プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬は室温が低いのであまり気にならなかったのですが最近ケースの温度が熱い(たぶん50℃以上)のが気になります。このまま使っていてよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

我が家も棚の奥に入れたので放熱はよくないです。

真夏だけ昔自作パソコン時代の12VCPU冷却ファンを使っています。12V直接だと高回転でうるさいので可変抵抗で調整します。(こんなことしなくてもよいと思います)
    • 0

そんなもんですが、ほんとうに50℃ならちょっと温度的に高すぎるような気もします。

とりあえず周りに風の通る隙間を空けておきましょう。
3cmから5cm空けておけば、深刻な状況になることはないですよ。

スイッチングハブがあれば、それも同じくらい熱くなることがあります。

・・・
自分は自宅の空調効率化のため
 FLIR ONE
 http://www.flir.jp/flirone/content/?id=62910
を使って部屋の壁や部屋にある物、家の外から壁面を赤外線撮影にて温度計測しています。
(夜明け前に測ると直射日光の影響を受けなくて比較的正確な計測ができます)

下の写真はFLIR ONEで撮影した「スイッチングハブ」と「UPS(無停電電源装置)」です。
手前のスイッチングハブは全体が熱くなって(とはいえ人肌程度)、
その後ろにあるACアダプタがかなり高温(ここが一番高く、42℃を超える)になっていることが分かります。
右奥のUPSは排気口付近が熱くなっている(40℃を超える)ことが分かります。
なお、白くなっているところが一番熱い状態です。
(撮影日は昨年の6月中旬)

・・・余談・・・
ちなみに時々ネコも赤外線撮影したりします。
ネコは目とお尻の穴の温度が一番高い(笑
「モデムとルーターが熱くなっています」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

我が家の機器が異常に過熱しているのではと心配していました。安心しました。

モデムは、ADSLモデムは、買取とレンタルの2種類あるが、VDSLモデムは、レンタルのみだったはず。

レンタルモデムなら、壊れたなら壊れたで交換してくれるのでそれほど気にしなくてもよい

確かにあまり高温になるのは望ましくありません。
風通しのよい場所に設置なりで多少は異なるかもしれません。
やはり、負荷が高くなると多少熱くなります。 あまりにも高温になると故障の可能性がありますので、メーカーなりレンタル先にお問い合わせ下さい。

高温が続くと壊れる場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン同様に熱を持ってしまいますね

風通しの良い所に設置するのが理想です

私は狭い所に設置して1度だけ壊れました
(過去17年の間で1度買い替えしただけで余り壊れませんね)

インターネットの接続がマメに切れる場合は 故障を疑いますが ある程度は耐久性が有ると思います
    • 0
この回答へのお礼