プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭の整理がつかないので優先順位を教えて下さい。

私(既婚)は生後三ヶ月の赤ちゃんがいます。
1、2年くらい前から、母の物忘れが目立つようになりました。(自転車の鍵をしょっちゅう探す、約束した日時と違う日と思い込んで来るなど)
妊娠前、もしかすると様子がおかしいと思ったときに、地域包括センターお勧めの病院に予約しようと思ったのですが、二ヶ月待ちと言う事と、症状を話したときにそこまで積極的に受診を勧められなかった事、本人が行きたがらなかったこともあり、一度見送りました。

出産後、里帰りをして身近な母を見ていると、三食食べたり、料理をしたりは問題ないのですが、まだ家にあるパンを買ってきたり、決定的なのがカードローンで25万借金していましたが、何に使っていたのかあやふやで本人も忘れているようです。
そのときは、100万の定期があるから大丈夫と言いましたが、まとまったお金を崩して欲しくなかったので、私が立て替えて後で少しづつでも返してもらうように言いました。(利息がもったいないので)

しかし、先日父が通帳の整理をした所、そのような定期のお金は無かったといっていました。

なので、実家には現在、隠していなければ貯蓄はほぼ無い状況だと思います。

今まで父も母にお金の管理をまかせてきたので、不明点が多いです。(絶対に私たちに通帳を頑なに母は見せようとしませんでした。)

恥ずかしいお話ですが、実家は住宅ローンを組んでいますが父母とも高齢だったため、私名義でローンを組んで欲しいと頼まれ実家住まいのときにローンを組んでいてまだ650万ほど残りがあります。
両親が支払いをしてきたのですが、最近支払い忘れが多く私のところに銀行から何度か電話がかかってきています。正直、ローンを組んだことを後悔しています。

絶対私には迷惑を掛けない、5万弱のローンを払うという約束でしたが、ずっと隠し続けてた年金の額が13万程度+父のバイト5万程度でこの先やっていけるのか?父は76歳で持病持ちなのでこれ以上は働く事が出来ませんし、いつまで続けられるのか分かりません。

私たちの生活も出産を機に仕事を辞めたので、主人の収入でギリギリ少し貯金程度なので余裕がありません。
仕事は子育てが落ち着いたら、探そうと思っています。

母の病院は70歳になると1割負担になるので少しだけ(あと数ヶ月)待って欲しいと父に言われました。

子育てもあるので正直いっぱいいっぱいです。

どこまで両親に金銭面も含めて手助けすればよいのか、どう優先順位を組んで動くのがベストか教えていただけますでしょうか?

私のいままでの両親の思いとしては、感謝いっぱいと言う気持ちと、父は自営業をしていたので金銭面で進学を無難な所にして欲しい、転校などあり嫌な気もしました。
我慢させてごめんね。の一言があれば全然ちがったのですが。。。
父の子育てで大変な私を頼ってこようとする感じが、(私の言うことしか聞かないので病院に連れていって欲しいなど)歳も考えたらしかたない、と言う気持ちと都合のいいときばかり。。。と言う感情が入り乱れています。

まとまりの無い文章ですみません。

A 回答 (3件)

№2です。

すいません。途中で回答してしまいました。
大変なことと思いますが、介護は一人では出来ません。ご主人、お父様も交え、一度、家族全員で話し合いをして
今後の方針を決めて下さい。一人で抱え込むと、あなたがもちません。
    • 0
この回答へのお礼

優先順位も示していただき、ありがとうございました。

とりあえず、カードは止めました。父に通帳の管理とどのような感じで1ヶ月の収支があるのか見てもらっています。

母は今まで大病をしたこともなく医者嫌いで嫌がっていかなかったのですが、そうは言ってられませんね。
今度病院で診断してもらって、役所に相談したいと思います。

家も売る方向で考えてみます。

主人には物忘れがあるとやんわり言いましたが、お金のことは今私が働いていないので何となく後ろめたくまだ言えていませんが、家族なので全員で相談してみます。

出来る事を早め早めに出来ればと思います。

認知症大変のことと思います。

私の父も認知症で施設に入所させました。
認知症は一人でかかえると大変です。一番いいのはご兄弟、市役所等にご相談されることです。

優先順位としては、
1.お金を借りられないようにカード等を取り上げて金銭管理を父親にしてもらう。
2.すぐに病院に連れていく(かかりつけ医がないと介護認定が出来ない)
3.市役所に介護認定課で介護度の認定をしてもらう(数か月かかかります)

介護認定が出たら、各種の介護サービスを受けることが出来ます(デイサービス等)

それと今後どうするかを父親と話し合ってください。お父様がどこまでお母様の面倒を見ることができるか相談された
方がいいと思います。
いずれ、お母様は何もできなくなり、父親に面倒を見てもらう時がきます。
特に、女性の場合、家事で火を扱うと思いますので火事等も考えられます。一人でさせないよう注意した方がいいです。

家については、あなたが、支払うことが出来ないようでしたら、住宅は売りに出しローンをなくした方が
いいと思います。

認知症に関しては、支援センターはあまり役に立ちません。もちろんデイサービス等は利用できますが、家事の手伝には
時間が決まっているため、常に家に出入りしてもらうことは出来ません。一時利用だけです。

いずれ、徘徊等も出てきます。そうなると、家族の負担は増します。私の父も数回徘徊して捜索願いもだしたことがあります。

いずれ、負担がまし、お父様もあなたも面倒をみれなくなる時が来ます。
その時の為にも、今のうちに出来ることはしておいて下さい。

あなたが、面倒を見ることが出来れば一番いいのですが、小さいお子さんもいるみたいですし、難しいと思います。
そうなるとグループホーム(認知症専門の老人養護施設)か特別養護老人ホームに入所させなければいけなくなると
思います。

グループホームの入所条件
1.住民票があるところの施設。
2.介護度が要支援2以上(軽い 要支援1・2要介護1・2・3・4・5 重い)

特別養護老人ホームの入所条件
1.介護度が3以上

一番いいのは特別養護老人ホームに入所するのが一番ですが、特老は要介護3以上でないと入所出来ません。
又、地域によっては待機人数が多く要介護5でも入所出来ない状態です。
特に、認知症は体が元気なため、要介護度が低めに設定されます。

又、グループホームは、月額が非常に高く、15万~20万円くらいします(介護度による)。特老は10万円くらいです。
その為にも、今のうちに家を売却し、同居なさるか、近くに引っ越してもらい、あなたの負担が少なくなるようにしてください。
又、家を売却することにより、ホームのお金も残すことが出来ると思います。

私の父は、徘徊癖、自分の住んでいる場所がわからない。数分前のことも忘れる状態で要介護2です。
(ご飯や、トイレは何とかいける状態)

大変
    • 0

お母さんの認知症ですが、日常生活ができる状態なら、認知症と診断されてもさほどの支援は受けられないと思います。

私の伯母(83)も物忘れが酷くなっていますし、冷蔵庫などは賞味期限切れの品でパンパンでも、それがオカシイとも思わず、伯母の姉(90代)や妹が整理してあげている状態です。
独居で子供がいないので、私たち甥姪が気に懸けている状態ですが、認知症の診断はおりませんでした。
日常生活ができる、病院などのちゃんとした場所に行くとシャンとするんです。

認知症とお金の問題は別である可能性も考えるべきかと思います。
ただ、その答えがどうであろうと、ローンの名義人はアナタであることには変わりないので、そちらを優先すべきでしょうね。
その家にあなた方が入ることは無理なんですか?
ご主人にどうにかお願いできないものでしょうか?
今のお住まいが借家であるなら、月5万の返済額で残高650なら、そんなに悪い話ではないと思います。
名義はあなたなんですから、ご主人を説得する材料にもなるでしょうし(ローン返済後はご主人が負担してくれた分の割合で名義を分けることも可能ですし、ご主人の扶養人数が増えることで多少でも税金も減りますし)、親御さんたちには一室で暮らしてもらって、通帳も含めた荷物もキレイに整理させろと。

年金額って、ご両親二人分の1ヶ月分ですよね?
年金は、2ヶ月に1度の振込なので…自営業とのことですので、たぶん、国民年金でしょうから、その金額が二人分の1ヶ月分で間違いないとは思いますが、お父さんの年齢からして、ローン返済が完了するまでバイトを続けるのは無理だと思います。
現時点でも、バイト代でローンを賄ってきたとしか思えませんよ。
お母さんの借金も、バイト代が減った時などの借金の可能性もあるかと思います。
そうだとしたら、お父さんとしても、あなたには言いにくいでしょう。

13万で二人が暮らすのって、かなりカツカツですよね。
ローン返済中でも、その家の固定資産税も支払うし。
土地付きであれば、かなりの田舎でなければ年間10万以上になると思いますよ。

ご主人が同居を承諾してくれないなら、築年数が古くなる前に売るしかないでしょう。
その売買金額をローンに充てるしか。
親御さんたちには生活保護で暮らしてもらう。

小さいお子さんを抱えて大変でしょうが、ご両親の年齢からしても、介護も近い将来です。
ご主人としっかり話し合って、その結論をご両親にのんでもらうしかないと思います。
飲んでもらうと言っても、あなた方の負担は増えるだけですけど、親は親ですから…過去のことは水に流した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
なかなか、支援を受けるのも難しいようですね。

とりあえずは、再来月の予約が取れたので病院で判断してもらいます。

家は借家ではないことと、父母共にプライドがあるのか頑固で一緒に暮らそうとはしません。
今でも母は旦那が居るため、気を使って嫌がります。
私の近くに住むのは歓迎なようですが、田舎ではないので逆に家賃が高くなるのではとしんぱいです。
現在の住まいを今売るとどうなるか、心配になり以前、不動産屋に聞きましたが、200、300万のプラスになるようなので、売る方向で説得できればと思います。