dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度男の子が産まれるのですが旦那と相談して
風莉(ふうり)って名前にしようと思います。

すごく気に入ってるのですが一般的に見てどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱり変ですよねぇ
    実は息子ではなく孫が産まれるのですが
    娘が旦那と相談してこの名前にしようと思うと言ってきたので
    かなり違和感があったものの今時はこんなもんなのかなぁとも思ったのですが
    何のバックデータもないまま批判するのもなんだと思い、娘を代弁して質問してみました。

    皆さんの回答で今時でもおかしいということは確信できたので
    きっぱりと娘にはやめておけと言っておきます

      補足日時:2017/03/15 00:42

A 回答 (45件中21~30件)

女の子かと思いました。

娘さんのお子さんのことは娘さん夫婦に任せておいた方がよいかと、老婆心ながら。
    • good
    • 1

若い夫婦が付ける名前なので、じじばばには理解が及ばないです。


しかし、センスが悪い名前だと心から思います。
自分たちが耳にした事がない「音の並び」を考えだすことが良いセンスだと思ってるのでしょう。

自己紹介で「ふうりです」って言う。
「なに?もう一度お願いします」
「だから。ふうりです」
「ふうり??」心の中で人の名前だからけなしてはイカンと思う。
「で、漢字はどんな字なんですか」
「風と草冠の下に利です」
(なんじゃ、それ。センスわり~な。と思う)
「そうですか、親御さんが、つけてくださった立派な名前ですね」
 (親の顔が見たいぜ。偏差値低いのかな?)

ど~~しても、この名前で、この漢字で命名したいっていうならば、そういう子を産んでしまった因果だと諦めるしかないでしょう。

誰しも「センス悪い」と言われると、考えると思いますよ。

私は「ふうり」という音感が、ひどく品格のない音感に感じます。
頭の「ふ」って「不倫」の不の音感です。
不思議の「ふ」です。
不真面目の「ふ」です。
否定的な音感といえませんか。
そこまで言うと「ふじこ」「ふみこ」さんなどが怒ってきそうです。
「ふ」から始まる名は、女性かな?と思われる可能性大。

富有利とかならどうか。
富がつくから「お富さん」ってあだ名がつきそうです。
    • good
    • 4

ちょっと男の子の名前には両方とも使わない方が良いかと思われます。



参考にならないかもしれませんが、西洋の考えでは男性は陸のイメージ、女性は海のイメージとあるように、男女で連想される漢字は違うのです。
この、漢字というのは私達が普段当たり前に使っていますが、時には色や情景等を描く大事なイマジネーションにつながっているのです。

あとは親の思い入れ次第ですが。

風も莉も女性に多い名前なので、集団生活の場で名前をいじられると辛いですよ。。
特に男の子は女より繊細だからいじめられたりしたらなかなか立ち直れないもんです。。
    • good
    • 1

「かざり」とよんで宝塚の男役の方の名字(退団されています)か名前の方でアニメキャラの女の子がでてきます。


他に、「ふわり」とか「ふうり」と読むこともありますが、女の子の名前とあります。
「莉」という漢字は、「茉莉花」ジャスミンのこと、お花の名前なんですよ。
「莉」という漢字は、圧倒的に女の子に使われる漢字です。
男の子であれば、「李」「理」「利」「里」あたりが適当ではないと思います。

漢字の持つ意味がどうにも、女の子っぽい。
風という漢字が前にきても、「莉」という漢字が圧倒的に女性的なんです。

そして「ふうり」という語感・・・なんとも貧乏くさいです。
「不倫」とか「不利」「不良」とか、あまりよくない言葉に近いからかなあ。

漫画やアニメキャラとかであったりするのかと思ったら、そのレベルですらないようです。
あったのが「かざり」と読む女の子でした。

どこらへんが気に入っているのですか?
    • good
    • 1

女子かと思いました。


不倫とかプリンとか
からかわれるリスクがありますね
    • good
    • 0

あんたら夫婦は世間で何と言われようと自業自得だけど、


こんな名前付けられた子供が不憫(=_=)
    • good
    • 1

みなさん仰るように、私も女の子かとおもいました。

決まった名前を変えるのはもったいないので、漢字を変えては?
    • good
    • 0

不利ふり


不倫ふりん
とか、連想するし

その前に、女の子ですよ。
    • good
    • 1

わたくしが子供なら、恥ずかしくて死にたくなると思われます

    • good
    • 1

そもそも名前と認識できない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!