アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会で、おばちゃんに、お子ちゃまは、辛い物は食べれない お子ちゃまは、辛い物し食べれないと連呼されました。

今まで我慢してきてカチンときました。それで、どSだと言ってしまいました。

言われっぱなしが、嫌だったので言い返しました。

大人気ない発言して、気になって仕方がないです。飲み放題で、カクテルは4杯位飲んでいて、いつもの冷静さがありませんでした

皆さん 私の事を褒めてくれています。
どう考えたら、対人関係が、上手くなりますか?

A 回答 (1件)

前回の質問にも回答をしましたが・・・・

あれ、まだ気にしていたんですか?

>どう考えたら、対人関係が、上手くなりますか?
いやいや、今までのおばはんとの人間関係が歪んでいた上下関係でしかなかったので、そこに今回の飲み会で貴女からの言い返しという立派な自己表現によって、歪んだ上下関係が一般的な職場仲間の関係に戻るきっかけになったのですよ。

自分の自由や立ち位置は、与えられるものではなくて、自身の努力で勝ち取るものです。
貴女は、その第一歩を踏み出しただけです。

大人げない発言ではなくて、ハッキリとした自己主張なのですから、今後は飲み会の場だけではなくて、日常の職場でもハキハキと自身の意見が言えるように頑張ってください。

貴女は決して間違ってはいませんよ!!
    • 0
この回答へのお礼

私の今まで、自己肯定がありませんでしたが、sayapama様の助言で、自信が持てました。直ぐに傷つくので言い返して、今後も、穏やかに自己発言します
ありがとうございます