プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
物凄く致命傷な欠点があって悩んでいます。
僕は電話をかけるのが、物凄く苦手なんです。

今日、電話を掛ける事があったんですが緊張していたのと用件を正確に伝えることに集中し過ぎて
電話に出た相手の名前を思い出せません・・・
それに仕事だったら相手の名前を覚えていないのは、致命傷なのでなんとかして直したいんです。
何かの病気なのかと悩んでます。

対策としては、名前をメモするのがいいと思うのですがメモしながら話をしてたら今度は内容を忘れる可能性もでるし話が終わったときに相手の名前を聞き直すのも失礼で同じ相手に何度もは使用
することも出来ないですし・・・

みなさんは、そういったことはありますか?
いろいろな、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

簡単でしょう。



聞かなければいけない項目をそのメモにあらかじめ
順序立てて書いておき、その通りに質問する。
    • good
    • 1

私も電話を掛けたとき、掛かってきたときの相手の名前を良く忘れます。

忘れてしまって、名前が必要なときは「申し訳ございませんが、もう一度お名前をお願いします」と言って聞きなおしています。しょっちゅうそんなことでは困るので、メモを置いておき、電話を掛けたり、受話器を取ったとき、先ず相手の名前だけ、手早くカナでメモります。

名前は忘れても、話の筋は忘れないので、名前だけメモったら、後は話しに神経を集中させています。名前だけならメモるのに1秒と掛からないと思いますので、話の内容のメモは、話中余裕のあるときとか、話が終ってからしています。

上記のような状態でしたら、問題は発生しないと思いますが、いかがでしょうか?

名前のメモも取らず、ちゃんと名前を覚えている人もいますので、その人のことは正直すごいなぁと思いますが、実生活で支障がなければよしと考えています。自分の弱点を知り、それを補えるなら、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

聞き忘れとはちょっと違うのでしょうか?



>話が終わったときに相手の名前を聞き直すのも失礼で
そんな事はありません。
ただ、どうして全て同時にメモる事ができないのか不思議です。
    • good
    • 1

そんなに何十件、何百件も電話をかけるお仕事ですか?


毎回違う方にかけるのでしょうか?
もしそうでないのなら、声と名前を覚えてしまうしかないですね。
名前を覚えたら、こちらから指名してしまうとか。
用件だけでなく、たまに馬鹿っ話でもすれば、お互い印象に残るので覚えやすいでしょうし。

また、もし何十件も違う相手にかけるお仕事なら、何回聞き返しても失礼じゃないでしょう。
    • good
    • 1

こんちは



>>それに仕事だったら相手の名前を覚えていないのは、致命傷なのでなんとかして直したいんです。

ん?
上手く立ち回れりゃそうでもないですけどね。
名前なんぞ聞いてなくてもなんとかなる場合もあります。


>>話が終わったときに相手の名前を聞き直すのも失礼で

え?
別に?
「すみません。もう一度、お名前いただいてよろしいですか?」
で済むと思うけどなぁ。(まぁ「何度も」のレベルにもよるけど。

確認は重要な事。なので、まっとうな電話対応が出来る人ならば、対応者の名前を最後に確認される事が失礼と思う方もいないと思いますよ。


>>メモしながら話をしてたら今度は内容を忘れる可能性もでるし

「電話メモ」でも使ってみたら?

文房具屋に行けばおいてあるかと。

●日の●時に誰から、どういう要件の電話があった。どうして欲しい。
とかって、順序立てて書いてある、電話があったとき用のメモ用紙があります。

主には、電話を受けた際に不在だった人のために、いつ、だれから、どういう要件の電話があったのか。
を残すためのものではありますが、自分のためのもの。と置き換えて使えばいいんじゃないかと。

電話しながら書いて、最後に確認で復唱確認させてもらえばいいんじゃないかと。
    • good
    • 0

慌てて掛け直して聞くしかないよね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています