アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で買ったパソコンをMS-DOSモードで起動するとUSBキーボーのせいでキーボードが使えませんでした。
使えるようにする方法を教えてください。

A 回答 (7件)

先ず#4で云われているように、BIOS設定を確認しましょう。

そこに項目が無かった場合、パソコンのメーカーから、最新BIOSをダウンロードします。 使い方はメーカーの指示に従ってください。

最新BIOSにも項目が無かったり、最新BIOSそのものが無い場合は大人しくPS/2キーボードを使ったほうが確実です。
    • 0

BIOS側での対応があれば可能かもしれませんが、

知識がないと対応してるかどうかも
判断がつかないと思いますので、
PS/2のキーボード買ってくるほうが
手っ取り早くないですかね。

安いやつであれば1000円そこそこで売ってますが。
    • 0

多分無理だと思います。

DOSではUSBのホストが対応していません。
チップ自体は乗っているパソコンだと思うので、
ホストコントローラ(ソフト)を自作してください
あと、キーボードのドライバも

かなりの技術力が必要ですが、がんばってください
    • 0

BIOSで[INTEGRATED PERIPHERALS]に[USB Keyboard Support]というのがあれば、[Disable]から[Enable]にすれば使えるかもしれません。

BIOSになければ、USBキーボードは使えないと言うことかと思います。
    • 0

#1です。

NEC製であれば、windows95時代でもwindows上は認識はしますがそれは特殊な場合で(此処のことを基本的にとお話ししました)でメーカの独自サポートです。

特殊ドライバが必要です。
ただ、各メーカもWindows95以下のサポートは終わっていますので今更の入手は無理言う理由です。
    • 0

>MS-DOSモードで起動すると

が、単なる起動時の画面なのか、本当のMS-DOS画面なのか、WinのDOSウィンドウなのか解らないので「基本的に(DOSマシン)」と書かれたのだと思います。

>USBキーボードを標準とする有名メーカーのパソコンは売られています。

基本的にMS-DOSでは、OS開発終了後に出てきた規格のUSBはサポート外なので、認識することが出来ません。

現在は、マザーボードのBIOSの設定で標準デバイスとして「USBキーボード」が使用できるように設定してあるからだと思います。

BIOS設定で使えない場合は、PS/2キーボードを購入してください。(¥1000~)
    • 0

MS-DOSモードでというのが何を意味するのか判りませんが基本的にDOSではUSBは認識されません。

この回答への補足

基本的というのが何を意味するのか判りませんがUSBキーボードを標準とする有名メーカーのパソコンは売られています。

• 0