アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は神に似せて作られたそうですが、もし形があるとするならば、神様は誰が作ったのでしょうか?
創世記25章までやっと読んだ者です。
※人間が作ったという答えは無しでお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

造物は神によって作られますが、神はただ存在しているだけです。


神はだれにも、また、何からもつくられたわけではなく、初めから存在し、永遠不変なのです。
神は万物の中に浸透しています

ああ、神よ
無限なる神は確かに存在します。
われわれは、万物の中に現れているその強大な力から、その存在と全能の力を推論します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
皆様にもお礼申し上げます。
神は人知を超えていると私も思う者です。聖書を読み進むと、普通の本よりもはるかに発見、気付き、うなづけるところが多く不思議な本には間違えないですね。
神は確かに存在し、神は万物の中に浸透しているというのはとても納得です。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/03/12 16:34

人間、誰しも似たような疑問を抱くものですね。



これは、江戸時代に、新井白石がキリスト教神父の
ジョヴァンニ・バッティスタ・シドッティに問うた
問題です。

ここで神父は、神は自ずから存在する、と説明して
います。

つまり、
神様を作った存在はありません。
なぜなら、神は存在そのものだからです。


まあ、ここまでくると、言葉遊びの感が
ありますが、そういうことになっています。


そもそもですが、創造神、なんてことにする
から、色々苦しい言い訳をしなければならなく
なるのです。
    • good
    • 0

たまたま人の形に近い神様ができたってだけで、誰かが作ったわけじゃないだろ。



「ナメクジ」のような形で神様ができたら、自分らは「カタツムリ」か「ウミウシ」のような形になっていたかもしれないってだけの事だ。
要は偶然が作り出したって事。
    • good
    • 0

似せた「元」を誰が作ったかということを聞かれていると思いますが、その「元」自体が人間の想像をはるかに超えた存在です。


被造物、つまり作られた側には到底預り知ることを得ないことです。
つまり、「分かりようがない」ということです。
    • good
    • 0

面白いね・・・



それを考えると「堂々巡り」にしか ならない・・

そして こういったサイトで 仮に 本当の事が書かれてた としても あなたが その解答を受け入れる事が出来るかどうか だけ・・

受け入れる事が出来なけりゃ 本当の事は あなたに依って 不要な回答に 変わるだけ・・
    • good
    • 0

仮想現実論ではプログラマーが神様と言われてますが

    • good
    • 0

神はどうか知らないが、少なくとも旧約聖書は人間によって作られた。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!