アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金の納付猶予申請をしたとこ
「基準に該当しないため却下」されました
払えないから申請したのに払えと…

今の生活がやっとなのに
将来の自分の為とか
他人様の為とか
考えられないんですけどー

質問者からの補足コメント

  • 来月には社会保険に加入が決定


    払わないで済むなら
    払いたくない

    何か方法はないものでしょうか…

      補足日時:2017/03/11 22:50

A 回答 (3件)

この内容じゃ分からない

    • good
    • 0

基準に該当しないということは、公には払えると考えられる状態なんでしょう。



ここに書き込める環境があるなら、払ったら餓死する状況ではないですよね。
    • good
    • 1

あなたの都合なんて関係ありません。


税金や各種制度は法律などによるものであって、国などから見て免除や猶予を認めてよいレベルかを基準として設定しています。

日本の法律などを守りたくないのであれば、あなたの考えに会う国を探して日本を出ていくしかないと思います。

あとは、法律に反し、国民の義務を果たさないでいくというのは、あなた自身の判断です。ただ、年々厳しくなっていきますので、財産(給与などを含む)の差し押さえもされかねませんがね。

社会保険に入りたくないのであれば、あなた自身が起業すればよいでしょう。

ちなみにですが、私の会社へ入社希望される方でそのような発言を行えば、法令順守意識が軽薄と判断し、採用しません。また、採用後にそのような発言をすれば、信頼できる仕事をしてもらえない可能性が高いとして、昇給昇格などでマイナス評価となります。

もちろん制度を独学でも何でも勉強し、社会保険の加入要件を満たさ以内非正規雇用であるアルバイトなどを掛け持ちされるのは、あなたの自由です。自由の反面、法律に従った給与の差し押さえなどが来た場合には、会社の判断で差し押さえに応じられることも覚悟しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す