アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から脅されやすいです。

ですが脅しに屈しないのでエスカレートします。
電話相談では「暴力団の脅しと似ている」「やり口が手慣れてるので他にも被害者はいませんか?」と言われました。

相手は脅しながら追い詰めていく過程を楽しんでいるかのような発言をしています。
この事からサイコパス、人格障害、何かのハラスメントのようです。
話し合えば和解できる相手ではありません。

一般の相談員では理解しかねる思考回路で攻めてくるので、心理、精神医学、犯罪心理学に精通している専門家へ相談したらどうかとアドバイスされました。
被害を受けた私自身も、訳のわからない理論を押し付けられて理解しかねます。

病院に問い合わせましたが、患者さんじゃないと無理だそうです。
被害を受けた者が相談できる機関はないでしょうか?
又は、このような分野に特化した専門家がおり相談できる所があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 全部のご回答を拝読致しました。
    私に無かった視点を教えていただき、深刻に受け取らず柔軟に対応していけないだろうかと模索できるようになってきました。

    専門の人にも何人か相談してみましたが、人によって回答やアドバイスは違うものですね。
    専門の方の年齢が上がれば上がるほど、私の話を聞いて「普通の人じゃないですね…」「動じずビシッと言ってやりなさい」「目的は怖がらせようとしてるだけ」「そんな下らない人間を相手にする必要ない」と、人生の経験則から皆同じようにアドバイスされました。

    今回はハッとさせられる気付きを与えてくださった方を選ばせていただきます。

      補足日時:2017/03/18 19:29

A 回答 (4件)

場の空気を全く無視して、いきなり般若心経でも唱えてみてはどうでしょうか。


聖書5章38−39節には脅しが人から出たものならばその人は自滅するとあるので、あんた自滅するよ、と言ってみるとか。
とにかく相手の意表をつくような行動で相手を煙に巻いてしまえばいいんじゃないですかねぇ?
私が以前迷惑電話をかけられたときは、話の途中で「キャーゴキブリ、こわーい!」と言っていきなり電話を切ってみたり、みたり、「職業はヒットマンです」とふざけたことばかり言い続けているうちに、迷惑電話はおさまりました。
まあ、相手によりけりでしょうけど………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の書き方が悪く申し訳ありません。
迷惑電話の相手ではなく、精神病のような症状が強く出ていて、矢継ぎ早に攻撃してくる人物に対して困っていました。

専門家に電話相談して対策を聞いてはいるのですが、専門家の客観的なアドバイスを越えて攻撃してくるので困っているという話です。
ややこしくてスミマセン。

こちらが異常者なんだと相手に思わせてしまうという手法ですね。
やってみたのですが、逆に私を精神病者に仕立て上げようとして、大喜びで探り始めてます。

私を精神病者に仕立て上げ、晒し者にしたいような噂話や、レッテルを貼る動きをして嗅ぎ回ってると同僚が教えてくれました………

次に何か言われたら、自滅してくれるように言ってみます。
霊の仕業みたいに訳のわからない思考回路で攻めてきて、虚しくならないのでしょうかね。
さっさと成仏して欲しいですね。

無視や拒絶して対策をしていますが、まともに対策をしなくてもいいのかもしれないです。
変な人には、そっくりそのまま変な対応をしてあげればいいのかもしれません。

鏡になってあげて相手が気付けば幸いですね。

お礼日時:2017/03/18 18:45

>脅されやすい 脅しに屈しないのでエスカレートする


口論する人は理詰めで言い合いますね。
そのほとんどが結論の出ない会話になります。
お互いが言いたいことを言い合う状態です。
「ああ言えばこう言う」ということになりエスカレートしますね。

電話相談窓口に電話したことはないですが、問答集を用意して理詰めで
対応できるようにしているはずです。
相手はその道のプロですから、言い負かすことは無理でしょう。
冷静に会話できないときは一旦電話かけ直すことが賢明です。
相撲でいう、「いなし技」が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
電話相手と口論したのではなく、精神疾患のような症状が強く出ている人に詳しい人へ電話相談した次第です。

相手はその道のプロという言葉にハッとさせられました。
原因やきっかけは相手側なのに、抗議すると、問答集を用意してるかの如く理詰めで応戦してきますね。

こちらは言い負かすことも、逃げることも無理なのでしょうね。
ハゲ鷹についばまれて食い尽くされるまで身動きとれないような感じになります。

相手は主張を受け入れさせるのが目的なので、結論のない会話になってしまいます。
受け入れろ!受け入れろ!受け入れろ!と詰め寄ってくる感じですから、拒否しても「ああ言えばこう言う」ことになっていきます。
誠実に対応しても敵にされてしまいます。

いなし技…??
調べてみます。

お礼日時:2017/03/18 15:32

|д゚)っ「スルー スキル」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スルースキルって物凄く大事ですね。
着々と実行していきます。

相手にしないと諦めて離れていく人が大多数なのに、そういう相手は逆に距離を詰めてくるのです。
拒絶したのに寄ってくるなんて気味が悪いですよね。

お礼日時:2017/03/18 09:16

脅されて金品を要求されているなら警察


被害を訴えたいが、警察に届けるほどでもないなら役所
精神的なダメージで体に不調があるなら医療機関
脅す行為を相手に辞めさせたいなら弁護士
心理学を学ぶなら専門機関

あなたが専門家に相談して相手をどうにかしてやりたいというのであれば、
独学で勉強して応戦してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
話しが通じない(追求しても認めない、言い逃れる)、常識も通じない相手をどうにかしようと勉強しても知識を得るだけです。
対策する経験値がありません。

回答いただいた専門家のアドバイスに従い対策していますが、相手は脅しを楽しんでいるのでやめるつもりはなさそうです。
逮捕されないと本人は思っていて、面白がって楽しんでいますね。

体に不調はないので患者にはなれませんでした。
ダメージを与えても与えても屈しないので、それが気にくわないようです。

相手は証拠を残さないようにやってるつもりのようなのですが、専門的に調べて貰ったら証拠は出てきました。
相手はヒーローになったかのように酔いしれてる感じです。

変えようがない相手をどうにかしてやりたいのではなく、変な人から目をつけられないようになりたい。
とり憑かれる前に逃げたいのです。
拒否しても無視しても向こうから接触してきます。
振り切って逃げられるようになりたいのです。
専門家に教えを乞うか、人生経験の中から客観的なアドバイスをいただいたり、ターゲットにされない知恵を教えていただきたいのです。

関わってみると解りますが、普通の思考回路の持ち主ではないのです。
先回りして防いでしまうと逆ギレします。
私に見透かされたと判ると攻撃が増して過激になります。

お礼日時:2017/03/18 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!