プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、DVDドライブを購入しようと検討していますが、最近2層式と言うのが出てきたと聞きました。そこで質問なのですが、今までのDVDドライブと2層式では何が違うのでしょうか?それと2層式DVDドライブを購入した場合、家庭用DVDレコーダー ソニー製「スゴ録」160GBモデルを持っているんですが2層式DVDに焼いた画像(主にビデオカメラの映像)をスゴ録で見ることは出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

○メリット


記録容量が多い

○デメリット
二層DVD+Rで採用されたオポジット方式は、一層めを内周から書き込み、帰りに外周側から二層めに書き込みします。

ただし、8GBの容量を持ちますが、4GB以下でも二層に書き込みます
要するに4GBのデータなら内周から2GBを書き込み、折り返して2GBを外周側から内周部へ向けて書き込みます


http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/dua …

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0715/dvd …

現段階では、記録速度が遅いので個人的には様子見です
せめて、現行の記録型DVDなみには追いついて貰わないとストレス貯ります
(とは言え、Pioneerが1層ですが16倍を実現して事実上撃ち止めのカタチですが

また、デジタル地上波の「ムーブ」ではDVD-RAMとDVD-RW(VRモード)だけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん アドバイスを聞いていると1層式の方がよさそうな?!

お礼日時:2004/08/21 00:58

2層式ですとDVDディスクに2重に書き込め、


長時間の映画などが記録できます。

ただ、レートによって画質が変わるので、
使い方しだいでしょう。

というのは大事なモノを編集し一枚にまとめた場合、そのディスクが傷や破損した場合には全部駄目になる可能性がありますよね。

でも、2層式の方が機能はいいですよ。

この回答への補足

テレビで放映していた映画などは一層式では録画できないんですか?

補足日時:2004/08/21 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで放映していた映画などは一層式では録画できないんですか?

お礼日時:2004/08/21 00:59

2層式と言うくらいなので、記録層が2層に分かれて記憶できます。

片面2層なので、DVD-RAMのように裏返して使わなくても良いと言う事です。記録容量も4.7GBから8.5GBに増えたので、より長時間、より高画質で記録できます。(市販のDVD-Video並に)
問題点は、DVD+R DLという+(プラス)の規格になります。一応、PCなどにはDVD-ROMとして認識させるツールも出回っていますのでだいじょうぶですが・・・
DVDプレイヤーなどには、+の規格に対応させていないものもあるので、そういう場合は最悪読み込めない事もあります。
あと、現状ではメディアが高いというのがあります。1枚千円以上するので、気軽に焼いて使うにもちょっともったいないような気がします。三菱しかメディアを出していないので、今後数社から出るようになれば、徐々に値段が下がると思います。

スゴ録で見れるかどうかは、型番を調べてからSonyのHPで確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SONYのHPで対応確認してるのですか?早速見てみます

お礼日時:2004/08/21 01:00

二層式を持ってもいないし使ったこともないので、聞き流して(読み流して?)ください。


素人考えですが、ただ単に二層式のDVD-Rに書き込めるところが今までの違うんだと思います。
ドライブではないですが、タイトルのメリット・デメリットと言う点では、

●メリット
今までのDVD-Rの二倍近く(二倍には足りないが)書き込める。
●デメリット
メディアの価格が数倍するのでコストパフォーマンスが悪い。
まだ作れる工場が世界にひとつしかないので供給不足気味。

といったところでしょうか。(間違いがあるかもしれません)

市販の映画DVDなどはすでに二層になっているので、スゴ録など一般のDVDプレーヤー・レコーダーでもちゃんと見られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/08/21 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!