アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は現在、大学生で、婚約者と同棲生活を送っています。

そんな私は、家事が大の苦手です。
苦手というか、生理的に受け付けません。

それにはちょっとしたトラウマがあります。
それは、幼い頃から家事をして褒められるどころか、
毎回けなされ、罵倒され続けてきたからなんです。

ヤツ(うちの親父を私はこう呼びます。)が「食器洗いにそんなに時間をかけてどうするんだ!?馬鹿か!」と
真顔でいつも言ってくるのです。

そのくせ、やり方を教えるわけでもなく、罵倒して毎回終わります。

そして、ヤツは潔癖症で、母に毎日「こんなところに埃が溜まってるじゃねぇか!何やってんだ、おまえはぁ!」と怒鳴り散らし、暴力をふるっていました。そんな時、母は私や弟に危害を加えさせないために、「はい、はい・・・おっしゃる通りです。」とひれ伏していました。

おそらく、私の家事嫌いはここに由来しているのだと思います。

そして、今、家事嫌いはかなり致命傷で、二人の仲を裂く事態にまで発展しています。

どなたか、家事を楽しくする方法を持っている方にレスしていただけたらと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

嫌ならやらなければいい。



文句を言う相手がやればいい。

相手がやる事に対し文句を言ったら、
自分も同じだと。

あとは食器洗い機を買うとかね。

月一回、便利屋に掃除してもらうとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですが・・・お金もないし・・・( ・Д・)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 06:27

姉は.家事や料理をする亭主を選びました。


今日も今日とてアゴで亭主を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今、それに近しいんですが、罪悪感があるんですよねぇ・・・
ありがとうございました☆( ^∀^)

お礼日時:2004/08/19 06:29

家事を楽しくするコツですが、


たとえば料理だったら、食べてくれる人の喜ぶ顔や批評(美味しかったとか、こうしたほうが美味しいかもねとか)が何よりの楽しみですね。
いえ、奇麗事ではありません。どんなに美味しいものを作れたとしても一人で食べてもなんか味気ないですからね。自分が作ったものを美味しいといって食べてくれることほどうれしいことは無いです。
失敗することもありますが、それでもここをこうしたほうが良かったんじゃないかとか、いっしょに考えながら食べれると腕前はぐんぐん上がるとおもいます。
だからパートナーにそういう人(褒めてくれる、批評してくれる)になってもらいましょう。
掃除、洗濯も根本は同じです。

で、その方法ですが、いまここに書いたお話をそのまま真剣に彼に伝えてみてはどうでしょうか。
わたしはこの文面を読んで、なるほど…とおもいましたし、真剣に話せば彼もわかってくれるとおもいます。
わかってもらった上で、私も家事をちゃんとこなせるようになりたいから協力してください。と。

あとは彼が家事、できるひとなら教えてもらうなり、分担するなりすると良いとおもいますよ。
同棲を長続きさせるコツは金銭的に不明瞭にしないこと、家事をどちらか一方の負担にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>料理だったら、食べてくれる人の喜ぶ顔や批評(美味しかったとか、こうしたほうが美味しいかもねとか)が何よりの楽しみですね。

そうですかぁ、なるほど▼・ェ・▼
不安を楽しみに変えられるよう、努力したいと思います(;´Д⊂)

>
その方法ですが、いまここに書いたお話をそのまま真剣に彼に伝えてみてはどうでしょうか。
わたしはこの文面を読んで、なるほど…とおもいましたし、真剣に話せば彼もわかってくれるとおもいます。

そうですね。話すのが最良の道かもしれません。ありがとうございました☆(=゜Д゜=)

お礼日時:2004/08/19 06:34

私も掃除や片付けが苦手です。


かろうじて、料理だけはすきです。

そんな私の克服法は、夫に褒めてもらいます。

たま~に片付ける事が出来た日は、夫は必ず「きれいになった。」と褒めてくれます。

片付いていない日は、黙ってもくもく手伝ってくれます。

おかげで少しずつでも片付くようになったかな?

彼の人徳に期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました☆なるほどぉ、やっぱり誉めてもらうのがいいみたいですねぇ☆
参考になりました!またご縁がありましたらよろしくお願い致します♪(^▽^)

お礼日時:2004/08/30 04:59

 おはようございます。

質問を読ませていただいて“私と同じような人いるんだ…”と思いました。
私の場合は家事全般得意ではありませんが、特に料理にトラウマというか嫌いというか…
苦手意識が半端ではありません。それでも作る自体はどうとでもなるのですが“人に食べてもらう”のが恐怖です。
私の場合は小さい頃からキッチンは母親と祖母の縄張り争いの場で手伝いどころか入る事さえ許されませんでした。おまけに父親が必ず母親の料理をけなしていました「うまくない」「こんなの食えるか」「毎日毎日同じ物ばかり出しやがって」…。確かに祖母は料理上手ですが、だからと言って祖母の料理をほめる訳でもなく(父親と祖母も決して仲が良かったわけではありません)…。
そんな中で育った私が料理好きになるはずもなく、一人暮らしして凝った料理はできませんが簡単なものならするようになりました。自分で食べる分にはいいのですが《誰かに食べてもらう》行為が怖くてたまりません。
意を決して(←自分にとっては)彼や友人に食べてもらう事はありますが、おいしくできれば褒めてくれるし、そうでなくても別に文句を言われる事もないのですが、そうわかっていても《誰かに食べてもらう》ことが怖くてたまらないのです。
今はたまにだから何ともないけど毎日のことになったらとても考えられないし、耐えられないです。
ageha19さんはトラウマの事は婚約者に話してあるのでしょうか?ただ、家事が苦手というものではないのでこれから一緒に生活するうえで家事は避けては通れない事ですし、正直に話した方がいいと思います。私は友人が料理好きが多いのでただの家事嫌いで通していますが、以前お付き合いしていた彼には話していました。後に別れてしまいましたが(料理が原因ではないですよ(笑))その人は話した後、一緒に台所に立ったりして私の気持ちの負担が少しでも減るようにしてくれました。

>そして、今、家事嫌いはかなり致命傷で、二人の仲を裂く事態にまで発展しています。
どういう状態でこのようなことになっているのか、文面ではわかりませんが小さい頃からのトラウマが原因なら婚約者に話して理解を得るのだけでも気持ちはかなり軽くなると思いますよ。
参考になれば幸いですが、婚約者さんとうまくいくようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます☆レスありがとうございました♪ヾ(´ー`* )

色々な解決法を教えていただいて、ありがとうございました☆(・ω・)

彼氏さんとは結婚まで考えている仲なので、トラウマになっていることをうち明けてみようと思います。

nyucchanさんと同じ様な境遇とのこと、子供にしてみれば辛い日々だったのではないかと思います。
これからも色々あると思いますが、お互いに頑張りましょう☆(*゜▽゜)9”

では、またご縁がありましたら、よろしくお願い致します♪(゜ー゜*)ノでは!

お礼日時:2004/08/30 04:52

家事、というより、食器洗い(食後の片付け)に限定してもよろしいのでしょうか?



私も同じような経験があります(トラウマではないですが…)。
私も、とにかく「片付け」と呼ばれるものが大の苦手です。部屋の片付けも苦手(これはいまだに克服していない…)ですが、それ以上に食器洗いは苦手。
お互い忙しく、食事を作らない日が続いたりすると、食後の食器を流しにためたまま、数日間ほったらかしにしたことも少なくありません。
だから、一緒に住み始めたころは、夫とよくシャレにならないようなケンカをしました。

それをちょっとだけ解決したのは、食器洗い機の導入でした。たしかにお安くはないですが、ケンカはほとんどなくなりました。
ほんっとに楽です!それだけでもありがたいのですが、食器を流しに置きっぱなしにしないで、食器洗い機にセットし、ふたを閉めて見えなくしてしまうだけでも、かなり雰囲気は違うと思います。
あとは、(1)食事を作るときに、使い終わったものから洗い始める(一気に洗うものを少なくする)
(2)自分の好きな食器をそろえて、少しでも食器洗いが楽しくなるようにする
(3)二人で暮らしているのなら、使う食器はできるかぎり少なくする(うちはおかずを大皿で出すようにしています)、などが考えられるでしょうか。
あとは、彼にほめてもらうことや、一緒にやること、あるいは食器洗いは彼の担当にして、ほかの家事をあなたが引き受ける、とか…。

とにかく、食器洗い機は必需品です!なんとか金銭的に無理をしてでも、手に入れる価値はあると思いますよ!(ご結婚が近いなら、そのお祝いで購入するとか…)
私も学生です。家事と学業の両立はなかなか難しいですが、がんばりましょう!
お互いに少しでも家事が楽になるとよいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました♪ヾ(´ー`* )

食器洗い機ですかぁ・・・高いですヨねぇ( ▽|||)


彼氏さんとは結婚まで考えている仲なので、トラウマになっていることをうち明けてみて、食器洗い機のことを検討しようと思います!(。'-')。

grasprdさんも学生さんですか!?いやー、頭が下がりますσ( ̄∇ ̄;)ではでは、お互いに頑張りましょう☆(*゜▽゜)9”

では、またご縁がありましたら、よろしくお願い致します♪(゜ー゜*)

お礼日時:2004/08/30 05:04

私も家事全般苦手な主婦です。


特に掃除が嫌いですね。

まぁ私の場合は性格の問題が大きいのですが、そういえば私も母に褒められたことはあまりないです…「あんたの掃除機がけは、四角い部屋を丸くしかかけない(要するに隅っこまで気配りしない)」とか言われると、「なら自分でやればいいじゃん」と心の中でふて腐れてました。

ただ、料理は昔と比べると随分好きになってきました。
「美味しい」と言われると、「お、私、やればできるじゃん」という気分になりますし、あれははまると結構面白いです。
やっぱり大人になっても「褒めて貰う」というのは一番の起爆剤だなと思います。

私も、まずは彼に正直に話すべきだと思います。
そのうえで、彼にもできることはやってもらうなり、彼も「掃除めんどくせー」という性格ならば文句はいわないなり、何らかの対策が取れると思います。

料理なら、作るのは私、洗い物はあなた、みたいに、最初から一気に全部やろうと思わなくてもいいと思います。
昔みたいに「男は上げ膳・据え膳」なんて時代ではありませんから、男の人だって分担して家事をやってもいいと思いますよ。一緒に住む以上は同じように部屋を汚してるし、料理も食べるわけですから。

彼に家事を手伝って貰う際には、多少「おいおい」と思うこと(洗い物の汚れが落ちきってないとか、干した洗濯物に皺が残ってるとか)はあまり言わないのがいいと思います。ヘソ曲げることがありますから(スレ主さんならこの気持ちは分かると思います)。
言うときは精一杯感謝の言葉を伝えた後で、「でもここをこうしたらもう完璧なんだけどな」と「押し付け」でなくアドバイスみたいな感じで言ってはどうでしょうか。

ちなみに我が家は、ダンナがひとり暮らし経験があるので、料理以外の家事はできます。特にアイロンがけは会社の独身寮時代に同僚と研究しつくしたらしく、私は立ち入っては行けない領域になってます(助かるけど)。
また、私より几帳面で神経質なので、掃除も休みの日にやってくれます。私にやいやい言うより、自分でやった方が気が楽と思ってるようで…。

男の人ってのめり込むとすごいところがありますから、彼をうまく操縦(と言っては語弊がありますが)して、仲良く暮らしてくださいね(勿論スレ主さんも家事ができるようになる努力は必要ですが)
    • good
    • 0

こんにちは^^


家事が嫌いなら、無理に好きになろうとしなくても良いと思いますが‥ だって家事しなきゃ~って頑張ると余計に嫌いになってしまうかも。二人とも就職して、毎日外食やお総菜食べたらどうでしょう。買い物、料理、後片付けしなくて済みますよ♪

■私はお鍋や食器は全部自分が気に入ったものを選びました。高いものも、百均のものもあります。「この料理はあのお皿に盛るとおいしく見える」などと考えると楽しく思えます。好きなものだと洗うのも(少しは)楽しいです。

■掃除機は普通のとスティック型の2台持っています。スティック型をリビングダイニングの隅に置いています。コードレスなので サッと使えて便利です。掃除機って出し入れがメンドーですよね。

■アイロンとアイロン台は外国製の見た目が良いのを買って、いつも出しっぱなしです。インテリアの一部という事にしています。アイロンって出し入れがメンドーなんです。

適当にしていれば、そのうちふとしたきっかけで家事楽しくなるかもしれませんよ。気にせず気楽に過ごされたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました♪ヾ(´ー`* )

なるほど、自分の気に入った空間にすることがいいのかもしれないですねぇ☆(-ω☆)

参考にします♪ありがとうございました☆(゜ー゜*)

お礼日時:2004/08/30 05:18

私の場合ですが食器洗い機を購入しました。

まとめ洗いできます。掃除は掃除が得意な友達にたまにきてもらったことも。洗濯機もドラム乾燥できるものを購入しました。ゴミは気合入れて捨てにいきます。散らかった物のかたずけも気合です。ネイチャーケアジャパンとかアメリカの洗剤を使ったりと気分を変えたりもしました。気の道場に行った後は家事する気分になってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました♪(´ー`* )

気合ですかぁ・・・うーん、3日坊主になりそうですが・・・( ▽|||)

でも、とにかく食器洗い機購入を検討してみようと思います☆(。'-')。

ありがとうございました♪またご縁がありましたらよろしくお願い致します☆(゜ー゜*)

お礼日時:2004/08/30 05:21

初めましてm(._.)m


ご家族皆さん、苦労されてますね・・大変でしたね。
私も、どちらかといえば家事は好きではありません。
でも、食器洗い乾燥機を買って、随分便利になったり、私の中に「家事は女性だけがするもの?」と言うような考えもあるし、主人も自分の事は自分で・・と小さい頃からそう育ってるので、食後の片付けやお風呂洗い、布団干しなども、臨機応変にしています。だからと言って、相手に全部押し付けたり、全部甘える事は、してないつもりですが・・。食器を揃える楽しみとか、キッチンを飾るとか、色々工夫してみてはどうですか(^^)? それと、将来の子供の為にも・・まずは、お互いが協力しあう事が大切ではないかなと思います。 頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました♪(´▽`* )

やっぱり食器洗い機ですかねぇ(・Θ・;)~~ウーン…
台所に行くだけでも嫌悪感があるのって致命的ですかねぇ。なんだか悲しくなって来るんですよね、台所に立つと。まぁ、ご指摘の通り、将来の子供のためにもどうにか克服すべき問題なのだとは思いつつ・・・(ノへT*) シクシク..

でも、彼氏さんとは結婚まで考えている仲なので、トラウマになっていることをうち明けてみて、食器洗い機のことを検討しようと思います!(。'-')。

では、またご縁がありましたら、よろしくお願い致します♪(゜ー゜*)

お礼日時:2004/08/30 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!