電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬を飲んだ直後にグレープフルーツ味のグミを食べるのは良くないですか?
ハリボーのグミで、濃縮還元のグレープフルーツ果汁が入っているようです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今飲んでいる薬は、月経困難症用のヤーズ、胃腸用の六君子湯とラフチジン、扁桃炎のカロナールとセレキノンとジスロマックです。

      補足日時:2017/03/11 22:33

A 回答 (6件)

薬の種類によってはグレープフルーツ果汁を飲んではいけない薬もあります。

薬によっては薬の作用を強めてしまったりする事があるので医師や薬剤師さんに聞いてみてください。
    • good
    • 0

薬の種類によっては飲んではいけない薬もあります。

    • good
    • 0

お薬の種類、実際にそのグミにグレープフルーツの果汁など成分がどのくらい含まれているのかなどによって変わってくると思いますよ。

    • good
    • 0

心臓のお薬はグレープフルーツは☓ですが、グミならば香料ではないですか?!お薬の種類にもよります。

    • good
    • 0

何の薬かによりますよ。


血液をサラサラにするといった薬なら、その薬を出してもらった時に「グレープフルーツは食べないように」と指示されるはずですが。
    • good
    • 0

私は免疫抑制剤を飲んでいるので注意している者ですが


医薬関係の人間ではないので参考までに。

グミの量にもよると思いますが、影響がすべての薬に出るわけではありません。
https://www.kusurinomadoguchi.com/column/article …に、
>主に、「高血圧薬」「不眠症治療薬」「免疫抑制剤」「高脂血症治療薬」の一部
が該当します。同じタイプのお薬でも、影響がないお薬も多くあります。
とありますので、心配ならば医師か調剤薬局の薬剤師さんにお尋ねになるといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!