電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死後の世界はなく 死後は無になると証明はそのうちされるのでしょうか? 最近 意識がどう生まれるのかとかが解ってきているようですが

A 回答 (5件)

されないでしょうね。


それは「悪魔の証明」と言うやつで、事実上不可能です。
論理上の誤魔化しと言っても良い。

仮に意識のメカニズムが分かったとしても、
死後の世界が無いことは証明できません。

こういう空想みたいな案件は、「有ること」を証明の対象としなければならないのです。
    • good
    • 5

80 アートマンとは


    • good
    • 0

それ観念論ですからカテゴリー哲学じゃね!

    • good
    • 0

意識がどう生まれるのか」 は 心理学者等の研究で ある程度分かってきました


しかし まだまだと言うか 分からない事が多すぎます

又 理論で説明不能な領域が ある事がわかっのです
遠隔感応や集合無意識等です
実験でわかっても 理論上 ありえないのです
これ 量子力学の法則が あいまいで 不思議なのと 似ています
アインシュタインも思考不能なのです
テレポートは実験で証明されましたが その理論は やはり 想定 仮定です
死滅したものが 別の世界へ ミクロの世界ではあるのです
 
更に 宇宙の不思議 空間の不思議 生命の不思議 地球の不思議
どれも 理論で 数式で 解明できないの 想定 仮定 の話なのです

それと同じように死後の世界の有無等 想定 仮定の話です

その事は 科学者 物理学者が一番知っています
だから 多くの科学者は 宗教を否定しないのです

死後は無になる……この考えは 自制心を亡くし 人を悪くします
死後は他の形で続く……この考えは 人に理性を与えます
生まれ変わる…… これ 万物の宇宙の自然の科学の道理ですので
         信じ安い考えです 悪を止め 恐怖を取り除きます

死が分からない事をいい事に 占い とか 霊 とか 神のおつげ とか
商売にしているエセ宗教が はびこっています  

日本人は 悪人が少ない マナーやルールを守る 
これ 昔からの「因果応報」を 無意識に 信じているからです
仏教のおかげです 今の坊主は金儲け

貴方の考えも教えて
    • good
    • 2

「死後の世界は無い」と言うのは「死後の世界即ちあの世がある」と言う事を証明するのと同等に難しい。


もはや「死後の世界」とは精神世界の域ですからね。
余談ですが「死後の世界が無い」と言う事が証明されない限り「死後の世界はある」と言う人や団体もありますが、じゃあどうやって
それを証明するの?となると「有るものは有るんだ」と言う様に最終的に為る傾向が有るみたいなのでバカバカしいの一言です。(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!