アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場は、仕事さえやっていればいい職場です。
言い換えれば、仕事以外の事。。人付き合い、上司へのゴマスリ、飲みュニケーシュン、雑談、あいさつさえもしなくていい。
まあ、私は、職種が、個人作業の技術翻訳で、高品質な成果物さえ作成できる実力があれば成り立つから、というのも大きな要因だと思いますが。。
例えば、接客業や、営業職や、チームワークが必要な広告代理店だと無理だと思います。。
なかなか私の職場のような所は珍しいような気がします。
そこで質問ですが、私みたいに、仕事さえしていればいい職場の人いますか?あるいはそういう職場を知っていますか?

質問者からの補足コメント

• 回答数が少ないという事は、やはり私のような職場は稀なのだとわかりました。私の職場は、もはや奇跡かもしれません(^_^;) ありがたく思わなきゃです。
    なお、No.4さんへのお礼文で、回答者様を質問者様と間違えて失礼しました。
    改めて、回答ありがとうございました。

A 回答 (4件)

前の職場はそうでしたね。

まぁ下請けみたいなもんでそれぞれが担当の仕事があって
個人個人でやってりゃいいみたいな仕事でしたし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〉個人個人でやってりゃいいみたいな仕事でしたし。

やはり、私みたいに個人作業だと可能なんですね。

回答ありがとうございました。

>あるいはそういう職場を知っていますか?

フリーランスやネットの在宅ワークの
仕事しか思い浮かびませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〉フリーランスやネットの在宅ワークの仕事

まさに、この質問をするきっかけになったのが、昨日、退職する隣の席の男性から、お菓子をもらって最後の挨拶をされた時、「⚫︎⚫︎さん(私の事)ほど実力があるなら、フリーランスになればいいのに」って言われた事でした(^_^;) でも私はこの職場が気楽なんです、マイペースで出来るし、って答えたら、彼が、仕事さえやっていればいいですからね、って言ったんです。
だから、コクヨウさんの回答は、的を得ていますね。フリーランスでもなきゃ、普通なかなか無理ですよね。私は自分に合っている職場で、つくづく恵まれていると思います。

何処の会社でも、担当する業務の要件として、就業規則や職務記述書に、「>仕事以外の事。

。人付き合い、上司へのゴマスリ、飲みュニケーシュン、雑談、あいさつ。。。」等が書かれていることはないでしょう。

と言うことは、普通は、どんな職場のどんな仕事でも、担当している仕事のミッションを遂行して成果を上げられれば、仕事以外の余分なことはする必要ないと言うことですね。
特に、アフター・ファイブの「飲みュニケーシュン」等が典型ですが。。。

組織の中では、自己完結型の仕事は少ないですが、研究所や開発部門等の中では、自己完結型の仕事をしている人も居ましたよ。

また、企画や計画を担当していると自己完結型に近いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〉普通は、どんな職場のどんな仕事でも、担当している仕事のミッションを遂行して成果を上げられれば、仕事以外の余分なことはする必要ないと言うことですね。

そう言って頂けると、大変心強いです。
でも、現実的には、それが完全に実現できている職場は少ないように思います。様々な、エゴを持った人間の集団ですから。。実際に、ゴマ擦ってくる部下を優遇する上司の話なども聞きますし。。

〉組織の中では、自己完結型の仕事は少ないですが、研究所や開発部門等の中では、自己完結型の仕事をしている人も居ましたよ。

私も正に自己完結型の職種です。でも、そういう職種はやはり少ないのですね。私は、自分に合った職種、職場環境で、つくづく恵まれていて良かったと、改めて思います。ひとえに、人格の優れた上司に出会えた事に、感謝します。

#3です。

「この回答へのお礼」を読みました。

>実際に、ゴマ擦ってくる部下を優遇する上司の話なども聞きますし。。

確かに、会社の人事評価システムが客観性を持たせても、上司という人間が評価するので、最終的には、その人の好み、好き嫌いが影響して来ますね。
また、上司と言えども、自分も評価される身であれば、ヨイショヨイショと神輿を担いでくれる部下が可愛くなるの仕方が無いのかも。。。ですね。

>私は、自分に合った職種、職場環境で、つくづく恵まれていて良かったと、改めて思います。

それは、専門的な職種で、スキルが高い事を、上司も認めているからだと思います。
きっと、ナンバー・ワンを越えて、オンリー・ワンなのでしょう。

でも、自分で自分のスキルを思うほど他人は甘くないので、自分の部下を適切に評価する上司に恵まれたことは良かったですね。

ますますスキルを磨いて、頑張って下さい。
期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〉それは、専門的な職種で、スキルが高い事を、上司も認めているからだと思います。
きっと、ナンバー・ワンを越えて、オンリー・ワンなのでしょう。
でも、自分で自分のスキルを思うほど他人は甘くないので、自分の部下を適切に評価する上司に恵まれたことは良かったですね。

そうですね、品質には厳しい会社ですが、実力が認められた選り抜きのメンバーにしか担当できない、重要案件を担当させて頂けているので、大変光栄に思っています。いくら社交的な人でも、仕事が雑だったり、ミスをする人は、淘汰される職場なので。。

〉ますますスキルを磨いて、頑張って下さい。
期待しています。

ありがとうございます。励みになりました。質問者様もきっと良い上司なのだと拝察します。再度の回答ありがとうございました。