プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう少しで産まれてくる、第一子の名前を考えています、
來歩と付けたいと思っているのですが、読めますか?

A 回答 (30件中11~20件)

子供がかわいそう。


子供もの気持ちになって考えましたか?
読めない、書けない名前をつけられて子供がかわいそう。
うちは今年出産しましたが子供が書ける名前回りから読める漢字にしましたよ。まだ時間があるんだからよく子供の名前考えてください。
子供には一生その名前を背負って生きっていくのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がかわいそう。子供の気持ちになって考えましたか?と書いてありましたが、
考えているからこそ、世間一般の声を聞いてみたいと思ったのです。
一生のことだと分かっているからこそ悩んでいるのです。
その気持ちを救ってももらえないと思うと、辛いです。

お礼日時:2017/03/14 17:52

自分も子供の名前を付ける時字は符号で 一と書いて終わりと


ふり仮名を付ければそう読ませます・と言われた(昔ですので役場で)
で 來歩 読めなかった!ライフ?ライホ?ドウ読むのかなァーと
でも一度覚えたら 皆さん解るので 親が思いを一杯入れて付ける名前
良いのではと 俺的には思いました
俺の同級生に 浮 と書いて まこと と言う人が居ました
この名前にも 両親の思いが一杯詰まってると思っています!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頼もしいお返事ありがとうございます。
あまりない時間の中でも、もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/03/14 17:48

すみません、なんとも読めませんでした。



息子のお友達に3人「らいと君」っていますよー。
由来はわかりませんが「徠人」「雷斗」「來都」という漢字で、いつも一緒に遊んでるので、名前が紛らわしいと「ひと、かみちゃん、みや」と全く違うあだ名で呼ばれてますが(笑)

來歩はパッと見た感じ、呼び名はわからないけど女の子の名前って感じがしました。
でも由来は素敵だと思います。

名付けって本当に難しいですよね…。
ゆっくり考える時間もないかもしれませんが、ご夫婦でよく話し合って素敵な名前をつけてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
時間はあまりないですが、もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/03/14 17:47

ライはハンセン病の俗名ですよ。



若い人は知らないかもですが、ある程度の年齢の人はライくーんとか呼んでるとギョッとしますよ。

読み自体あまりお勧めできるものではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンセン病でのライは癩のライではないですか?

lyukaさんは名前にライが付いている方には、皆さんにギョッっとしているという事ですか?!?

お礼日時:2017/03/14 13:54

「らいと」は無理ですよー


逆に「歩」をどうして「と」と読ませようと思いついたのかが知りたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ネットで調べていたら、歩を"と"と読ませている方もいたので、、、
"と"と読めるのだと思ったからです。

お礼日時:2017/03/14 13:47

私も「ライフ」だと思ったなー。

「歩」を「と」とは読まないでしょう。
あなた自身は自分の名前が一生一度で読んでもらえない、読み間違えられる、必ず聞かれる人生ってどう思いますか?
人間の思い込みってすごいんですよ。振り仮名あれば大丈夫と思ってるでしょ?
振り仮名あっても自分の考えた読みにすり替えられるんですよ。そんなもんです。
この字なら多分「未歩(みほ)」とかとも間違えられます。そして女の子と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/14 13:47

これ読めないし大人になって電話で自分の名前を


漢字で伝えるのが大変そう。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 12:06

初見で読むのは難しいかと思います。

私は読めませんでしたよ

小学生とかになった場合、名前が読めないなどでいじめの対象になる可能性もあるので、それも踏まえて納得する名前をつけてあげてください
(読めますか?と聞く名前をつけたいのだから、最低でも出会う人に毎回読み方を教えることが必要だと思っていてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/14 12:07

きほ?読めないし男か女かもよく分からないです。

来じゃなくて、來ってあえてつける人最近多いですね…。そのまま読めば「歩いて来る」って意味ですよね…私なら付けないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

"らいと"で、未來に向って歩いて行くと意味です。

お礼日時:2017/03/14 12:08

読めない


なんとでも読める(読ます)
それが、キラキラネーム
そろそろ回答教えてくれんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライトです。
なんとでも読めるとは他にはなんと読めますか?

お礼日時:2017/03/14 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!