アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳独身女性です。会社勤めをしていて結婚の予定はありません。
28歳の時に卵巣ガンを患い、抗がん剤治療を受けました。
その後検査を続けていますが今のところ再発の疑いはありません。
生命保険にはなぜか抵抗があって一度も加入したことがないのですが、今からでも入れる保険はあるのでしょうか?
独身ですので死亡保険よりも、病気になった時の治療代が気になります。

A 回答 (3件)

一度ガンにかかった人が入れる保険は無いと思います。

もしあったとしても、ガンで入院などの時は保険金は一切支払われない特約がつくでしょう。
再発の疑いはなくても可能性はありますよね。
私も、産後入った保険では、妊娠、分娩に関するときは、入院給付金等は一切支払わないということになりました。
妊娠中毒症や切迫早産、産褥貧血になったからなのですが。
それ以前に入院給付のついている保険に入っていたので助かりましたが。
ご希望の入れる保険は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/19 11:08

卵巣がんは9年前に患ったということですね。


>その後検査を続けていますが今のところ再発の疑いはありません。

意外と知られていないことですが、過去5年以内の検査で異常が見当たらなければ卵巣関係に数年間の部位不担保の条件が付くとは思いますが医療保険で引き受けされる可能性はあります。

引き受けの可否は保険会社にもよりますが、保険会社を数社ピックアップし確認してみてはいかがでしょうか。
告知に関しては、検査を続けていて異常がないなど、ありのままのことを記入して下さい。
但し、がんに関しては過去5年以内に異常がないことが前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数社あたって確認してみます。

お礼日時:2004/08/19 11:10

No2tirorinmura1515さんの回答は参考になります。


私が登録している外資系生保に確認したところ「過去5年以内の状況に関わらず」ガン既往歴は引受不可とのことでした。
これぐらい厳しいものですから不可とする会社も多いとは思いますが、全社に当たってみるつもりで頑張ってください。
なお生保一般についての質問は生命保険協会をご利用されるのも有益です(参考URL)

なお会社勤めとのことなので健康保険制度についても良く知ったうえで「保障」を考えてください。

●高額療養費制度により一定金額以上の出費は後から還付を受けられます(自分で請求することが必要)
●病気休業により無給となってもそれまでの給料(標準報酬日額)の6割が1年6ヶ月まで受給できます(国保加入者はなし)
●政府管掌健康保険ではなく組合健保ということなら組合独自の付加給付がある場合があります

高額療養費の自己負担限度額(70歳未満)は次のとおりです。
【標準報酬月額56万円以上の人】
139,800円+(医療費総額-466,000円)×1%
【標準報酬月額56万円未満の一般者】
72,300円+(医療費総額-241,000円)×1%

この金額が言わば「自腹」の限度額です。ただし差額ベッド費用・食事代などは含まれません。

万が一病気になってもこれだけの負担を捻出できる貯えを持つことが最重要であり、保険はその補完手段として考えてください。
つまり、もし「保険に入れない」結果となっても悲観せずせっせと貯蓄・運用によって手持ち現金を増やすように頑張れば良いと思います。
また「保険に使おうと思っていた予算」を検査の頻度・精度を上げるために使うというのもありでは?

ガンに罹ったことのない私が言うのは大変失礼ですが、ぜひガンに負けずに気丈に考え行動していただきたいと思います。ご納得いく結果が出るよう応援しております。

参考URL:http://www.seiho.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険という概念にとらわれず、貯蓄で対応していく方向で考えます。

お礼日時:2004/08/19 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!