プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

A 回答 (6件)

通称と正式名称の差です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わからなかったので助かりました!

お礼日時:2017/03/17 22:10

こんばんは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

殆ど書類の域のハナシで利用客には全く関係のない話なのですが、

⚫東海道線
東海道本線と支線(山手線や横須賀線など)などを含めた総称。

⚫東海道本線
東海道線の中で、東京~神戸を結ぶ本線部分だけを指す。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/17 22:10

厳密な意味では#2さんの回答が正しいのですが、


質問者さん始め、一般的な会話における「東海道線」は、「東海道本線」の誤りか略してしまったかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2017/03/17 22:11

No2氏の回答と逆



本線は、支線も束ねた線籍名称。
※山手線東京⇔品川・品鶴貨物線(通称横須賀線)・羽沢貨物線・梅田貨物線など多数。

ですから、東海道線と略すのは誤り。ただ日常呼称では、そこまで目くじらを立てる話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/17 22:11

もっと厳密にいえば、#2さんの回答は「国鉄時代の呼称ルール」で、現在はJRに分割した時に東海道本線(東京ー神戸)を「東海道線」と表記して法律を作ってしまったので、本線(支線を含まない)路線も「東海道線」と呼ぶようになってしまいましたが、実際のところは両方とも使われており、明確なルールが無い、状態であるといえます。



実際のところ「東海道本線」という名称は必要なのです。鉄道に詳しい人なら「東海道本線」といえば東京ー神戸間であると認識しますし、普通の人でも「本線」がついていれば、なんとなく東京から関西までの東海道線だと思うでしょう。

逆に「東海道線」と言った場合、関東に住んで居る人は主に東京ー小田原(または熱海程度)をつなぐ列車を想像しますし、静岡の人が「東海道線」と聞くとせいぜい三島から浜松まで、名古屋の人なら、豊橋から岐阜あたりまで、関西なら京都ー大阪ー神戸という理解になるでしょう。

しかし、たとえば実際に「横須賀線」として知られている、東京ー大船ー横須賀をつなぐ列車は東京ー大船間は「東海道線」の路線を走り、大船ー横須賀間が本来の「横須賀線」になっています。
さらにややこしいことをいえば、湘南新宿ラインは熱海から東海道線を走るのですが、大船からは横須賀線の線路を使って、東海道線の線路と並行して走ることになり、武蔵小杉方面は東海道線の貨物支線なのですが、実際にはほとんど人が「横須賀線」だと思っている、ということです。

あ、理解できなくていいです(笑)

つまり、路線名称と列車名称、がごちゃごちゃになっているので、少なくとも「本来の路線(線路)は列車系統とは別にちゃんと表したい」という要望があるので「東海道本線」のような書き方になるのです。

そうしないと実に具合が悪いのは、たとえば新幹線も「東海道線」になってしまうからです。なので、どのレベルで話しているのか、マニアックな鉄道オタク同士で話すとそもそも「東海道本線という呼称はない」(笑)という議論からスタートすることになるのですが、一般人には関係ないことですので

「東海道本線は東京から神戸に至る東海道沿いを走る線路の事、東海道線はその地域によって、どこからどこまでかが変わる」と覚えておけば良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/17 22:12

トリプル+αスタンダードなのでどれが正解と一概には言えません。


公式といえるのが
旅客鉄道会社の公告(鉄道線路名称)、法令(日本国有鉄道経営再建促進特別措置法施行令(廃止))、鉄道事業法に基づく提出物(旅客鉄道会社の事業計画)
の3つ。
法令、事業計画では東海道本線は出てこず東京-神戸間、品川-新川崎-鶴見間などの路線を東海道線としています。
鉄道線路名称ではこの路線を東海道本線として、東海道本線と支線(山手線、南武線など)を纏めたグループを東海道線としています。



そのほかに運転上区分、案内上の区分などがありそれぞれで違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/17 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!