電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後四ヶ月の息子ですが、
一ヶ月半前から、乾燥性湿疹が
ひどく病院に行っています。

薬を処方してもらっていますが、
中々治りません。
先生にも何か原因があるんじゃと
言われますが、自分でもよくわからず。
同じような経験がある方、
これをしたら、よくなった等の
情報がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の子はなったことないですが、甥っ子とママ友さんが同じような湿疹が酷かったので参考まで。



・しっかり石鹸やベビーソープを使わなかった。
・体を洗ったあと、綺麗なお湯で流してあげなかった。
・厚着をさせている
・ボディークリームなどしっかり背中まで塗ってしまう

実はこれらが原因がほとんどです。
が、アレルギーや服の材質によっては敏感な子は荒れてしまうことがありますよ。

基本的には0から6ヶ月くらいはの赤ちゃんは胎脂がバンバン出るのでしっかり石鹸を使って洗う必要があり、洗ったあとは、シャワーなどで流してあげた方が、湿疹は出にくいです。

あと、ベビーパウダーやボディローション、オイルもあまり使いすぎると、毛穴が詰まるため、汗をかけず湿疹が酷くなることがよくあります。

厚着も、赤ちゃんは今代謝を身に付けている最中なので、あまりしっかり着込んでしまうと汗をかいて熱を放出出来ないため、代謝が悪くなり、またその汗が自分の肌を刺激することもありますよ。
(私も汗をかいたところが痒くなったり、水膨れになることがあります。)

なので、大人より1枚少な目に着せてあげたり、中は半袖肌着にしてあげるのもよいかと。

あと、これは少しリスクがあるのでオススメはしないですが、うちの子がお尻が少しかぶれたり、背中に少し汗疹が出来たときはハーブティーを出してコットンに湿らせて塗ったりしました。
そうすると、ローションやどんな薬よりも綺麗に治ったんです、不思議ですね。

ちなみに、ハーブには種類によりますが、抗菌効果、保湿効果、炎症を鎮める効果があるものも多くあります。
私は最初、ペパーミントのティーバッグでかぶれが良くなったので、色々調べたら他にも効くやつがいくつかありましたよ。
実際にそういう使い方をするハーブもあるので。

もし、気になって試したければ、最初は薄く抽出したハーブティーをぬるま湯にして、一部に塗って、よく乾かして経過見てみると良いかと思います。
乾燥だったら、保湿系(マシュマロウとかかな?)のハーブとか、自己免疫系のハーブが良いかもです。

本当にアレルギーとか、敏感性のものだったら恐らく効かないとは思います。
心配だったらオススメしませんが、もし薬を試しても効果がなく、行き詰まったら試しても良いかと。
(我が子も軟膏でかぶれがあまり良くならなかったので)

あと、程よく外気に触れた方が皮膚や呼吸器は強くなると思います。
アレルギーの場合は、花粉なのか日光なのかダニ、ハウスダストなのか原因がわからないとよくならないですね。
なので、何が良いかと特定出来ないですが。。

良くなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ハーブは初耳でした!
調べてみようと思います。
お風呂の入れ方ももう一度みなおしてみます!

お礼日時:2017/03/16 12:06

私も乾燥肌悩んでいましたが


http://noah0117.seesaa.net
このブロガーさんの入浴方法
で改善されました!
よろしければ参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
早速見てみました!
わかりやすく書いてあったので実践してみます!(´▽`)ノ

お礼日時:2017/03/16 12:07

薬を塗るときは、風呂上がりすぐなど、皮膚が湿ってますか?


乾いていたら、塗り薬の効果が半減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうなんですね。
お風呂上がりなるべく早く塗ってあげるようにします(>_<)

お礼日時:2017/03/16 12:06

乾燥でしたら、


洗いすぎ・拭きすぎ
布団かけすぎ
着せすぎ
など暖めると乾燥したりかゆくなったりします。
どの部分に湿疹出てますか?
母乳なら、お母さんが偏った食事してるとか、アレルギー起こしそうなものをたくさん食べてるとかないですか?
皮膚科に行っているのであれば、小児科で見てもらうのがいいかもです。たくさん子供見てますから、アレルギーかもとか色々な原因が思い当たるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうごさわいます。
お腹、背中が特にひどいです。
今日ちょうど小児科に行くので相談してみます。
完母ですが、食べ物やはり関係しますよね。
自分も食生活見直します!!

お礼日時:2017/03/16 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!