『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

組合の事務をしているのですが、今日の帰り際に内線で電話が来て…話の内容は理解できたのですが…相手の名前を聞き忘れてしまいました。
内容的に…この人かな?と思う人はいるのですが、再度電話して「組合に電話くれた方ですか?」と聞いて良いのか解りません。
失礼のない感じで、電話してきた人なのか聞く「言葉使い」を教えて下さい。

A 回答 (2件)

先ほど〇〇の件でお電話頂いたのですが、△△さんでお間違い無かったでしょうか?

とかでダメでしょうか?
正しい日本語かどうかと言われるとわかりませんが私がよく使うのと、こう聞かれて失礼とまでは感じないかなというラインかなとは思うので。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
どぅしよぅ…とずっと焦っていたので、明日早速、教えて頂いた「聞き方」で確認してみよぅと思います。

重要な電話には録音機能を付けておく必要があります。

無い場合は、どこの誰が誰に何の要件で何時までに返答必要かぐらいは即メモを取りましょう。
以前、救急車要請の電話を取った担当者が何も聞かず119番で救急車を呼び、どこに怪我人がいるか不明なことがありました。
救急車を案内した私が工事現場を全て把握していたので誘導できましたが、救急隊員にひどく怒られました。
命に関わることでもあせれば大変なミスを起こします。気をつけましょう。

今回はNo.1も回答者の言われるようにした方が良いと思います。丁寧に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回のような事が無いよぅに、名前の確認を必ずするよぅに以後気を付けたいと思います。