プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫のスキーウェアは、ドライクリーニングのマークがついています。

でも、襟元などは水洗いした方が気持ちよいように思います。
ドライクリーニングでは襟や袖の黒ずみも落ちません。

皆様、水で手洗いしてらっしゃいますか?

私のウエアは手洗いマークがついていて、手洗いしています。

A 回答 (2件)

スキーウエアは1シーズン着たら、クリーニングです。

クリーニングに出さなくても、次の年気になりませんが、襟のところとか、袖口にカビが生えている場合が有るので、使い終わったらクリーニングです。
高いです。行く立場によって3着を使いまわしているのと、まるっきりフリーの時の自分のウエアと有りますので、4着、クリーニング、1万円越します。
パンツの肩紐が脱着式だと別料金なので、外して、ウエアのフードも脱着式だと外してクリーニングに出しますが、秋になったら保管しておいたフードが無いとか、始まります。

それぞれのウエアに別売りのキャップも有りますが、帽子は水で手洗いです。クリーニングでも縮む場合が有るので、水で手洗いが一番原形をとどめているようです。
私、頭がデカイので、LLかXOで無いと、すっぽりかぶれないので、縮むのは困ります。
そのくせ帽子に選手のサインをもらったりしますが、手洗いすると何がかいて有るのか判らなくなります。
実際は頭に被っていて、汗で字が滲むんですが、洗って滲んだ事にしています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

何着もお持ちの方は、クリーニング代も大変なんですね!!
楽しんでいる様子が感じられて、大変気分が和みました。

シーズン中は、汚れが目立ったときだけ、先に襟や袖などを部分洗いしてからネットにたたんで入れて、洗濯機やっています。

シーズンが終わったら1回クリーニングに出すほうがいい。
撥水がちがうし、手洗いで汚れがのこれば蓄積して汚くなる。

自宅洗いは節約になるけど、やり方を間違えると高くつくので注意してやってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

節約のための手洗いではなく、クリーニングよりもきもちよく落ちるような気がして・・・。