プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日卒業式を終えた中3です。
中学で常に一緒にいた友達が2人います。
その2人は同じ高校に行って僕だけ別の高校です。
同じ公立高校ですが、僕は部活をやります。
沿線は同じなのですが、僕の高校はすごく遠くて登下校の時間も大きく違います。
こうなることは分かってたのですが、実際なると本当に辛くて。
やはりこういう場合は疎遠になってしまうものなのでしょうか?付き合いはもう終わってしまうものなのでしょうか?
高校の新しい友達と絡むのも大切だし良いと思います。けど、中学の友達ともずっと一緒にいたくて。
どうすれば上手くやっていけますか?

A 回答 (4件)

ご卒業、進学おめでとうございます。


仲の良い友達との違う道。
今が一番さみしい時ですよね。わかりますよ。
その2人も同じ学校とはいえ 違う環境で また それぞれの世界が始まります。
いきものがかりの「YEEL」の歌詞の通り、皆 1人旅立ちます。

今すべきことは、2人にあなたの気持ち、ありがとう、さみしいよ、ちがう学校でもいつまでも仲良くしてほしい、という気持ちをしっかり伝えること。
照れ臭くても、言葉で伝えることはとても大事です。
2人はひょっとしたら 2人同じ高校であることで旅立ちの不安が和らぐことに喜んで、あなたの気持ちに気づく余裕がないかもしれません。

ただ、これだけは…。
高校に進むと全てが新しく、新しい生活に夢中になり、あなたの方が2人を忘れないようにね(^。^)
それだけ、新しい生活は楽しいですよ。
大丈夫です。

また、大人になると、中学の時の友達が一番集まりやすいんですよ(^。^)
そこまで仲の良い友達がいた中学生活を送ったあなたは幸せでしたね。
打ち込みたい部活があることも。

SNSをうまく活用して連絡を取り合い、誠実な友達関係を大切にして下さいね。
    • good
    • 1

私の息子も県外、ひとり別の高校いきましたが、中学の仲良しグループと時間合えば遊んでましたし、高校の友達とも遊んでました。

もう卒業しましたが、頻繁に連絡してますよ。
    • good
    • 1

この3月に中学を卒業した者です。

私も仲が良かった友達と離れてしまうので、寂しく感じています。
やはり、一緒にいるためには、定期的に連絡を取り合ったりすることが一番ではないでしょうか。たまに遊んだりするなど繋がりを持っていることが大切だと思います。
それでも、高校生になれば忙しくなるでしょうし、付き合いを続けることも大変になってくると思います。寂しいとは思いますが高校ではもっと素敵な出会いがあるかもしれません。
新しい高校生活で新しい出会いを見つけて精一杯楽しむのも良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

適度に今まで通り遊んだりしたらいいんじゃないんですか??


向こうも付き合いを終わらしたくないって思っているのなら、遊んでくれるし誘ってくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!