アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキ用マーガリン(食塩不使用・ホイップタイプ)が箱のまま未開封で冷蔵庫の中にあったのですが、賞味期限が17,1,11までになっています。2か月以上賞味期限の切れたマーガリンって使ってもいいのでしょうか?
火は通す予定です。
回答待っています。

A 回答 (4件)

期限切れ使ったことありますが、味は落ちます。

お腹は大丈夫でした
    • good
    • 1

油脂は劣化はしやすいですが、水分量が極端にすくないので、腐敗の原因になる雑菌等が繁殖しにくいため、2ヶ月程度であれば腐敗による健康被害はほぼ無いと思っていいです。



尚、劣化はしやすいので風味とか味はかなりまずくなってると思いますが
    • good
    • 1

冷凍なら問題なしですが、冷蔵で加熱するなら味以外は問題なしです。


消費期限切れならNGですが、賞味期限期限切れなら大丈夫です。
    • good
    • 1

油脂は基本的に腐敗はしませんし、悪くなると言ったら酸化くらいです。

確かに酸化した油脂は危害性がありますが、未開封で冷蔵であったのなら酸化の原因となる高温と酸素と遮断されているわけで、まずそれほどすすんでいないと思います。
 仮に万が一酸化がすすんでしまったとしても特有の臭いがして異常に気がつくと思います。したがって開封して見た目や臭いに異常がなければ大丈夫かなと。あくまで自分で判断するしかないですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!