プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在15w2dの初マタです。

仕事は結婚式の披露宴会場や葬儀場でのサービスのお仕事をしています。
悪阻はほとんどなく、3ヶ月頃まではなんともありませんでした。ですが、4ヶ月に入ってから仕事中に立ちくらみやお腹の張り、下腹部痛の感覚を覚えました。長い休憩は基本とれない環境なので裏に入って水を飲んだりしゃがんだりすることしかできませんでした。(座るところが無いため)
先日(2日前)2回目の妊婦検診があり病院に行きました。先生にこんな(前述したような)症状があると伝えると、その日は無かったエコー検査等をしてもらいました。結果としては切迫流産ということで4週間の休業として母性健康管理指導連絡事項カードを発行されました。もちろん、発行された日のうちに会社の人には電話で伝え、次の日にはカードを持っていきました。
ですが、このような話もしていてカードも渡したのですが休業措置をとるどころか勤務時間も増やされて(軽い仕事なのかと思っていましたが)結果としてずっと立ち仕事でした。昨日は休憩も無く、時間がパツパツで7.5時間立ちっぱなしでした…仕事中もものすごい腹痛で冷や汗が出てくるレベルでした。
確かにこれから繁忙期に入るし人手も足りていないのはよく分かりますがカードの記載事項を無視するというのはどうなんでしょうか?
私から体調不良を訴えてもなかなか環境を変えてもらうことは出来ないのでカードの提出でようやく分かってくれるかと思ったのですが…

周りにはカードを提出したら休みを貰えたよ!って人ばかりだったので同じ感じの人がおらず悩んでいます…どこかに相談するべきだというのもわかりますがどこに相談しに行けばよろしいでしょうか?

長文、乱文で申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そんな状態で仕事をするあなたも悪いと思う。


立ちっぱなしって立ってるからいけないんだよ。
倒れるでもなんでも演技でもいいから取り合ってもらえないなら大袈裟にしなきゃ。救急車でも呼んでもらって
そのくらいしてもいいと思うよ。

今の状態で流産したらもちろん会社も悪いけど、私はあなたの責任だと思うよ。
会社は責任取ってくれないのは初めから分かるじゃない。あなたしか子供を守ってあげられないんだからさ。

妊婦は病気じゃないし、症状に個人差があるからわからない人には本当にわかってもらえない。
私は5週からつわりがひどくて立ってられなくて仕事を辞めた。それでも嫌味をたくさん言われたし、まだ5週なのに?!みたいに嘘ついているように扱われた。

私は比較的家庭の協力があるので仕事を辞めても平気だったけど、それぞれ家庭の事情があると思います。仕事が辞めれないのであれば、医師の指示を最大限利用して労働基準局に相談するなり最大限権利を主張するべき。
私は一回流産してるから、どんなに後悔しても仕切れなくなる前に赤ちゃんを大切にしてあげてほしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
私の悪いところの指摘もあり、適切なアドバイスでしたのでBAにさせていただきます。確かにこの仕事を妊娠発覚後もこんなリスクがあるかもしれないって分かってて続けてる私も私ですね…旦那にもこれからの仕事の継続を相談してみようと思います。
あさちゃん様も辛い思いをされたからこそこうして強く言っていただけるのだと思うと辛い過去を思い出させてしまったことの反省と重い言葉の有り難さを感じます…
この子にとって命を託してるのは私ですし全力で子供のことは守っていきたいと思います。仕事はもう少し強気で休みを申し出てみようと思います。それでも駄目なら仕事中のアピールや労基に駆け込むなどしてみます。

お礼日時:2017/03/15 13:21

今日からでも「休む」と言って休んで下さい。


出産までは安静。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し強気で会社に休みを申し出てみようと思います。

お礼日時:2017/03/15 13:13

赤ちゃんが心配です。



会社に「休みたい」ではなく
「休む!」と伝えるしかないと思います。
行政機関などに相談しても
相手してもらえないか
相手してもらえても対応されるまでに
時間がかかると思うので。

症状を大げさに会社に伝えて
休むべきかと。

周りに迷惑がかかる…
言いにくい…
というのは分かります。
私も同じでした。
周りの人が少し忙しくなって迷惑をかけるけど、
それは仕方ないし、
女性が働く職場なのに体制を整えておかない会社が悪いです。

赤ちゃんのために
強くなってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

労働基準局にも行くことを考えましたがやはり時間がかかるかもしれませんね…行くにしてもその前にもう少し強気で会社に休みを申し出てみようと思います…お腹の中の赤ちゃんにとっては一度きりの命なのでもっと私が強くなって守らなきゃいけないですよね(>_<;)頑張ります。

お礼日時:2017/03/15 13:12

うちの妻は会社で出血して救急車で運ばれてそのまま入院でした。


切迫流産はかなりリスクが高いです。明日から仕事せずに安静にすべきです。
会社の責任とかそんなんじゃないです。命懸けの問題です。強引にでも休むべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥様もかなり大変だったんですね…
ただの腹痛、ただの出血って他人からの目線で仕事続けてたらいつか取り返しつかないことになりますよね…
ありがとうございます。もう少し強気で会社に申し出てみようと思います。

お礼日時:2017/03/15 13:09

労働基準局に相談して、会社に指導してもらえばどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような案件は労働基準局なんですね!すっきりしました(T_T)

お礼日時:2017/03/15 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!