プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ途中ですが、プレゼントとしてもらうと嬉しい感じはしますか?
祖母へのプレゼントなので、いろいろ迷います。

「まだ途中ですが、プレゼントとしてもらうと」の質問画像

A 回答 (3件)

素敵。

• 0

いいんじゃないでしょうか。

色合い的に、絵に関心が薄い女性でも受け入れられそうです。
ただこの線でいくなら、もっとこの「色合い」を突き詰めて、よりわかり易くするといいかもしれません。これだと空間が広過ぎて、「パッと見」のインパクトに欠けます。もっと花で溢れさせてみては。

ここからは作品としての観点ですが。
下の方に葉を感じさせる色がありますが、何も考えず緑系を適当にちょんちょん置いただけに見えてしまいます。右に紫に伸びた葉なのかツルなのかわかりませんが、これも取って付けたかのようです。花のモデルがあるのはわかりませんが、想像上の花だとしてもです。この花の感じに比べると葉が細々としていて上の花とは全く別もののように感じてしまいます。しかもなぜか下の方だけにちょこっと。あなたの「花」に対する関心よりも「葉や茎や根など」に対する関心の薄さが表れているようにも思えます。
フィクションでもやはり「それらしく」見せることは大事です。これがクリムトの花模様のように画面が花で占められいて葉を見せないタイプの絵であれば気にすることもなかったのでしょうが、これだと下手に空間があり縦に伸びている構図であるが故に、地面から生えているのか活けられているのか、どういう状態なのかがやはり気になってしまいます。

もっと対象物の「形」をどう処理するかを研究した方がいいですよ。抽象的でも、その作品を「どう見せたいのか」のコンセプトははっきりと自分の中で持って。
(この場合だと、直立している植物のように見せたいのか、様々な種が集まったブーケのように見せたいのか、平面的に柄とかデザインのように見せたいのか・・とか。)
せっかくよく出来ている色とか塗りも、それ次第でもっと生きてくると思います。
    • 0

素晴らしいです。

• 0