痔になりやすい生活習慣とは?

現在年長の子供がいます。
もう3年目にもなるのに未だに立ち話をする程のママ友がいません。
先日参観日があり、園舎が開場されるまでの間しばらく園庭で待機をさせられていたのですが、周りを見渡すと必ず誰しもが2~3人ほどの組になって立ち話をしていて、私だけが1人でただただボーっとしている様な状況でした。


目が合えば遠目から挨拶をしたり、スーパーや病院で偶然会った時などに少しお話をする程度の顔見知りの方は数名いますが、行事の時などにわざわざ近くへ寄ってってグループになって立ち話をする程のお友達ではありません。
バス通園なのですが、バス停のママさん数名とは連絡先も交換していますしとても仲良くしていますが、全員うちの子とは学年が違うのでみんなそれぞれ別で仲の良いママさんが他にいるような感じです。

私は普段子供同士遊んだり子供抜きでも遊んだりする仲良しなママ友が幼稚園ではない所にいます。
なので特に幼稚園にママ友が欲しいわけではないんです。
親子遠足みたいなものもないので、幼稚園にママ友がいないと困るような行事もないのでこれまで特に不自由なく過ごして来ました。
あと半年で卒園だし、卒園してしまえばみんな学校がバラバラになって幼稚園のママ友とは悲しいぐらいに疎遠になったと言う話を先輩ママに聞いたので、このままで良いと思っていました。

でもどーして自分はこんなに友達作りが出来ないんだろう?と思うと不甲斐ないというか、周りがママ友同士で楽しそうにしているのに私だけ1人ポツンとしている状況を客観的に見た時、『こんなママでゴメンね・・・』と子供が不憫に思えてきました。
小学校に行くと6年間付き合わなければならないし、うちの子が通う小学校の話を聞くと結構お母さん同士の交流がないと厳しよと聞いたので、今は良くても小学校へ行ってもこのままだとマズイなと思っています。
私が子供の頃、夜の仕事をしていた母は学校にほとんどママ友がおらず、参観日の日に教室の後ろで1人で立って見ていたところを見たときになんだかとても可哀想に見えて、切ない気持ちになったのを思い出しました。


みなさんはどーやってママ友を作るのでしょうか?
幼稚園ではお母さん同士の親睦会(食事会)があるのですが、その際に席が近くなったお母さんとその時はお話しますが、後日また園で会っても「どうも^^」ぐらいです。
人によっては素通りの場合もあります。
バス停の仲良しママさんたちぐらい親しければ話もしますが、1度や2度話した程度のそこまで親しくない人へ自分から近寄って話しに行くような事はまずありません。
相手から来る事もあまりないです。

うちの園は比較的年齢層が高く、21歳で子供を産んでいる私は3年間クラスで最年少ママです。
正直見た目も派手なので浮いています。。。
親睦会などでお話をしていても一回り以上年上のママさんなども多く、普段仲良くしているママ達(同年代)と話している時の様な自然な振る舞いが出来ないと言うか、10以上年下の自分がタメ口などで話して好いものかと思うと敬語がいつまでも取れずフランクに話す事が出来ないので、どうしても上辺だけの当たり障りのない感じになってしまいます。
バス停のママさんたちとも、気兼ねなく楽に話せるようになるまで相当時間がかかりました。
親しくなってしまえばとってもよく喋り盛り上げ役に徹しているタイプなのですが、考えてみれば学生時代から私はずっと受身で友達から積極的に仲良くなろうとしてくれて仲良くなった友達ばかりだなと思いました。

どうしたら友達作りが上手になるのでしょうか。
このままでは、私は良くても子供が可哀想な気がしてなりません。。。
考えすぎでしょうか。
ママ友がたくさんおられる方、逆に私のように親しいママ友が幼稚園にいない方、どちらの方のご意見も伺いたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は煩わしいから特に作ろうと思いませんでした

    • good
    • 63

こんにちは。


今年の4月から年中で幼稚園に通っています。
私は主さまと同じくママ友がいないです。
最初はママ友作るぞ~って思っていましたが最近はそれも面倒になってしまい、
会ったときに挨拶程度です。
立ち話なんてほとんどしません。

私も敬語で話すので、他のままさんから敬語使わなくていいよ~と言われた人のみ
次からタメ口にするようにしています。
でもそんなに仲良くもなく、挨拶程度しかしないのにタメ口で話すのがなんか違和感があるというか・・

参観日なんかは主さまと同じです。
でも私は親をおしゃべりをするために行っているわけではないので
子供をしっかり見ています。

あんなにはさみがうまく使えるようになったんだぁ♪とか本当に感動しています。
おしゃべりしていてはそうゆう大事な部分が見れないので^^;

結構おしゃべりに夢中になってお子さんを見ていないお母さん多いですよ。
子供がママッって呼んでいて、これ見てって作ったものを見せようとしているのに
ママはおしゃべりしていて全然気付かないなんていう人がいたので、
そのときはそのお子さんがとてもかわいそうでした。


ママ友っていたら心強いし、分からないことがあれば気軽に聞けるけど
でもいなくてもなんの問題もないのかなと感じてしまっています。
いたらいいなとは思いますが、できれば嬉しいし、できなければまぁいいか・・といった感じになってしまいました^^;笑


主さまが近所なら、わたしと友達になろうっ!!と言っているところです。笑
    • good
    • 50

まだプレ幼稚園の子の母ですがいいですか?



わたしはアラサーですが、質問者様と同じく、グループになるようなママ友はいません。
プレ幼稚園外でも、個人的にあうママ友はいますが、わたしの場合はどうもグループが向かないようで…ιι(+_+)

一対一、でもいいなら気になったママさん(歳が近そう、住まいが近そうとか見た目とか話し方など)やお子さんが仲良しな子のママさんに少しだけ勇気をだして声をかけてみてはどうでしょうかo(^-^)o

わたしの場合、とても憧れていたママさんのお子さんがたまたま息子と接点があったため思い切って、世間話したらタメ口で話せるなかになりましたよo(^-^)o
まだお友達になりかけ…という感じですが(^-^;

質問者様ももし気になる方がいたら、試してみてください。初めのアプローチから嫌がるようなママさんは少ないと思いますよ。
わたしなら、質問者様のような若くてオシャレなママさんに話し掛けられたら、とてもうれしいです(-^▽^-)

先輩ママさんにアドバイスになっているかわかりませんが…いい友達ができますように。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気になる方ですか。。。
う~ん、そうですねぇ・・・。

でも先日運動会で、私の担当の係が全部で数十名いたのですが、いろんな方とお喋りする機会がありました^^
以前同じクラスになったお母さんや、よく私を見かける(園やスーパーなどで)と言うお母さんに声を掛けられたりして和気藹々と係の仕事に取り組めました!

今まではそのようにお話する機会があってもその場限りで、その後は顔をあわせるような事もなく進展もありませんでしたが、これからは今回お話したお母さん達を見かけたら自分から挨拶しに行くようにしてみたいと思います!
挨拶されて嫌な気分になる人なんて居ませんよね!
私も、園ママさんとは付かず離れずぐらいの距離感が理想だと思っていますが、確かに声を掛けられて嫌だと思ったことはありません。

小学校に上がる前のリハビリとして(笑)、残りの半年間は自分からも少しずつアプローチしてみるように意識してみたいと思います!

お礼日時:2011/10/11 14:57

No..6です。


話しづらい雰囲気って言葉で説明するのは難しいですね(^^;)

ただ気になるのは、「幼稚園でママ友を作る気はなかった」とのことですが、
友達って作ろうと思って作るものではないですよね。
幼稚園の場合だったら、あまり行事がなく幼稚園に出向くことが少ない幼稚園だと難しいのかもしれませんが、
子供が仲良くしているとか出会えば「いつも子供が○○ちゃんの話してます」
とかそういう短い世間話とかして何度かそういうことがあって親しく話する仲になると思います。
私自身は最初は人見知りすることもありあんまりパッと仲良くはならないですが、
中には親しげな人とかもいますので会話が進みやすい人もいますね。
そうやっているうちに3年も過ぎればクラス替えもあったりして十数人とは会えば立ち話になる人も出て来ました。
まぁ、ママ友は浅めのほうがいいと思うので、広く浅く付き合っていくうちにその人となりがわかってくるところもあるかなと思うので、作る気がないと言わず、自然な付き合いのうちにできていくものではないかと思います。
そういう意味では「作る気がない」と自然と壁が出来ていたのかもしれないですね。
「幼稚園や学校のママ友」と言うのは「同じような年の子供を持つ保護者同士」と言うのが本来の意味でしょうから、
あまり友達と言う感覚よりは仕事の同僚的な意味合いのほうが近いんじゃないかなと思ったりします。
あんまり自分から付き合おうと思わない人とも当たり障りなく付き合っていかなくてはいけませんものね。

laisse_passeさんの人となりがよくわからないのでホントはどういうところが話しづらいのかわかりません。
でも本人も意識しないところで出るものもあるようです。
(昔、女友達に「男の人に対してガードが固すぎる」と言われたことがありますが、私自身はそんなつもりは全くなかったとかそういうことと似てるかも)
今のままではちょっと…と思うところがあるのであれば、多少は自ら動くところがあってもいいのかもしれませんね。
あんまりうまく言えなかったかも。すいません(^^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
雰囲気を言葉で説明するのは難しかったですね^^;

幼稚園でママ友を作る気はなかった。と言うのは作らないようにしていた訳ではないのですが『別にいなくても良いや。気の合う人がいればラッキー』ぐらいに思ってました。
なので行事や保護者会などが終わった後、立ち話をしたりって事もせずさっさと帰ってます。
そういうのが壁を作ってる様に思われてしまっているのかもしれないですね・・・。
でもこの質問を書きながら色々3年間(まだ半年残ってますが)を思い返して見ると、“ママ友”と言う関係にまでなった人はいませんが、ちょっとお話したりどっかで会った時に挨拶したりするぐらいの事は多くはないですがそれなりにあったかなとも思えて来ました。。
要はその後に発展してないって事なんだなと。
普通は1度お話したら次に会った時もまた「こんにちは~!」と挨拶をして、雑談をして・・・と言うように仲良くなっていくんだろうなと思うんですけど、私はその場その場だけで次に会った時にまたお話するという事がないですね。

でも面倒な事になる事もないですし、そのぐらいで良いやって自分でも望んでいた事なので何も悩む事は無かったですね^^;
幼稚園生活は現状維持で良いんですが、小学校へ行った時の事を考えたらちょっと不安になってしまったので・・・。
未来の事は今考えてもどういう状況になるかはその時になってみないと分からないので、あまり今から深く考えすぎて憂鬱になるのはやめようと思います。
小学校には学年は違うけど、仲良くしているママ友もいるので^^

2度も答えて下さってありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2011/10/04 20:23

友達が出来る出来ないって、その時の環境とか運とかもありますから、特に困っていないならそれで良いのでは?



確かに、親しいママともがいると、色々相談できたり楽しい面はありますが、常にベッタリになったり、仲が悪くなったりすると、それはそれで大変だったりしますし。
子どもは子どもで友達を作りますから、お母さん同士の仲がどうだろうと、関係ないですよ。
私も母が仕事をしていて、親しいママ友は居ませんでしたが、それでどうこう思ったことはありませんでした。
参観日だって、あくまでも「親が子どもの様子を見に来る日」であって「親しいママ友と話す日」ではないですしね。

私自身、子どもの友達と自分の友達とは切り離して考えていますので、「子どものためにママ友を作ろう」と考えたことは無いです。
積極的に仲良いママ友が欲しいわけではないので、質問者さんぐらいの距離感が理想です。

小学校に入れば、また親同士の関係も変わってくると思いますので、気長に考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>常にベッタリになったり、仲が悪くなったりすると、それはそれで大変だったりしますし。

そうなんですよね。
ママ友に限らず、最初はいい人だと思って仲良くしていた人でもよく知っていく上でちょっと合わないなとか変な人だなとか思ったりする事もあるので、あまり親しくなりすぎるのも嫌だなって気持ちがありました。
入園前は子供に遊び友達を作ってやりたいと思ったので積極的にママ友を作りましたが、入園してからは子供は子供でお友達が出来たので私自身のママ友はこれ以上作る必要が無いなと思っていました。
ただ周りを見てると私みたいな人っていない様に思ったので・・・。

でもあまり深く考えるのはやめます。
小学校へ行ってからの事はまだ分からないし、行ってから考える事にしました^^;

お礼日時:2011/10/04 20:06

不憫ですかね?お子さん。


別に友達はいるし仲間はずれにされたりいじめられたりしてるわけじゃないんですよね?
挨拶と差しさわりのない世間話が出来てるんならこまってないしいいんじゃないかと思います。
実は私も同じような状況ですが、子供が不憫だとか考えたことないですよ。

私はママ友とは距離を置くほうなのでたまに一緒に遊びに行くようになった人もいるにはいますが
基本的には他の趣味の友達とかと遊ぶか家族で出かけるほうが多いです。

うちは上が小1なんですが、親の付き合いは幼稚園のときより一層減ります。
世間話程度でも付き合える人がいたらそんなに困らないんじゃないかな?
進学と同時に引っ越す人もいますよね。そういう人よりは楽だと思いますよ。
私は娘と仲良しのお母さんと一緒にPTAのクラス委員をやってみました。
どうせ1度やってみても損はないと思ったから1年生でやってみようと思った次第ですが、
他のクラスのほかの幼稚園出身のお母さんと話す機会が出来ますし、
上の兄弟がいる方だったりすると「今まではね…」とか言う話も聞けます。
友達でなくても知り合いがいるだけでも心強いと思います。

それと、見た目の問題なんですけど、私は40前で太っててノーメイク、髪も服もあんまりおしゃれではないです。
でも、年少の息子の同級生のお母さんは明らかに20代半ばかなと言うおしゃれで可愛いお母さんもいますが、相手の見た目だけで話しにくいと言うわけではないです。
そのお母さんも気さくに話しかけてくれるし、だからと言って砕けたタメ口でも畏まった敬語でもないです。
口調については相手が同年代であっても最初からタメ口って言うのもなぁと思いますよね。

同年代で同じような感じのお母さんでも会話が進まない人は進まないですし、見た目よりは雰囲気やオーラのほうが私には重要な気がします。

不憫ではないですから不憫だと思わないほうがいいと思います。
不憫だと思っているとそうでなくてもそうなっていくんじゃないかなとか思ったり(^^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は仲良しなお友達もいますし、毎日楽しく幼稚園へ通っています。
なので私もこれまで大して気にもしていませんでしたし、ママ友は別のところにいるし社宅のママ達にも良くしてくれるママ達がいるので幼稚園で作る必要もないなと思ってました。
園にも挨拶する程度の方は何人かいますし、私自身が仲間はずれにされてるとか避けられているとかでもないので困る事は本当になにもないんです。
でも他の方の回答にも書いたように、子供が小学校の通学の事を言い出した時にふと「そう言えば私には同学年の仲良いお母さんっていないな」と思う様になり、先日の保護者会の時に周りを見回してみるとほぼ全ての方が誰かしらと一緒にいるのを見て「みんなすごいなぁ」と思った次第です。
他の方たちが話してるのを聞いてるとなんかもうすごい親しいと言う感じで「どうしてこの限られた時間の中でこんな昔から友達だったかのようになれるんだろう」と不思議に思います。

うちの幼稚園は親の集まりが少ないと近所では有名な幼稚園で人気が高いほどなのですが、逆にうちが通う小学校は親の集まりがとにかく多くて面倒だと言う小学校なので「こんなに友達作りが下手で小学校へ行ったら大丈夫かなと心配になりました。」
クラスのお母さんとも情報交換出来る程度の付き合いがあった方がいいよと先輩ママに言われたので。。。
でも不憫だと思うのはやめます。
小学校の通学の事はまだどうなるか分かりませんが、子供が楽しく通えればそれでいい事ですね。

1つお聞きしたいのですが、話し辛いようなオーラや雰囲気の方ってどんな方でしょうか。
良ければ教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

お礼日時:2011/10/04 17:35

もし、引っ越しできるなら、


引っ越してみるのも一つの方法かと思います。

というのが・・・私の場合、住む地域によってママの平均年齢が大きく違いました。
若い方ばかりのところ、地方出身者ばかりのところ、逆に地元ばかり、30過ぎて結婚したような人ばかり。

ほんと、地域格差ってありますから。
ちなみに、私の今住んでる地域では、あなたのような方が多数派です。
みんな子供がいるとは思えないほどファッショナブルで、ママというよりお姉さん。
20代後半くらいかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地域格差ですか。そんなのもあるんですねぇ。
今はまだ社宅なので、まだ先ではありますがいずれは家も買いたいとは思ってるので引っ越しする事もあり得ると思います。
でも今いる所は主人の地元でもあり、家を買うとしてもここからは離れられない予感です。
私自身もこの街が好きだし、園以外ですが近所にママ友も多数います。子供も途中で転校させるのも可哀想なので、私の園のママ友がどうと言った理由で別の場所へ移るのも気が引けます(;_;)

因みにどういった所だと若い方が多かったりするのでしょうか?
私の住んでいる地は都会ではないですが田舎でもなく、都心までも電車で割とすぐな住みやすい所です。

お礼日時:2011/10/04 10:19

別にお子さんはそれほどママに友達がいないことは気にしてないと思いますよ。


子供同士の付き合いで「いつもうちの子がお世話になって~」って流れでグループに入ることはできないんですか?
年長さんならそれなりにお互いの家に行き来したり、仲のいい子は誰々、って話にもなると思いますが。。。

そういう意味では、年少さんより逆にママ同士知り合いになりやすいと思いますけどね。

息子が通ってる園の場合は父母会がないので、他の園と比べたらママさん同士の付き合いはあまりなく、
せいぜいあって月一度の親子保育くらいです。私の場合はとりあえずママさんを園内で見かけたら挨拶しますね。
特に特定のグループに入るわけじゃなく、その時々で話すママさんも違ったりします。
そのせいかどうかわかりませんが結構「広く浅く」って感じで、居場所がない、惨め…ってことはないです。

ただ、ひとつ気になったのが、年齢は関係ないと思いますけど、
「正直見た目も派手なので浮いている」って自分で自覚してるのなら、それを変えてみてはどうですか?
何もオシャレをするなって言ってるわけではありません。
仕事と同じで園でのママさんづきあいにもTPOってものがあります。学生の友達付き合いの延長とは話が違いますよ。
私も同じクラスのママさんで派手な格好をしてる人も少しはいますけど、やっぱりその他大勢のママさんからしてみれば異質。自分からは深く付きあおうとは思わないなぁ…。そういう意味ではすごく損してると思いますよ。

それが面倒、園バスのママさんも別に何とも言わないし、あと半年だから自分のスタイルは崩したくない、
って言うなら好きにすればいいと思いますけど、そのままの服装の価値観を持ったままだと、
小学校に行っても多分他のママに引かれると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グループに入っていく事なんて出来ません(>_<)
それが出来る人はおそらく今頃ママ友がたくさんいるんじゃないでしょうか…。
そういう社交的な方って本当すごいと思います。

やはり見た目やファッションは周りの方に合わせなければならないのでしょうか…。
年齢は関係ないですか?
私が"浮いている""派手"と言ったのは、私が特別ド派手な格好をしている訳ではありません。
ギャルとかケバい訳でもなく、割といつでもちゃんとお化粧はしているし、服装も自分で言うのもナンですがいつも小綺麗にしている方だと思っています。
TPOに合わない様なド派手な格好をして幼稚園に行っている訳ではないですし、服装も年相応な格好をしていると思います。
ですが周りのお母さん達は、失礼かもしれませんが髪もパサパサで白髪もそのままになっていたり、お肌もボロボロでノーメイクのままだったり、いつ見ても同じ服しか着ていなかったりと服装や身だしなみを気にされてない様な感じの方がほとんどで、ちゃんと化粧をしてある程度キチンとした格好で行っている私がなんだか浮いてしまっている感じです。
時々私と同じような雰囲気のママさんを見かけますが、やはり年齢は若そうなので身だしなみを気にしなくなってしまうのは年齢も関係あるのかなと思いました。

常にキチンとした身だしなみでいようと心がけている事が異質だ、その価値観だと引かれると言うのであれば、結婚して子供を産んだら身だしなみは気にするなと言う事なんでしょうか。。
まだ20代なのにそれは辛いです。

私は別に気が合うなら全く年齢も気になりませんし、服装の趣味などが違っても全然かまいません。
バスのママさん達はみんな一回り上の方ばかりで、地味目な方達ですがとても良い人たちで楽しくやっています。
そんな人達とは話したくないわ。とか思っている訳では全然ないんですが、相手の方達からしたらとっつきにくく思われてしまってるのでしょうか。
うちの園は入園費がや保育料が高いので、どうしても親の年齢層があがってしまうと聞きました。
私は裕福ではないですが家の近くにその園しかなく車もないので頑張って通わせています。
小学校へ行けばいろんな幼稚園から来ると思うので気の合う方が見つかれば良いですし、自分からも積極的に話かけたり出来るようになりたいなと思います。

お礼日時:2011/10/03 23:44

バス通園だからでしょうかね?


私はお迎えに行ってました。その時に「○ちゃん家に来て!」って子供同士が誘いあいますね。
その時にママも一緒に付いて来る感じで、子供同士は遊ぶ、その間ママたちはお茶、のような感じで自然と仲良くなりました。

小学校をご心配ですが、幼稚園ほどではないですよ。
私も社交的な方ではありませんが、PTAとかに入れば、自然と知り合いが多くなりますし。
高学年になると私もでしたが、働くママも多くなってくるので、付き合いって一部の呑むのが好きな人たちだけになってくるかと。
私自身はご近所の違う学年の家でよくお茶をしてました。

>私は良くても子供が可哀想な気がしてなりません。。。
子供関係無いので…^^; 大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにバス通園ってのもあるかと思います。
他のお母さん方とほとんど顔を合わせる事がないので、誰が誰のお母さんなのか顔や名前が全く覚えられません。。

>子供関係無いので…^^;

そうですかね・・・。それなら良いのですが。
この間子供が「☆ちゃん(同じクラスで近所の子)と一緒に小学校行きたい」って言い出したのですが、私はその子のお母さんとはお話した事もないのでなんと答えて良いのか分からず「ん~、☆チャンのママに聞いてちゃんとお約束してからじゃないと行かれないけど、ママは☆チャンのママとお話した事ないからなぁ」と言ったら「なんでママはお友達じゃないの?☆チャンのママと△チャンのママは仲良しで一緒に小学校行くんだって。だからママも☆チャンのママとお友達になればいいじゃん?」と言われてしまいました。。
私がママ友がいないばかりに、1人で小学校に行かせる事になってしまうかもしれないと思うと可哀想になってしまって。
☆チャンママと△チャンママは仲が良いそうで一緒に小学校に行かせる約束をしているみたいです。
そこに割って入っていく勇気もなく・・・顔も合わせる機会もほとんどないので。。。
もっと社交的だったら一緒に行かせるお友達もいたかもしれないのにと思うと、私はダメな親だなと思ってしまいます。

お礼日時:2011/10/03 17:40

保育所で父親だけど、役員とか委員とかすると結構、会議とかで話して、それが切っ掛けとかになりましたよ。

懇談とかあって、保護者同士が集まる事もあるので、その時に悩み相談とかも。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

クラスの役員はないですが、1人1つ係をやらなければならないのでその係はやっています。
係の集まりもあります。
でも特に親しくなるような事はありません。
係の集まりでもグループが出来ている状態なので、私は1人淡々と仕事をこなして帰ります。
不自由もありません。
懇談会で初めて話すような方にいきなり"友達が出来ない"なんて暗い悩み相談など出来ません…。

お礼日時:2011/10/03 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちです

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の時も他の家族はグループで回っていますし、
運動会の時も他の家族はグループで見学しています。

上の子が同じ幼稚園に通っていて、役員もしたのに、
仲のいいママ友さんが出来ないというのは私に問題があるんだろうと思います。
話しかけられても、うまく話をつなげることが出来ませんし、
暗く大人しく見られがちです。
外見に気を使ってみたり、出来るだけ話しかけてみたりしてみましたが変わりません。
また、私に似てしまったようで子供達も、お友達と積極的に遊ぶタイプではありません。
夫も、私よりは話すパパさんがいますが、社交的な方ではありません。

行事に来ているんだから、楽しめばいいんだ!と思ってみたりもしましたが、
自分だけ1人でいることが悲しく辛くなってきます。
これから、まだまだ行事があるかと思うと、
子供の姿を見られるのは楽しみでもありますが、
他のママさんの楽しそうな姿と自分の惨めさを思うと憂鬱です。

こんな私に、何かアドバイスいただけないでしょうか。
上の子が入園した時から、このことにずっと頭を悩ませ、
自分なりに考えてきましたが、もうどうしたらいいのかわかりません。
ネガティブな質問で申し訳ありませんが、
これからどうしたら幼稚園の行事を楽しく過ごせるのかなど
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の...続きを読む

Aベストアンサー

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当に仲良くしたいのか、って考えたらそうでもないんですよね。
要するに1人じゃないっていう安心感と、孤独で友達がいないってみられる恥ずかしさとかプライドだけがそういう気持ちをもたせていて、本当にそこに仲良しの人がいなくて困ってるかっていわれれば、自分が我慢できれば困ってないわけです。

幼稚園なんてたった数年。上のお子さんがいればわかると思いますが、小学校に入れば幼稚園ほどは親の交流がないと困るというわけでもなく、子供は子供同士の人間関係を築いていくようになりますし、私は、自分にできないこと、何十年もつちかった性格を無理してまで作るものでもないような気がして、我慢しましたよ。

運動会なんて3年いたら3回しかないし、遠足だって年に数回。
送り迎えのときだって井戸端会議を目的にせず、あくまで迎えにいってちゃっちゃとかえってくれば別に1人ではずかしいこともありません。

遠足とかだと夫がいないので確かにちょっと気恥ずかしいところはありましたが、私はそれを子供にはさとられないように、上の子と下の子と3人ですわって笑顔でお菓子食べて遊んでました。
子供は子供で他の友達のところにいってお菓子交換したりとかしますしね。

運動会や学芸会なんてグループで見る意味がわからない。
うちは私と主人が家族で応援してあげれば十分だと思ってますし、友達同士でやんややんや騒ぐ行事でもないですよね。
私は夫がいれば少なくとも1人ではないので逆に運動会とかは全く気になりませんでしたよ。

そんな私も全く1人でいて気楽とかそれが楽しいかっていわれたらそうではありません。
いまもう子供たちは高学年ですが、小学校でもこれといってプライベートで仲良しの親はいませんでした。
役員つながりで短期間交流した方はいますけど。

多分こんなこといってても、強がってる部分もあると思うし、行事ごとに1人で手持無沙汰でいるのと、周りの親が話しているのをみると、嫉妬したりする気持ちはないといったら嘘だと思います。
でも、これが自分なので、こういう性格とつきあっていくしかないだろうし、相手の親に嫌な印象さえ与えなければ子供に害があるわけじゃなし、別にいっか。死ぬわけでもなし。って思うようにしてますよ。
ママ友なんて学校の情報交換するのに必要なくらいで、子供の保護者=自分の気が合う友人になるとは限らないし、子供ありきのつきあいはこじれたときにめんどくさい。

私はママ友以外のところで、○○ちゃんちのママ、ではなく、自分という1人の存在で子供抜きでつきあえる友人のほうを大事にしてます。
子供同士学年も住んでる所も違うけど学生時代から自分をよくしってる子とか、趣味を通じてしりあった友人とか。

そっちのほうがよっぽど自分にとっては大事な友人なので、まあ一過性に過ごしにくいこともありますが、それを感じるのは年に数回の事なんて、我慢しちゃえばすんでます。

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当...続きを読む

Q社交的なママ友を見ていると落ち込みます。

社交的なママ友を見ていると落ち込みます。
今年幼稚園に入園しました。
入園して初めて喋ったのがそのママ友で、とても話しやすくて気遣いのできる人です。
息子同士が仲良しなのでお互いの家にも数回行き来し、仲良くなりました。
とてもいいママ友が出来て喜んでいたのですが、
そのママ友はとても社交的で、お迎えの時は見るたびに違う人と話し込んでいて、
それはとても親密そうです。私も話に入りに行けばよいのでしょうが、
もう一人が私の知っている人なら行けるのですが、知らない人がほとんどなので
行けません。
本当に、広く深い付き合いをたくさんの人としており今ではほとんどのお母さん方とお友達のように見えます。
私はというと人見知りをする方なので、お迎えの時など世間話をしても
後が続かず、すぐに終了してしまいます。
少しの焼きもちと、寂しさと、落ち込みの気持ちがごちゃごちゃになり、なぜか
そのママ友が最近では苦手になってきました。
自分は自分と割り切れば良いのでしょうが、お迎えに行く度に落ち込んでしまいます。
気持ちの整理の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。中学生と小学生の子を持つ母です。
わかりますよ。幼稚園、初めての幼稚園ともなると親も熱心ですからね。
だけど、無理してまで仲良くなろうとすることないとおもいます。
だって、幼稚園(学校もですけど)は子供が楽しくお友達や先生と
生活、過ごす場所。メインは子供です。
誰かと話さないと取り残されてしまう・・??
大丈夫ですよ。そんなことないです。
人は人。ですよ。
むしろ、ぎこちなく元気のないママを見てるお子さんが可愛そうですよ。
私も今の場所に引っ越してきて4年が経ちました。上の子の同級生のお母さんたちとは
話ほとんどしないですよ。だって途中からですし、ね☆
懇談会、授業参観などでお隣の方とチラッと話す程度ですね。
私は、そのくらいが丁度いいと思ってます。
人それぞれ性格がありますしね。
まだ、スタートしたばかりでしょうから、なかなか気持ちの切り替えができないかと
思いますが、子供が楽しんで学校生活をおくってくれてれば、それが一番だと
私は思っています。
あと、お子さんが大きくなっていくと、きっとその様な悩みも薄れて
いくのではないかと思います。
私のまわりは、結構お仕事してる方が多いので、みんな、そんな機会の時しか
合わないみたいですよ。
大丈夫ですよ♪
お子さんと楽しく、お過ごしくださいね♪

こんにちは。中学生と小学生の子を持つ母です。
わかりますよ。幼稚園、初めての幼稚園ともなると親も熱心ですからね。
だけど、無理してまで仲良くなろうとすることないとおもいます。
だって、幼稚園(学校もですけど)は子供が楽しくお友達や先生と
生活、過ごす場所。メインは子供です。
誰かと話さないと取り残されてしまう・・??
大丈夫ですよ。そんなことないです。
人は人。ですよ。
むしろ、ぎこちなく元気のないママを見てるお子さんが可愛そうですよ。
私も今の場所に引っ越してきて4年が経ちました。...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Q引越し後、ママ友ができません

はじめまして。お手柔らかによろしくお願いします。

題名の通りなのですが、夏に引越しをして、新たな土地で暮らしています。
現在年中の娘がおり、新しい幼稚園に通っています。

積極的に挨拶などをしているのですが、なかなかママさんとお友達になれません。
中には挨拶をまともに返してくださらない方もいます(これは特殊な例ですが)。

本当は、私はそれほどママ友がほしいというわけではないのですが、
田舎なので地域密着度が強く、仲良しのママ同士で集まって子供同士を遊ばせたりしているので、
娘が幼稚園が終わったあとに、まっすぐ帰宅して自宅で遊んでいるのを、かわいそうに思ってしまいます。

子供の送迎の際も、ほかのママさんが楽しく話している中、私一人でぽつんとしています。
娘は楽しく幼稚園に通っていますので、それだけならあまり気にしないのですが、
この先幼稚園を卒園するまで、娘が幼稚園後にお友達と遊んだりできないのはかわいそうに思えます。
重ねますが、地域密着してなんぼの地域なので、余計に不安があります。

幼稚園の間、園外でお友達と遊べなくても、娘にとって支障はないでしょうか。
転園してきて、ママさん方と仲良くなるには、どうすればよいのでしょうか。

はじめまして。お手柔らかによろしくお願いします。

題名の通りなのですが、夏に引越しをして、新たな土地で暮らしています。
現在年中の娘がおり、新しい幼稚園に通っています。

積極的に挨拶などをしているのですが、なかなかママさんとお友達になれません。
中には挨拶をまともに返してくださらない方もいます(これは特殊な例ですが)。

本当は、私はそれほどママ友がほしいというわけではないのですが、
田舎なので地域密着度が強く、仲良しのママ同士で集まって子供同士を遊ばせたりしているので、
娘が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして^^

年中さんのお嬢さんがいて、引越しされたばかりで
ママ友がなかなかできない、というご相談ですね。
このつらさ、わかります・・・
ママともがいないと、お迎えのとき、苦痛ですよね。


うちの子の幼稚園にも、年中さんから、引っ越してこられた女の子がいました。
そのママさんは、やはりお迎えのとき、寂しそうにしておられました。
引越ししたては誰も知り合いがいませんもんね・・・
お迎えの待っている間、ただぼうっと待っておられました。

私はその人がいるとつとめて「こんにちは!」と
話かけるようにしていました。
その方は明るくて、「あ、こんにちは!!^^」と笑顔で返してくれるようなママさんで
じょじょにお迎えのとき挨拶するママさんも増えていって、何度か一緒に遊んだりするようになりました。

あと、うちの幼稚園もそうなんですが、3年保育が主流になりつつありますよね。
うちの子は年中さんからだったので、やはりどうしても
年少さんからのママさんのタッグというか、年少さんからのママは仲良くされてました。
でもそこに、気負わず「こんにちは~!^^」って入っていって挨拶していました。
そしたら、グループに自然と入れてもらって、お茶とかできるようになりました。

やっぱりママさん同士がグループになっていると、なかなかそこに
入っていくのは勇気が必要だと思うんですが
最初はもう挨拶だけでいいと思うので、笑顔でがんばってみてください。
いつも笑顔でニコニコしていると、ママ友も近づいてきやすいと思います。

がんばってくださいね!!

こんにちは。はじめまして^^

年中さんのお嬢さんがいて、引越しされたばかりで
ママ友がなかなかできない、というご相談ですね。
このつらさ、わかります・・・
ママともがいないと、お迎えのとき、苦痛ですよね。


うちの子の幼稚園にも、年中さんから、引っ越してこられた女の子がいました。
そのママさんは、やはりお迎えのとき、寂しそうにしておられました。
引越ししたては誰も知り合いがいませんもんね・・・
お迎えの待っている間、ただぼうっと待っておられました。

私はその人がいるとつとめて「こ...続きを読む

Q幼稚園をやめさせたい…

私は少し精神の方で病気を持っているため
鬱傾向があります。

ちょっとした事ですぐに落ち込む性格で、それを隠していますが
幼稚園の送り迎えがとてもとても苦痛でもう限界がきています…。

子供の話しを混ぜた世間話をするのがとても苦手で、
母親として園のお母さん方と話をするのが苦手なんです。

頑張って話しかけても、会話が上手くいかなくて変な人と思われてそうで辛いです。

一人仲良くしてくれるお母さんがいますが、
その人は噂話や悪口ばかりで疲れます。
私の悪口も、言ってるかもしれません。


今日は園の送迎時に孤立していて、全てが虚しくなり、
帰宅してから、泣いてしまいました。

そしてもう幼稚園をやめさせたいと強く思ってしまいました。
それか、他の幼稚園に転園させたい、今いる場所から引っ越して
知り合いが誰もいないとこにいきたいとか
もうマイナス思考のスパイラルに陥ってしまいました。

毎日人の顔色伺いながら、挨拶したり
頑張って話しかけたりするのは、限界になりました。

だけど、幼稚園やめさせても小学校が一緒の子が多いので、
小学校で会ったら気まずいなとも思います…。

私はどういう風に割り切っていけばよいでしょうか…。

先輩ママさんや、同じ事で苦しまれたことのあるママさんなど
アドバイス頂けたら嬉しいです。

私は少し精神の方で病気を持っているため
鬱傾向があります。

ちょっとした事ですぐに落ち込む性格で、それを隠していますが
幼稚園の送り迎えがとてもとても苦痛でもう限界がきています…。

子供の話しを混ぜた世間話をするのがとても苦手で、
母親として園のお母さん方と話をするのが苦手なんです。

頑張って話しかけても、会話が上手くいかなくて変な人と思われてそうで辛いです。

一人仲良くしてくれるお母さんがいますが、
その人は噂話や悪口ばかりで疲れます。
私の悪口も、言ってるかもしれません。


...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはご病気なのでしょう?
ならそのまま「病気の人」で通せばいいじゃないですか。
「ワタシ、病気でーす!」てなもんですよ。

実際に、その幼稚園の先生にご自分のそういう心の状態を

話して、むっつりするかもしれないとか
もしそのために情報が自分に伝わらないことがあったら
サポートしてくれないか、とか言っておいてもいいんじゃないですか?

まわりのお母さんたちにも言っておいてもいいですよね。
>一人仲良くしてくれるお母さんがいますが
この人などにちょっと言っておけば他の人にも伝わっていいんじゃないでしょうか。
言えればですけどね。
それも別にむりむりじゃなくてもいいんですよ。

病気じたい好きでやってるわけじゃなし。
もし病気が理解されなかったら「変わった人」をやってればいいでしょ。

昔から、いろいろ変わった人はたくさんいて
「普通の人」から見ると変わった生活をそれなりにしていたものです。

逆にそういう人たちは「普通」と違うことを堂々とやっているので
どこか畏怖の念すら周りからもたれ、尊重されることさえあったものです。

現代は他人と違うことをすごく怖がりますよね。
それは実に愚かなことだとおもいます。
別にほかの人達と違っていても
とって食われるわけじゃなし
天地がひっくり返るわけでもありません。
いじめはないのでしょう?
もしあったらまたその時点で考えたり
また相談したりしたりすればいい。

「普通の人」だって100%自分の生活や生き方に自信があるわけじゃありません。
本当に100%自信があるとしたらそれは本当の病気です。

生きるには絶えず警戒と用心が不可欠なわけですからね。
これじゃまずいんじゃないかっていう意識がないと
生きのびることができないわけです。

不安はその警戒警報みたいなもので
それは生きようとする意欲のなせるものだと私は考えています。
不安こそ生きる情熱といってもいい。

不安のない人はいません。
だから皆、群れたり、他のまねをしてみたり、他にみせびらかしたり、他をいじめたりするんですね。
その反対に他に「優しく」するのも同じことなんです。

変ないいかたですが
どうか元気に病気やってください。

先輩ママさんじゃなくてただのおやじからの一言でした。

あなたはご病気なのでしょう?
ならそのまま「病気の人」で通せばいいじゃないですか。
「ワタシ、病気でーす!」てなもんですよ。

実際に、その幼稚園の先生にご自分のそういう心の状態を

話して、むっつりするかもしれないとか
もしそのために情報が自分に伝わらないことがあったら
サポートしてくれないか、とか言っておいてもいいんじゃないですか?

まわりのお母さんたちにも言っておいてもいいですよね。
>一人仲良くしてくれるお母さんがいますが
この人などにちょっと言っておけば他の人にも伝わって...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q4歳の娘が、お友達にのけものにされぎみで悩んでます

春から幼稚園に行き始めた娘がいます。
最近、お友達とのお家遊びで、娘が「入れて」とか「一緒に遊ぼ」と
言っても、「いや」と言われることが多く、
最近では、4人くらいで遊んでいても、一人遊びしてることが多くなりました。
基本的に、自分からは何も話してくれず、
帰ってじっくり聞いてみると
お友達に何度か入れてって行ってみたけど、ダメって言われたから
ダメって言われるのが怖くて一人で遊んでた、などと言います。

じゃあ、お友達とは遊ばずに、ママと一緒にお家で遊ぼうかっていうと、
お友達と遊びたいっていいます。
でも、お家遊びしてても、子供の会話が気になって気になって、、、、
しょっちゅう「入れて」「ダメ」と言われてるのがいたたまれなくて・・・
帰ってから「がんばって言ってたね」と言いながらつい私が泣きそうになってしまいます・・・

幼稚園では、先生いはく、基本的に一人でいるみたいです。
おそらく、人を誘って傷つくのがこわいのかと・・・

最近では、「入れて」っていうと、「ダメ」って言われるかもしれないから
「なにしてるの?」とか、「わたしも~」なんて言いながら
勝手に輪に入っちゃえ なんてアドバイスしてます。
それを、夜一生懸命私を友達にみたてて一人で練習してる姿を見て
またいたたまれなくなってウルウルしてしまう日々です。

最近の子はおしゃべりが達者ですが、娘は少しもたもたな感じで
ごっこ遊びとかも上手じゃないからかな・・・

私がくよくよしてる場合じゃないんですけど、
頑張ってる姿がいたたまれなくて。。。
なんてアドバイスしたらいいのでしょうか。

春から幼稚園に行き始めた娘がいます。
最近、お友達とのお家遊びで、娘が「入れて」とか「一緒に遊ぼ」と
言っても、「いや」と言われることが多く、
最近では、4人くらいで遊んでいても、一人遊びしてることが多くなりました。
基本的に、自分からは何も話してくれず、
帰ってじっくり聞いてみると
お友達に何度か入れてって行ってみたけど、ダメって言われたから
ダメって言われるのが怖くて一人で遊んでた、などと言います。

じゃあ、お友達とは遊ばずに、ママと一緒にお家で遊ぼうかっていうと、
お友達と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

我が家の息子はもう少しで4歳になります。
ただいま保育園に通っています。

保育園に行き出して、半年経ちますが
一か月ぐらい前から「保育園に行きたくない」と言い出して驚きました。
それまでは保育園に行くのをすごく楽しみにしていたからです。

何故かを聞いたところ、「〇〇ちゃんがバカと言う」と。
子供同士の事ですし、最初はその子に「バカって言ったらダメなんだよ」って言いなさいと
言ったんですが、それでも同じ年の子に言われたくらいでそれが止められる訳では無かったようで。
保育園に行けば楽しく過ごせるようでしたが、幼心に「バカ」と言われるのは
息子もすごく傷ついていたようで。

どうしたら良いか、悩みました。

友達にバカと言われたくらいで傷つくような育て方じゃダメなんだろうか、と。

それでもそういう日が何日か続いたので、先生にお話ししました。

うちの息子が通っている保育園ではすぐに対応してもらえました。

バカと言った子とうちの息子と先生でお話をして
人が嫌がる事を言わないと約束したそうです。
うちの息子には嫌な事があったら先生にすぐに言うようにしたようです。

その後、その子はバカと言う事は無くなりました。

今では仲良く遊んでいます。

3歳、4歳、5歳くらいの子供は、大人の助けが必要なんだと思います。

言って良い事、悪い事の区別が出来なくて、悪い事でも悪気なく言えてしまう。
だからこその親や先生なのでは無いでしょうか。

仲間に入れてという事も同じ事かなと思います。

中には面倒見の良い子も居ますし、保育園に行き始めた頃は
うちの息子はそういう子に助けてもらって、みんなと仲良くなったようです。

子供自身の力では弱過ぎます。

自力で出来るように、言えるようになるには
まだ娘さんは小さ過ぎると私は思います。

是非、幼稚園の先生にお話してください。
幼稚園の先生は「保育のプロ」です。
過去にそういう事例をたくさん処理してこられたと思うのです。

もしうちでは対応できませんというような幼稚園であるならば
それこそ、親が出て行かなかければ。

子供を守る事が出来るのは親だけですし、
4歳という小さな頃から、仲間外れを経験するのは可哀相過ぎます。

泣いてないで、立ち上がってください。

はじめまして。

我が家の息子はもう少しで4歳になります。
ただいま保育園に通っています。

保育園に行き出して、半年経ちますが
一か月ぐらい前から「保育園に行きたくない」と言い出して驚きました。
それまでは保育園に行くのをすごく楽しみにしていたからです。

何故かを聞いたところ、「〇〇ちゃんがバカと言う」と。
子供同士の事ですし、最初はその子に「バカって言ったらダメなんだよ」って言いなさいと
言ったんですが、それでも同じ年の子に言われたくらいでそれが止められる訳では無かったようで。
...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング