アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母に会いたいです。

母が亡くなりもうすぐ1年になります。
母のいない人生は、思った通り辛いものです。
周りの人達には気丈に振る舞いますが、悲しみは薄れません。
一周忌を無事に済ませてから、強く母に会いたいと思うようになりました。しかしそれは叶うことはなく、悲しみだけが残ります。
一生この悲しみと共に生きていかなければならないと思うと辛いです。
自分の中でどう処理をしていいのか分かりません。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

悲しみや寂しさを無理に取り除くことは出来ませんよね。


どんな前向きな言葉で慰められようと、心は晴れず。
今は、悲しい、それでいいとおもいます。
人の死を受け入れるのはたやすいものではないですし、多くの時間が必要だと思います。
毎日の生活の中で、お母さんの姿はみれないけれど、きっと自分を見守ってくれてると信じ、
時折心の中で話しかけてみてもいいとおもいます。

世の中には、子供に先立たれる親もいます。これはあなたと同じく、とても悲しいこと。
つきなみですが、誰でもいつかは亡くなるもの、順番はわかりません。
残された者は、喪失感と、後悔と、悲しみが多少なりともあるものです。
あなたは、愛するお母さんに、子供に先立たれるという耐え難い苦しみを与えなくて良かったとはおもえませんか?

あなたが、お母さんの死を受け入れ立ち直れるまで、今はもう少し悲しんでいてもいいんだとおもいます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供に先立たれるという耐え難い苦しみを与えなくて良かった。
その通りですね。何だか気持が晴れました。今までそのように考えた事がありませんでした。
これから、また辛くなった時は、そう思うようにしたいと思います。

お礼日時:2017/03/19 00:41

亡くなったお母さんが見ています。


悲しむあなたに、きっと、悲しみを超えるなにか、をあたえてくれますよ。

まだまだ、悲しいのですから、悲しんでよいとおもいます。
お母さんがちゃんと、助けて、くるますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

母が助けてくれたんだなぁと思う事がありました。母は見ていてくれていますね。悲しんでばかりいるのはやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 00:55

哀悼の意を表します。



あなたもいずれはお母様のもとへ逝くのですよ。

天国にいるお母様が喜ぶように、これから先たくさんの思い出を残して、精一杯生きて、お母様にお土産を持っていくつもりで過ごされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

精一杯生きる。その通りだと思います。前向きに考える事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 00:52

無理に、忘れる必要も、立ち直る必要も、無いと思うョ。


だって、哀しい事だから…
でも、いつまでも哀しんでいる姿を、お母さんは、どう思うと思う?
お母さんは、もっと辛いんじゃないカナ?
貴女の側に、もういてあげられないし、貴女は、泣き止まないし…
それを思うと、辛くても、どこにいても、お母さんのに、笑顔を見せてあげられる様に、頑張りましょう(^^♪
(私は、父親の死でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の側にいてあげられない。母にそんな辛い思いをさせたくないです。
これからはたくさん母に笑顔を見せたいと思います。

お礼日時:2017/03/19 00:50

どう処理する必要も無いでしょう。


死んだだけです。
当たり前のことがあっただけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

当たり前のこと。。。ですね。

お礼日時:2017/03/19 00:48

自分の幸せを見つけるしかないと思いますよ。



お母さんって本当に大きい存在ですよね。喪失感が半端ないし、なんかこの世で一番頼れる人がいいなくなって途方にくれちゃいますよね。

でもそんな大きな存在に育てられた自分は強い!お母さんと同じように強くならなきゃって思いますよ
お母さんだったらこういうだろうなー笑い飛ばすだろうなぁーとかお母さんの強かった部分を思い出して真似をして、次は自分が家族の太陽のような存在になって幸せになるしかないと私は思います。

いつまでも悲しんでるとお母さんもいつまでたっても心配で成仏できませんよ。辛くても幸せを求めないと幸せには絶対になれないからね
悲しむのはお母さんの命日だけとかに決めて笑わなきゃ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

母のように強くならないといけないですね!幸せを見つけないといけないですね!前向きになれました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/19 00:48

私は辛くてあたり前、悲しみは薄れなくてあたり前だと思います。

亡くなった方には会えません。けど、亡くなった方から得たものは必ずあります。残してくれたモノ・教えてくれた事、それがあるのに、全部を悲しみと表現するのは、亡くなった方はより悲しいのではないでしょうか。失うことがあれば、得ることもあります。失うことばかり目を向けず、得たものに目を向けてみては?あとは、あなたの中に亡くなった方が、きちんといて、あなたはきちんと思っている。亡くなった方は、悲しみより喜びしかないんじゃないでしょうか。悲しくてどうしようもない時は、私の場合空をずっと見てますよ。結局は自分の考え方次第です☻
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考え方次第。その通りですね。
母が残し、教えてくれたものはたくさんあります。亡くなってから気付いたこともありました。母が喜んでくれていると思うととても嬉しいです。!

お礼日時:2017/03/19 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A