プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か…助けてください!バイク、ジェイドの不良について困ってますm(_ _)m



エンジン始動がものすごく悪くて困っています(--;)セルを回すと[プス、プス、プス]といかにもかかりそうな音はしますが全然かからないです。すこし前までは何とかエンジンをかけるとかぶりなどなく普通に走ります。始動だけが悪いです。考えられる原因教えてほしいです。お願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。キャブレターの掃除やプラグ交換、プラグコードの交換などは知り合いの車屋の人に手伝ってもらい確認しましたがエンジンがかからないです(*_*)他に原因とか考えられますか⁉

      補足日時:2017/03/16 12:21

A 回答 (3件)

エンジンが始動する要素は「良い混合気、良い火花、良い混合気」です。


キャブ(混合気)、プラク回り(火花)が問題ないのなら、あとは圧縮です。
これはエンジンばらして整備するしかありません。
でもエンジンがかかれば調子いいのであれば圧縮は問題ないように思います。

というわけで、やはりかけ方の問題ではないかと。
あるいはキャブのスロー系やチョーク系かな。
最近の車はすべてインジェクションなので、クルマ整備士がキャブ掃除をきちんとできるかどうかも疑問です。
    • good
    • 1

一度、プロに見てもらう事を、お勧めします。

    • good
    • 0

ちゃんとアクセル閉じてチョーク引いてますよね?


それでダメならチョーク引かずアクセル少し開けてセル回してもダメでしょうか。
ガスが薄いなら前者、カブってるなら後者でかかりやすくなるはずです。
カブってるかどうかはエンジンが掛からないときにプラグを外して見たり、マフラーからの臭いで判断します。
キャブ車でしょうから、自分のバイクの癖(このくらいの気温だとチョーク使わないとかからないとか、すぐかぶるので3回失敗したらチョークもどしてアクセル開けてかけるとか)を知っておくことは必須です。

あとはキャブ掃除とか、プラグコードやプラグキャップなどの交換とか、一般的な整備かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!