電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は来月から社会人になります。学生の間ずっと働いたバイト先も今月で辞めます。送別会が今月開かれるそうですが幹事の方から一方的に日付を伝えられました。その日、私は仕事の関係でどうしても出席ができません。もう既に他の人にも告知をしているので日程の変更は出来ないそうです。
私が過去に送別会を開いたときは送別をする方全員の日程を合わせて開催したのですが…
送別されるのは全員アルバイトなので目上の人に合わせた可能性は低くただ幹事の予定により決定したと思われます。
私は非常に楽しみにしていたのですが、このようになり非常に残念でなりません。また後日に送別会で渡すつもりの記念品を取りに仕事先に来いと言われましたが気が進みません。
お世話になった人にもこのような経緯を知らないと思うので「送別会にこない恩知らずの人」と思われると思うと悲しいです。
このような場合どのようにするのが妥当でしょうか?そして送別会とはこのように送別される側の意志や意向は無視されることがあるのが社会人というものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

送別される側は複数いるので予定を合わすのは難しいと承知していますがあまり納得はできません。
    お別れの挨拶をしっかりとお世話になった人にする時間が無くなってしまったのは非常に残念です。

A 回答 (2件)

主役で来れない人がいるのに送別会が行われるのですか?(゚ω゚;)

社会人がそういうものとは決して思わないで下さいね。
予定も確認せず決定した幹事が悪いと思いますし、これからの仕事の方が断然大事なので気負いする必要ないと思います。
もしどうしても気がかりなら、後日訪ねる時に簡単な安い菓子折りと、箱にお世話になりました、こういう理由で参加出来ず残念です、すみませんでしたみたいなメモを添えて持って行ったら良いと思います( ^ω^ )
    • 0

①対処法について…気が進まないでしょうが、「在職中はお世話になりました、送別会参加できずにすみません」  

という気持ちも含めて菓子折りの一つももって挨拶に行かれてはどうですか?
         出来れば、お世話になった人には個別に事情説明するといいでしょう。

②送別される側の意思について…おもてなしされる側の予定、要望を聞かないなんてまずありえません。
               質問者様が間違いなく正しいです。

この回答を書いてる私でさえ何かやるせない気持ちになりました。
正直言って「記念品も無視していいのでは?」と思ったのですが、お世話になった人もお金を出しているかもしれない
ということと記念品の処分に困るという点を考えてこのような回答になりました。

気に喰わないかもしれません。あくまで参考程度に。あとは質問者様がお決めになってください。

長文乱文失礼します。
    • 0