電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車って0~60km/h加速
速くないですか??

低速域からの加速がかなり速いと
乗っていて思いました。

パワーなくても車重がかなり軽いからですか?

A 回答 (19件中11~19件)

No.9です。



「アイドリングストップ付きの軽は加速が遅い」
の件について。

詳しい事情までは分かりませんが、
ひょっとして、ブレーキを離して(エンジンが掛かって)から直ぐに発進した場合の総合時間ではないですか?
だとしたら、エンジンが掛かる分の時間ロスがあるので、その分遅くなるかもしれません。
あと、推測ですが、
・エンジンが掛かってから数秒は、燃費のことを考えて、回転数が上がりづらい
とかがあるのかな?

ただ、私はアイドリングストップ付きの軽も運転したことありますが、
エンジンが掛かってからの発進加速なら、少なくとも、いままで私が所有してきた、
1500&2000の車(全てNA)より早いですよ(^^;)
    • good
    • 2

他の車との比較は置いておいて、


「軽の発進加速が速い」
というのは、あると思いますよ?

基本的に、加速(特に発進加速)は軽いほど有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「アイドリングストップ機能のある
軽の発進加速はクソ遅い」と聞いたが
全然そんなこともないです。

中速域以上からの加速は弱いですが
低速域からならやはり遅くはないですよね。

お礼日時:2017/03/11 18:51

出足加速がダントツなのは原付ってこと知っていますか?。


もちろん速度にして時速10㎞までですが。
60Kmまでローのまま引っ張れますか。
軽トラックのAT3速ですが、道路外施設から進入に際して、思いっきり加速しても必ず途中で変速のため息つきがあります、最近の乗用車タイプの場合はどうか知りませんが。
    • good
    • 0

>低速域からの加速ですよ?


>因みに、ローギアで踏み込んだ際の
>加速でメーターがグーンと上がっていくのを見て速いと感じました。

体感抜きの話であれば、軽自動車は遅いとしか言えません。

貴方がいくら速いと訴えても、遅いというのが答えです。

理由は、それよりも早い車が沢山あるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寧ろ遅い方がいいです。

なぜなら、軽自動車の加速で
そこそこ充実しているのなら
普通車に乗ればもっと余裕が
生まれるからです。

XVに乗っても満足できそうです。

お礼日時:2017/03/11 17:37

それは視野から得られる感覚的な違いも大きく影響していると思われます。



私が以前経験した体感としては、
3ナンバーの自家用車を修理に出して、その際、
代車として用意されたのが軽自動車だったのですが、
それで高速道路路を走った時は、感覚的に普段と違って怖かったという体験があります。

同じスピードでもトラックの様な高い視点で感じる場合と、
スポーツカーの様な低い視線で感じるスピード感はまるで違いますし、
車の車体や室内の広さ、車の重量感によっても、大きく体感は違うので、
軽自動車の様な狭い室内の車は、速さを感じやすいという部分も意識した方が良い気がします。

軽自動車の加速で早いなんて言ってたら、
高級車やバイクの加速には腰を抜かすんじゃないでしょうか?

交差点の信号で一番前に止まった際に、目の前にバイクが止まってて
信号が青になると同時にバイクに引き離されるといった経験はありますよね?

あれも一応、質問者さんが言うように車体重量の軽さが成せる業となるのですが、
軽の場合はそこまで軽くは無いので、言うほど加速が良い訳ではありません。

まぁ車体の軽さと体感部分で、多少加速が良いように感じる・・・という事なのでしょうね。
その分、怖さもありますけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低速域からの加速ですよ?
高速では遅いに決まってます。

因みに、ローギアで踏み込んだ際の
加速でメーターがグーンと上がっていくのを見て速いと感じました。

お礼日時:2017/03/11 17:15

確かにワゴンRは速めですね。


今のワゴンRは、70kg軽く設計されているので
大人1人分乗っていない感じです。

以前乗ってダイハツムーブは、
幅も広くて重かったので、加速重かったですが、
デンソーのイリジウムパワーって言う
高いプラグに変えたら、加速すごかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低速域からの加速なら
そこらへんの普通車より速いですかね?

さすがに6,70km/hからの
伸びはないですが。

お礼日時:2017/03/11 16:49

軽自動車ってアクセルベタ踏みですが、普通の車はそんなアクセルの踏み方しないし(笑)



> 車重がかなり軽いからですか?
ギヤ比が低いだけ
    • good
    • 0

何と比べてるの?


フォレスター?
原付の30kmまでなら速いかもしれないけど・・・。

フォレスター最高の人には、そう思って間違いないかな。

カエルは良いね。大海知らないから。



どう?
まだ、琵琶湖ぐらいかな。

https://www.youtube.com/watch?v=USk1R4HHbhk

あなたは、おたまじゃくしかな。
    • good
    • 2

軽のノーマルとターボどっちの話?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノンターボのワゴンRです。

お礼日時:2017/03/11 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!