アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票のコピーについて。教えてください!
就職先(市役所)に提出する書類の中の住居届というものに、賃貸契約書と住民票を添付するのですが、
「賃貸契約書・住民票(いずれもコピーで構いません)を添付してください」
とあります。
この場合は、住民票の写しのコピーをとって添付しても良いという意味でしょうか?
住民票の写しがいま手元に1通あるのですが、別の件で使うのでできればコピーで済ませたいなと思うのですが、、。
そもそも住民票の写しってコピー取っても良いものなんでしょうか??

A 回答 (5件)

公的には使えないだけです。

会社に提出した書類を公的に使うことはありません。
ただ、コピーって防止処理がなされているので見苦しいですよね。
でも、それを使いまわしすればおなじことです。市役所ならなおさらです。
どういうときにいるかいらないかは社会に入ってから覚えてください。
市役所も赤い色がついたはんこが不文律だった時代はとっくに終わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/09 12:34

コピーでいいと言っているのですから


それでいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/09 12:34

「住民票のコピー」だわな。



もとの住民票が本物ならばコンビニでコピーをしたもので良い!

それで文句があるなら俺んところの市役所(区役所?)に文句言ってみろ!
というこぢゃ。

がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/09 12:34

相手が良いと言って入れ歯 問題ないよ


コピーすると 細菌はコピーという字が浮き出てくる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/09 12:35

提出先が「コピー」でいいと言っているのだから、役所で取得したものをコピーすればいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/09 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!