アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
タイトルどおり、インフルエンザにかかって休んでいる人をどうしても羨ましいと思ってしまい、心苦しいです。

私は4年ほど前に喘息と診断されました。呼吸器とアレルギー専門の病院に通い、漢方や鍼灸もやっていますがなかなかコントロールされず、年に何回かは酷い発作を起こし、点滴に通っているような状態です。
酷い発作を起こしたからといってそうそう仕事は休めないので、その度に辛いながらもなんとか仕事には行き、どうしても歩けないくらいのときのみ、休みをもらっています。年に2〜3日です。
休んでしまうのは周りに迷惑をかけてしまい、申し訳ないことだと思いながらも、胃腸炎で休んだ時には「大丈夫?」など心配の言葉をかけてもらえるのに、喘息だと「なんで休んでるの?」というような視線で見られてしまうのがものすごく悲しいです。

そして毎年インフルエンザが流行る時期になると、タイトルのとおり、インフルエンザで何日も休める人を羨ましいと思ってしまいます。

もちろん、私もインフルエンザにはかかったことはあります(喘息を発症する前で、就職する前のことですが)。感染症で周りにうつしてしまうものなので、出勤停止になる、その事実も分かります。

ですが、どうしても頭では分かっていても、羨ましいと思ってしまいます。
ちゃんと病院に通い、いろんな方法を試しているのに。
感染症じゃないから無理したら出ていけるから行かないといけないのかしら。
そう考えてしまい、精神的にかなりしんどいです。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

喘息だと「なんで休んでるの?」というような視線で見られてしまう

被害妄想です。喘息の人が職場に来ても可哀想で集中できません。休んでOKです。
そもそも有給休暇は自由にとって良いはずです。休んで何も悪いことはありません。
    • 0

無理するのはだめですよ。

自分の体調は自分にしかわかりません。しんどい時はゆっくり休んで下さい。
    • 0

喘息は喘息の人にしか痛みは分からないけど、インフルエンザは経験者が多いから共感しやすいですもんね。

それだったら、もっと他で苦しんでそれでも出勤しないといけない人見つけて楽しんでみては?
まぁ、花粉症の人もひどい人でも休めませんからね。探しやすいかも
    • 0