電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PCを組んでBIOSを新規設定しようと思ったのですが、画面が何も映りません。
「HDMI 信号無し」と表示されます。

パソコンの状況
・ストレージはM.2とHDD
・CPUクーラーやファンは動く
・マザーボードのオンボードLEDは光る
・CPUは熱を持った
・グラフィックボードは未搭載
・ケーブル類はしっかり取り付けられている
・モニターとHDMIケーブルは故障していない
・ビープ音は鳴らない (メモリーを外すとピーピピと鳴る)

原因がわからないのでインターネットで調べたところ、
・CLRTCの部分を数秒間ショート。
・CMOSのボタン電池を抜く
・メモリを抜いたり差したり
という方法があったので試しましたが解決しませんでした。

さらに調べてみたところ、メモリーの不具合が多いと聞きました。
今のパソコンの状況と比較しても、メモリー以外故障が考えられません。

やはりメモリーが原因なのでしょうか。
その他、解決策等があれば教えてください。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 起動時、ビープ音も何も鳴りません。

      補足日時:2017/03/14 16:47
  • HDMIの接触不良の可能性も考えましたが、
    ケーブルの抜き挿しと連動して、「HDMI 信号無し」と表示されるのでその可能性はないかな、と考えています。

      補足日時:2017/03/14 19:02
  • 構成はこちらです。

    Core i5 6600K (マザーがHですが、たまたま安かったので購入)

    ASUS H170-PRO

    DDR4 PC4-17000 8GBx1

    Platimax D.F. 600W

    M.2 SSD 60GB

    HDD 500GB

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/14 20:55
  • CPUとメモリだけを繋ぎ、起動させましたが、やはり画面には何も映りませんでした。
    あと、個人的に心当たりがあるのは、H170にCore i5 6600Kを搭載させてることです…
    HにK付きCPUは、相性問題もあるのでしょうか…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/14 20:59
  • うーん・・・

    すいません、入力切り替えがHDMIになっていました。説明書には何も書かれていなかったので気付きませんでした。しかし、やはりどの端子でも「信号無し」と表示されてしまいます。
    ビープ音用のスピーカーは接続していますが、何も鳴りません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/15 12:30
  • 最小構成(CPUとメモリのみ)で起動させましたが結果は同じで、画面には何も映りません。

    因みにHDDは、アクセスランプが無いので詳しくはわかりませんが、電源を入れている間はずっと起動しています。

      補足日時:2017/03/15 12:33
  • メモリーは、1枚なので4つの全てのスロットに挿してみました。
    片側から挿しこみ、カチっと鳴ってからもう片方を挿しこみました。
    ビープ音は挿すと鳴らず、抜くと鳴ります。
    電源は、動いているので問題無いと思っていましたが、そういうこともあるんですね。
    頭の片隅に入れておき、マザーやCPUも異常がなかった時にチェックしてみます。
    CPUについても教えていただきたいことがあります。
    質問本文にも書きましたが、電源を入れると熱を持ちます。
    仮に電圧不良ではない場合、これは正常動作ということなんですか。
    ピン折れや不良等は無いと考えてよろしいのでしょうか。
    長くなりましたが、よろしくお願いします。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/21 20:29
  • うーん・・・

    メモリーは1枚しかありません。

    因みに、購入したショップに連絡したところ、相性があるのでないかということで、返品していただきました。
    しかし、ショップ側では動作したとのことです。つまりこれはマザーボードとメモリーの相性が悪いのでしょうか、それともやはりマザーボードの故障なのか… Micronチップだし、最近のものなので相性問題はほぼ起こらないと思うのですが…
    新しいメモリーを購入しますが、それでも動作しなかった場合、マザーボードの故障と判断してサポートに連絡してみようかと思います。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/21 21:22

A 回答 (11件中11~11件)

電源を入れてポスト音がしてるなら


とりあえずHDMIでなくVGAケーブルで繋いでみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VGAでも「HDMI 信号無し」と表示されます…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/14 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!