アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友ができないママです。

どこへ引っ越してもママ友もご近所からも
避けられてしまう

こんなママはやっぱり本人に原因ありだと
思うのですが、他人様や友達などは
教えてくれるわけもなく
本人は治したくてもどこん改善すればいいのかさえわからず毎日毎日泣いて悩んでます。

プロフィール
31歳
見た目ガリガリで年齢よりかなり若く見られます。
ファッションはどちらかとゆうと黒が多いです。

初対面の人に必ず言われてしまうのが
かなり若く見える…
これも良い意味か、悪い意味かわかりません。

知能が低いので
言葉遣いもチグハグで
下手です。
でも、暗くしたりせず
あえて、明るく振る舞うようには
しているつもりです。

子供は男の子3人 6歳 3歳 1歳半

旦那とはかなり仲良くしてます。

家では精神的になやみ
子供達にあたってしまい
怒鳴り散らしてしまってます

それが原因なのかな…

でもそうなるまえから
人にさけられたりしてきたし…

小学生、中学生の時も
友人は少なく
イジメられたりしてきました。

最近引っ越して
最初は優しいご近所さん達だったのに
ご近所さんから冷たくされ?
避けられ始めました。

シャッターをあける勇気もなく。
旦那がいたら、シャッターを開けますが。
カーテン越しにみえる
近所の方同士の雑談会の輪が気になり
怖くて怖くて毎日おどおどしてしまいます。

外出は長男の幼稚園送り迎えのみ

長男帰宅後は一人でご近所の子供達で外で遊ばせています。

私は下2人の子供達と毎日室内遊び。

それが避けられる原因なのかな…

貧乏で都会から逃げて
田舎で一件家を買ったのに車を持っておらず
ガレージは我が家だけ空いてる状態で。

引っ越した時にご近所さんに
それをびっくりされてしまい…。
それが避けられる原因なのかな…

だれか、きつい言葉でかまいません
助けて下さい
教えてほしいのです。
私の欠点、なおすべきぶぶん

このままだと…子供達まで孤立しそうです。

A 回答 (13件中1~10件)

ママ友もご近所付き合いも、笑顔で挨拶程度で良いと思います。

深入りせず、別の地域で、趣味のあう仲間を作ったら良いでしょう!
昔の心のキズが、潜在意識に残っていて、今の状態を作っているのかもしれませんが、それを言ってもどうしょうもないので、私は、積極的に、ご近所付き合いするタイプじゃないですよってことで通していけば、周りの人もそう言うクールな人なんだ。で終わりです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

潜在意識。たしかにそれもあるかもしれません(*´-`)
笑顔で挨拶はやはり
かかさず続けていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/19 08:42

あなたが悪いんじゃありません。

まわりがおかしいんです。
日本人って、集団行動とか連帯とかが大好きで、私ら仲間なんだ~仲良いんだ~アピールとか、表では笑っても裏で何を思ってるかわからない、常識をもった人・良い母でなければ非難される、ダメな人だと思われる、だからしっかりしなきゃっていう強迫観念を抱きやすかったりとか、すごく強いんです。
人を気遣ったり空気を読んだり、そういうセンサティブなことが日本人は得意なんだというけれど、本当はそうであるよう社会全体に仕向けられているんです。だから他の人の気持ちを深読みしたり、言動のひとつひとつに敏感に反応しなくてはいけなくなってしまう。
日本は、鈍感な人ほど幸せに生きられ、敏感な人ほど傷つきやすい国なんです。
ヨーロッパはもっと個人を尊重してくれる世界です。みんなと同じ明るさとか、社交性とか、センスある服を着ていなくたって、貧乏だって金持ちだってかまわず、人の個性を受け入れてくれます。
本当は、黒い服を着ていて何が悪いんでしょうか?人の会話に入れないことが、何故悪いことなのでしょうか?それが人より劣っている証拠に、本当になっているのでしょうか?
友達が多くても、話が上手くても、人に恨まれるような人はいます。無口で表情筋が死滅していても、「アメニモマケズ」のように私が尊敬したくなる人はいっぱいいます。
誰かに恨まれていても、他の誰かには物凄く好かれている人はいます。
あなたが悪いんじゃなく、常識とか仲良しとかをそこまで気にさせる日本の風潮と、それに違和感も感じずに染まりきり、当たり前のように人に疎外感を覚えさせている、まわりがおかしいのです。

ようはもう少し、まわりの日本人を見下してみてはどうでしょうということです。
日本って本当に独特なんです。それにも気付かず、あるいは、そんな気遣いの日本人、素晴らしい!なんて考えているお芋さん達よりも、群れ群れに馴れ馴れでピリピリした空気に違和感を感じて、まわりに順応しすぎない(あなたは順応したくてもできないと苦しんでいらっしゃるのでしょうが、そのほうが世界的には健全な人間らしい反応なのです)、質問者さまのほうが、より東洋人的な思考から脱却しやすい、より広い価値観を得やすい人材なのです。

私はまわりのことを気にしやすくて、自分に劣等感を抱きやすい人間でしたが、今の旦那さんに出会い、こう言ってもらえたことでとても救われました。
私も質問者さまと同じように、多くの日本人ママやご近所さんとはあまり仲良くできませんが、日本では1000人に一人くらいしか気の合う人はいないな!と割りきりました。ママ友がほしくてたまに支援センターに行ったりもしますが、友達ほしさに友達づくりの場に行ったって、なかなか気の合う人はみつけられません。なんせ、1000人に一人ですからね。
それよりも自分の趣味(クライミングとか、ヒューマン映画とか、木工のおもちゃやインテリアが好きなんです)に近い人に偶然出会ったりするほうが、仲良くなる確率は高いです。趣味をしっかり持ってる人って、割りと日本人的な群れあいを気にしない人が多いみたいで。

人恋しくなるのであれば、お子さんと一緒にでも良いし、たまには預けてしまって自分の好きなことを探しに行くのはいかがでしょうか。

長々と長文、大変失礼いたしました。
    • good
    • 20

家で怒鳴り散らしている声って意外と聞こえています。


あなたの人付き合いはお子さんには関係ありません。
嫌なことがあったときほど子どもには優しく。
子どもはあなたの味方です。

まず、黒い服はやめる。車を買う(安い中古の軽で可)、免許がないなら取りに行く。
人間の中身は付き合ってみて解ることが多いのですが、たいていは当たり障りのないお付き合いの人が殆どです。
多くの人があなたを判断する基準は「見た目」です。
見た目の印象を良くしましょう。
見るからにヤクザ風の人、ヤンキー風の人と付き合いたいと思いますか?
答えはノーですよね。
周りから好印象を持たれるようなファッション(プチプラや清潔感重視)、立ち居振る舞い、言葉使いを身に着けましょう。
周りをみて浮かないこと、周りに馴染む努力も必要。

田舎は車が必需品です。
出掛けるのには車が必須。
其のような中でママ友と出掛けるとしたら相手の車に乗せていただくしかありません。
それは相手にとって負担です。

人付き合いで大事なのは「距離」です。
適度な距離をとって近づきすぎず、遠すぎず。
持ち家ですから簡単には引っ越せませんよね。けっして誰かの味方につかず、公平に接し、悪口には乗らずいわず。
なんでも話すのはやめましょう。
自分の中で言うこといわないことを確り決めます。


その上で嫌いになるならそれでいいよって開き直ります。
媚びては駄目です。
仲良くしたいと思っても露骨には気持ちを表に出さない。
相手が困ったときには手を差し伸べますがお節介はしない。

長男さんが公園で遊んでいるようでしたら、下のお子さんを連れて見に行きましょう。
他のお友達との関わり方を見ます。
年中さん?を一人で公園に出さず、親が見守り友達との関わり方を教えていきます。
それを見て下のお子さんたちも覚えます。
意外と子ども同士のトラブルが御近所トラブルの火種になります。
母親って自分のことは我慢できても子どもがやられたりすると我慢できない人が多いですよ。
玩具を取った取られたで大騒ぎします。
みていないところで何かが起こっている可能性もあります。

シャッターも毎日開けてね。
お布団も晴れた日は干して、普通に生活する一住民であることをアピールしましょう。
町内の係や幼稚園、保育園の係も積極的に引き受けるといいですよ。
係を引き受けると、町内の事情、園の事情など情報が入るので見えやすくなります。

目立つよりさも馴染む、個性よりも平凡、夫婦仲良し、子どもには優しく、躾は厳しく。
適度な距離を取って誰とでも笑顔で挨拶をする。
愚痴は抑えて楽しい話を心がける。
一日で変わりませんけれど、心がければ周りの人の対応も変わってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても具体的こうした方がいいと
アドバイスを下さり
私にも解りやすく伝わりました。
子供は味方。そうなんです。
誰よりも、自分よりも大切にしたいと思っているのに、思いつめた気持ちが蓄積し、三男をおんぶして次男と片手間にあやしながら料理してる時に長男がご飯まだ?とか言ってきた時などにカッとなりちょっと待ってよ!もう!なんなのよ!っとヒステリックに叫んだりしてしまいました。

心に余裕がないのが原因な事で
子供へのあたりがキツくなってしまう瞬間があり
この現状。変えていこうと思います。

すぐには自分を変えられなくても
いただいたメッセージを心に大切に持ち、変えて見ようと思います。

ありがとうございました( ; ; )

お礼日時:2017/03/19 08:40

無理してママ友を作らなくて良い。


ママ友怖いよ〜〜群れると。
女子校とおんなじだと思えば分かる。
公園や児童館に行って見てください。
必ず、相性の合う人は居ますよ。
でもね、ママ友なんて子供が小さい内だけだよ、つるむの。
そのうち、適当になるよ。
学校行事だってさ、子供を見る為に行くんだしさ。
気にしなくて良い。
何かあれば、此処で質問すれば良いのよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、無理につくるのはやめ、沢山ここで相談しようと思います。ありがとうございました( ; ; )

お礼日時:2017/03/19 08:31

大丈夫。

きっとなれるよ。この私に出来たんだもん。
相手が頼み毎してきたら自分が出来るかできないかをまず判断。
できる事は笑顔で率先して引き受けてみよう。
出来なかったら助けてくださいねっていって。一生懸命遣っている姿は必ず誰かが受け止めてくれる。
捨てる神あれば拾う神有り。自分が素直な気持ちにならないとダメだけどね。
少しでも元気でたら にこって笑っていってきまぁ~すって大きな声出して
お出かけしてね。いってらっしゃぁ~~い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事卒園式が終わり、下の子が次また入園式です。
ご近所ママはグループをつくり
我が家に何処に入園させるかききにきたことがあり、不思議な気分でした。

それが今日解り、家以外はみな
違う幼稚園へご近所グループ集団9人の子供達を入園させるみたいで
我が子だけがまた浮きそうです。
前の私なら悩んで夜通し泣いたりしてましたが、でも今はここで話せて
前より強い気持ちになりました。
ありがとうごさいます!

お礼日時:2017/03/19 07:58

輪の中に入りたい?


めんどうだわっって思っているうちは無理。
お子様は社交的ではないのかな?子供がつなぐお付き合いもあるとは思うんだけど。
でもいくら頑張ってみたって無駄な抵抗。
田舎だもん。一軒家が当たり前で車があって当たり前の田舎。
もともと余所者として色眼鏡で見られているんだもん。
仲良しの輪が既に出来上がっているんだもん。
開き直っちゃえばいいよ。
胸張って前を向いて子供と楽しい会話して大きな声で笑って。
最近 大きな声で笑った事ありますか?
多分ないよね。
テレビを見て笑って、子供と話して笑って、旦那さんと話して笑って。
まずは其処から。
子供って見てるとおもしろいよぉ~。思いもかけない悪戯を仕掛けてきたり行動したり。
目くじら立ててたら笑えないけど
どおしてこうなる???ってクエッション付けたら笑えない事でもおかしく思えてきて
怒れなくなってる。
いいじゃない。人間は何時だってひとりなんだもん。
明るい色の服を着て大きな声で挨拶してそれで無視する奴はほっとけばいい。
ダケド自分だけは挨拶して自分がやるべきことをやるだけ。
学校の授業参観ひとりで見られるってありがたいじゃない。
わずらわしい事から離れて集中して子供の姿を見ていられるんだよ~。
面倒なトラブルも関わらなきゃ安泰でしょ?
子供をつれて公園行って楽しく笑っていればそのうち必ず寄って来る人に出会える。
仕方ないんだよ。今は主様から人をひきつけるオーラが出ていないんだもん。
まずは声を出す事から。
もしその地域にコーラスのサークルのようなものがあったら入って見るのも手かも。
私は歌を歌うことは好きじゃないし歌えないけどいいでしょうかって
初めから打ち明けて入団。
大きな声を出しても問題ないし、発散できますよ。
変わろうと思わない。思ったら焦りが出てしまう。
思わなくていいからまずは行動して見る。何も考えずに行動あるのみ。
自分は自分。大事にしていれば何かが見えてきます。
頭の切り替え。スイッチオンオフ。上手に出来るといいんだけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

変わろうと思わない。思えば焦りが出てしまう。
まさに今の私です。
何も考えずに行動あるのみですね。
やってみようかと思います。
子供達を連れて近くの公園へ行ってみます。今の子供達だけを見て、周りを気にせず生きれる自分にいつかなれるようになりたいです。

お礼日時:2017/03/15 09:58

1歳の子を抱えて、思い悩んでいるのかと思いましたら、もうすでに2人も育てているじゃないですか。


すごいすごい!
自信をもって!
ママ友なんて要りませんよ。
ただ、拒絶してはいけません。

まずは・・・黒い服をやめましょう。
黒を着るなら上下のどちらかだけにし、片方を明るい色にする。
おさまりがいいのは、暗めの色のスカートに上半身明るい色のシャツやセーター。
細いということなので、全体的にふんわりした雰囲気で。
髪の毛やメイクなどもふんわり。
黒い服で、痩せていて、おそらくノーメイク?髪の毛も黒髪ストレート?
ですと、なかなか人は寄ってきません。
人と話したくないのかなってオーラがでています。

あなたが思うほど、人は人を拒絶したりしません。
笑顔で挨拶。
簡単なのはほめることです。
お子さんを褒める、可愛い服を着ていたらどこのですか~?とか。
ご近所さんなら、お庭の花を褒める、野菜が立派に育っていたら褒める。
そうですね・・一軒家で小さくてもお庭があるなら、何か育ててみるとか。

最初は優しいご近所さんなんでしょ。
ママさんも悪意をもっている人なんていません。
(テレビドラマで、幼稚園児ママの壮絶なバトルなんてありますけどね。ありませんよ)
優しいのです・・だけど、質問者さんがシャッターを閉めてしまうから・・・話しかけられないのです。
大丈夫、まずは窓をあけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文を読み涙してしまいました。
今日もシャッターをしたままで
幼稚園バスのママ同士の会話にうなづくだけで、皆んな昨日楽しかったねと話してる中、私だけ誘われない事に気にして落ち込んで死にたい気持ちで帰ってきたところでした。

koyuki2426さんの言葉があり
ドキドキしていた動悸がおさまりました。

小さな事、今の自分にできそうな事
コツコツとやってみようかと思います。

まずは服装とシャッターをあけてゆくところから。

頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/15 09:52

小中時代の友達わ今も相談できたりしてますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校時代の友人が一人います。
相談はごくたまにしますが、人間関係の悩みをしょっちゅうすると嫌がられる?ほっとけばいいやん?って感じで面倒くさそうに返されるので…なかなか相談できてないです…。

お礼日時:2017/03/15 10:02

頑張って!

    • good
    • 3

あと、おどおどしてるやつっていじめたくなるんだよね。


からかいたくなる。
気にし過ぎて挙動不審なんじゃない?
変わって人って思われるとさける原因になるし、どう思われてるか気にしないようにして、服装変えて、堂々とする!
できるだけ子供を友達と遊ばせるようにしてあげて、何時に帰るなど、子供たちが連絡取れるようにと、母親同士番号を交換すると自然にイベントや行事の事で連絡を取り合い仲良くなれます。人付き合い嫌いですが、その方法がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています