アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国と日本はどう違いますか?

A 回答 (7件)

「郷に入っては郷に従え」という言葉があります。

似た趣旨の諺は、ほとんどどこの言語でも見ることができます。つまりは人種、国籍、宗教、信条によらない「ほぼ普遍に近いであろう真実」と考えてもよかとうと思います。

あなたが郷に入ったときは、郷に従ってください。相手が郷に入ってきたときは、郷に従うよう促して下さい。

相手が郷に入ってきているのに、相手に合わせる輩が多過ぎます。例えば日本に来た外国人が「欧米では」、「うちの国では」という語から始め「これが正しい」、「国際基準だ」、「日本がおかしい」で終わる発言をする例があります。それをそのまま受け入れる、意味不明な日本人が多過ぎます。

気を遣うということは、相手の機嫌を取ったり、顔色を伺うことではありません。自分と相手という個々の付き合いの距離感を正しく通知し、それを意識したうえで、次に進めることです。最初から相手に誤解させた挙句、後で違うというのはむしろ失礼です。
ただし、「日本という国では相手を思いすぎる傾向があり、自分の意見は常識を卑屈なまでの押し込め、相手の顔色を伺う輩が多い」と教えることは、事実なので構いません。しかしながら、それを教えるにあたり、OJTのように身をもって示す必要はありません。
    • 0

外国と日本との違いは、クラスで隣に座っているけれどもしゃべったことがない子とあなたほどの違いしかありません。

つまり、よく知ってみると、ものすごく違うかもしれないし、ものすごく似ているかもしれません。

したがって、外国人との付き合いにどんなことに気をつかえばいいかというと、相手を「外国人」と見ずに「人」として見ることです。
    • 0

相手が外国人だと意識しすぎない事では?

硬くなりすぎず、気楽にね。日本人は照れ隠しなんですが、何かを、話すときに笑うのが分からないと言いますね。
日本では、当たり前に年齢を聞きますよね。無意識に上下関係とか言葉遣いに繋げるけど、外国人だと年齢を聞くのは失礼かな。
この、日本では、というのも、禁句ですね。
    • 0

まずは宗教上の問題です。

「日本では~」と言う言い回しも使わない様に心がけています。
日本だとカレーに入れる肉は?
となれば「豚肉」回答も多く日本だとそれで良いですが、
私の住んでいる国だと断食に休むお店も多いですから、
カレー屋に行って冗談でも「豚肉」は言いません。
仏教でも熱心な信者だと肉食はしませんので、
パーティーなどだと別メニューを出します。
この位の配慮は必要です。
    • 0

ハンドサイン等には気をつけましょう。

全く違う意味になる場合があります。

https://matome.naver.jp/odai/2139889938365677801
    • 0

>外国と日本はどう違いますか?

日本では相手の事を考えます。
外国では自分の事を主張します。
    • 1

外国人というくくりは広すぎます。

なので違いすぎます。

日本人とどこの外国人との違い、って質問しないと
応えられないです。
    • 0