電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が現在23歳、彼が26歳
付き合ってまだ8ヶ月です。
仲良く過ごしています。

もしかしたら妊娠の可能性があり、
その話を彼にすると、
『私のことは好きだけど、
命を育てていく責任が必要なことだから
ちゃんと話し合わないとね、』
と言われてしまいました。

『じゃあもし2人で話し合った結果、
子供が今のタイミングじゃないってなったら?』
と聞くと
『そしたら堕ろすしかないかもね、』と。
決して冷たい言い方ではなかったのですが、

てっきり喜んでくれるかと、
どこかで期待していた自分がいたので余計に
悲しい気持ちでいっぱいになりました。

そこで初めてお互いの結婚観について
子供は何人欲しい、とか
何歳で結婚したい、とか話したのですが、
彼は結婚は30歳くらいを望んでいるみたいで、
けれどその話をしている時も
まるで2人の未来は同じではないかのような(考え過ぎかもしれないけど)
雰囲気でした。

やはり子供を産むのは女性だし
自分の身体に命を授かるわけなので
母親になる実感などは
男性よりも敏感だとは思いますが、
男性は付き合っている彼女が妊娠したかもしれない、と思ったら
戸惑ってしまうものなのでしょうか。

私は 早くてあと2年、遅くても27歳くらいで
結婚したいと思っていて、
その事も彼には伝えましたが、

結婚する気がないなら、今一緒にいる意味ないんじゃないかと思ってしまうのですが、

男性の意見聞きたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

男性は結婚したら相手に責任を持たないといけないという気持ちが強くなるようなので、その点では幸せじゃないですか?

私も妊娠中で、出生前診断をするか旦那と話し合いました。
お医者様からその結果次第で出産に変化はある?と聞かれました。

ちょっと戸惑いました。
どうするんだろって
結果私はどんな結果でも育てたいから診断は必要ないと思いましたが、旦那は責任を持って障害のある子を育てられるか不安だから診断をした方がいいのではないか?と言いました。

なんかちょっとショックでした。
命を選別するような気がして。
旦那はまだまだ正直自分の子供がいるという実感がまだ持てていなかったようで、感情で決めるというより責任や今後の生活などを一番に考えていたようです。
でもそれは私と子供を何不自由なく生活させるためにはどうしたらいいのか、自分たちが死んだ後障害のある子はどう生きて行ったらいいのか等の考えからだったみたいです。

結果、15週健診で立会い我が子をエコーで確認するとそんなこと吹き飛んで覚悟が決まったようで検査はしませんでした。

しっかりとしたビジョンや責任感があるのは無責任に結婚しよう!子供を作ろう!って言う人よりよっぽどあなたのことを真剣に考えてるという捉え方もできると思いますよ。

自分のためだけなのかあなたとの将来のために言っているのかはあなたが感じ取るニュアンスに判断を任せるしかありませんが、むやみに楽しいことだけを想像する人より現実的な方が私は夢見がちなので助かります。

結婚はタイミングです。
全く結婚をする気が彼にないのであれば、別れる方がいいかもしれませんね
    • 1

だったら避妊してよ!

責任とりたくないのなら、
妊娠するて嬉しいけど、きつい時もあるんだよ!

女性なら結婚式を挙げ、授かれば素晴らしいですよね!
    • 2

遅くても貴女が27歳でと考えてるなら、彼の30歳くらいでと考えてるのはちゃんと計算が合うじゃないですか。

彼、ちゃんと考えて話ししてくれたと思いますけど?

妊娠したら堕ろさせるという考えなら、今後は勃起したら即コンドームですな。
    • 2

簡単に堕ろすとか言える神経が分からん。

• 1

男性ではありませんが、1人の女性としての意見です。

私は23歳のとき、27歳の元夫に出会い、とんとん拍子で結婚しました。
お互いに子どもはすぐにでも欲しかったのですが、なかなか授からず。
結婚から3年後にできました。
結婚して9年で離婚しましたが、今でも子どもをとおして互いによき理解者です。
結論ですが、結婚してよかったです。

相談者様、妊娠は確定ですか?
妊娠検査薬で陽性が出ましたか?
病院で、赤ちゃんの胎嚢や、心拍の確認までできましたか?
そこまでできていたら、準備はOKで、あとは彼氏に切り出すのみです。

しかし、まだ、生理が遅れているだけであれば、確定するまでは、言わないほうがよいのでは?
だって、逃げられるのはいやです。子どもというのは、互いに責任を負うものです。

それから、23歳なら、おろすのはもったいないです。
欲しくてもできず、不妊でつらい思いをしているかたが、ここのサイトにはたくさん相談されています。
23歳なら、立派に育てられるでしょう。
彼は経済的に自立しているんですよね?
相談者さまも働いているのですか?

簡単におろすなんて考えずに、誰が一番つらくなるかを考えて、次の行動にうつってほしいと思います。
それは赤ちゃんでしょう。そして、ご自身でしょう。
もし赤ちゃんができていたら、とりあえず結婚したいと彼が思わないのであれば、
思うまではお腹の中で育てて、生まれてから認知してもらうか、結婚するか考えてもらえばいいのではないでしょうか。

結婚前提ではない男性との、避妊なしの性行為じたいが、してはならないことで、
お互いに「結婚しよう」と約束するまでは、作らないほうがよいのです。

子どもができたら、渋々でも結婚するかも知れません。
捨ててしまうような男ならそれまでです。

命を大切にしてください。

以上、お母さんくらいの年齢の者より。
    • 1