忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

文東立松(文教大学、立正大学、東京経済大学、二松学舎大学)という大学群があるみたいですね!
皆様は知っていましたか?


https://matome.naver.jp/m/odai/2148904086496030501

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

文教は越谷で立正は熊谷で東京経済は国分寺で二松学舎は柏で全部都心からかなり遠い郊外のイメージです。

都心回帰(人気取り)で立正と二松学舎は都区内の狭いキャンパスの機能を拡充してますけどね。

同レベルったって文教は教員養成系だし立正は温泉が出ずに総合大学になり損ねたし東経はほぼ単科大だし二松は文学部のイメージで、併願なんかしないでしょう。語呂も悪ければ「ぶんとうりつまつ」と読みそうだし、東京なんとか大なんて腐るほどあるし、二松学舎を松と呼ぶのも冴えないし、捨てID多用して流行らそうとしても地味過ぎで既存ので間に合っているし、ムリです。
    • good
    • 0

立地が全然違うと書かれている方がいますが、何か勘違いをされているのでは?



文教大学 埼玉
東京経済大学 東京
立正大学 東京
二松学舎大学 東京

東立松は東京、文教大学は隣県の埼玉にあります。

レベルも同じくらいですし、悪くないと思いますよ。
    • good
    • 7

私はどの大学も知っていますが、立地もバラバラなのに無理矢理グループにされているのを見たはこれが初めてというか、ついこの数日です。



ググって出るのは全部最近の日付。関係者かOBが自作自演でキャンペーン中なのでしょう。例えばこの質問とか、あの質問とか。あのサイトとか。バレバレなんですけど。

一般には日東駒専以下(譲って未満)を細かく分けても意味がありません。雇う側からは「一応大卒の条件はクリアしている」という点で同じに見えるからです。
    • good
    • 0

今初めて目にしました。


タダそれ以前に、
文教大学、立正大学、東京経済大学、二松学舎大学
の全てを聞いたことが無くて・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立正大学について

今、高3で立正大学を受験しようと考えています。立正大学の経済学部は評判は良いのか悪いのか?あと、あまりレベルが良くないので、どういう人が多いのか教えてください。

Aベストアンサー

立正大学に限らず、最近の大学はレベルか高かろうが低かろうが、「学生のレベル」が低下しています。

僕も知名度の高い大学に通う大学生なのですが、大教室で行われる授業に初めて出たとき、学生がペチャクチャ喋ってるのを見て本当に愕然としました。

大学って中学校や高校と違って、本当に勉強したい人が、本当に勉強したいモノ(質問者さんの場合経済学)を研究するための場所です。それを考えた場合、実は大学のレベル・知名度ってあまり関係ないです。

しかし、しかしです。もちろん知名度の高いレベルの高い大学に進んでおいて損は無いです。
ただ注意しておきたいのは、もし研究したいモノがはっきりとしているのなら(今の段階ではあまりありえませんが…)その大学の教授陣を見て専門としているものをチェックしてみてください。大学のHPに書いてあるはずです。

例えば、質問者さんが「アメリカの経済について研究したい」と思っているのに、進んだ大学にアメリカ経済を専門としない教授がいなければ、ちょっと残念な結果になりますしね。ま、教授たちは博識な方たちですので、例え専門でなくとも多少のことは知ってるはずですが、やはりそこは専門としている教授に習いたいですよね。


…すみません、質問内容から大きく外れてますが…


まだ時間がありますし、立正大学よりも上のレベルの大学を狙えると思いますし、ぜひ上の方の大学もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

…それからこんなことを言っては大変失礼ですが、経済学部って、他の文学部や法学部、教育学部などから比べるとどの大学においても偏差値が低く設定されてるので、比較的他の学部学科に比べ入りやすくなってます。

そういうことからも、僕の経験からも(他の大学に潜ったりした時に見た光景ですが・笑)、経済学部の学生って、ちょっといい加減な人が多いかも…しれません。

回答になってませんが、人生の大切な時ですので、熟考して頂きたく、書き込ませて頂きました。
そろそろ夏休みも終わりですし、1日くらい、ゆっくりいろいろと考えてみるのもいいかもしれません。

勉強、がんばってくださいね!!!応援してます。

立正大学に限らず、最近の大学はレベルか高かろうが低かろうが、「学生のレベル」が低下しています。

僕も知名度の高い大学に通う大学生なのですが、大教室で行われる授業に初めて出たとき、学生がペチャクチャ喋ってるのを見て本当に愕然としました。

大学って中学校や高校と違って、本当に勉強したい人が、本当に勉強したいモノ(質問者さんの場合経済学)を研究するための場所です。それを考えた場合、実は大学のレベル・知名度ってあまり関係ないです。

しかし、しかしです。もちろん知名度の高いレ...続きを読む

Q東京福祉大学と立正大学の社会福祉科って進学するにはどっちがいいですか?

東京福祉大学と立正大学の社会福祉科って進学するにはどっちがいいですか?

Aベストアンサー

知り合いに立正の社会福祉科の人がいます。

キャンパスは埼玉県の熊谷市、熊谷駅からバスでけっこうかかります。毎日自宅から通学するならけっこうな時間がかかるでしょう。下宿をするつもりなら、大学の敷地内に寮もありますし、自転車で通えるぐらいの周辺にもアパートなどがたくさんあります。

大学自体はほかにも学部がありますが、熊谷キャンパスで開講しているのは現在では社会福祉部と地球環境学部の二つだけです。余談ですが、地球環境科学部は国内唯一の学科なのですが、元々立正大学は文系なのに測量学に強く、文学部にあった測量学部を地球環境科学部に移して開講した、という経緯があります。

同様に社会福祉科も結構長い歴史があり、国家資格についても合格者を多数輩出しているようです。また、ソーシャルワーク実習などもあり、卒業後の進路指導もかなりきちんとしていると言われています。

ただね、熊谷は夏暑くて、冬寒いところなんですよ・・・

Qマーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?

マーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?
ホントにそうなんですかね?

Aベストアンサー

マーチでもスポーツ推薦や自己推薦、指定校推薦で合格した人は、相当偏差値も低く、これらの学生の方がFランクですから、そして当然新設学部の学生もそうですが、これらの学生は真のその大学の学生ではないと伝統ある学部の学生は思っていますし、企業も知っています。Fランクとは個人偏差値で決めるものです!早慶にも偏差値40代わんさかいますよ!だいたいは体育会系には多いです。Fランクとは個人偏差値が45以下と判断されるべきです。

Q立正大学って聞いたことがありますか?

有名ですか?
それとも俗に言うFランですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有名か無名かと聞かれれば、有名ではないですか。東京の大崎と埼玉の熊谷にキャンパスがある総合大学です。

 入学難易度は大手予備校のサイトで確認された方がいいと思います。

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。

Qみなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。 1

みなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。

1位〜10位まで。

Aベストアンサー

東大、京大、阪大ぐらいは「すげー、頭いいな」って思いますね。
それ以下になると、よく勉強したんだなって思います。

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。

Q偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

自分の偏差値は今40前後です。

1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。
ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。

日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか?

個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

難しいですね。日東駒専はだいたい55ぐらい、大東亜帝国は48ぐらいから52ぐらいです。つまり、その間というのはあまりないんですけど。学部によっては45近いけどある学部だと55ぐらいあるという大学が多いですから。
ちなみに、例に上げている東京経済大、玉川大は50前後ですので大東亜帝国とほぼ同じ、獨協と愛知大は52~55ぐらいです。獨協は学部によっては60近いですよ。偏差値50周辺の5位の差はあまり変わらないと思った方が良いです。65と70だとかなり差がある感じになりますけど。

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Qオススメの大学はありますか? 高校一年生です。 進路調査に大学の名前を書かなければいけないのですが、

オススメの大学はありますか?

高校一年生です。
進路調査に大学の名前を書かなければいけないのですが、まだ、ここに行きたいというような大学を見つけていません。
それどころか、どこの大学に行きたいかなんて考えたこともありませんでした。
進みたい分野も特にありませんし、将来専門職に就きたいとも思っていません。

そこで、ここが良いのでは?というものがありましたら教えてください。

自分の進路は自分で決めようと思ってはいるのですが、大学名すらピンとこない状況です。
最終的には自分できちんと決めますし、参考程度に皆さんの声を聞きたいです。

以下、私の情報を書いておきます。
・平均偏差値66
・最高偏差値72
・数学の平均偏差値は60と低く苦手である
・英語の平均偏差値は70と高く得意である
・二年生の文理選択で人文科学コースを希望予定
・学校がSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されており、学校側は私立大学より国立大学を推している
・安定した収入を求め将来の夢は県庁職員


他にも何か情報が必要であれば言ってください。
補足で答えます。

Aベストアンサー

自分の高校の順位と、過去の合格実績を見比べて同程度のところの国立に行けばいい。ただ、特に理系は1-2年と浪人が増える3年では偏差値の出方も違うので注意するくらい。

普通に地方県庁でいいなら、その地域の旧帝の法学部か経済あたりに行って、地方上級を受ければいい。北陸なら金沢大とかでもいいけどね。


人気Q&Aランキング