電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はチワワを2匹兄弟で飼っています。
ブリーダー様から譲っていただきました。

うちの子達は3匹兄弟のうちの2匹で、
この前、このもう1匹とこの子たちのお母さんが一緒に引き取られたという話を耳にしました。
ブリーダー様から話を伺うと、出産引退したからということでした。
あっけらかんと、「引取先での方が幸せに暮らしていますよ☆引退犬として新しい人生を歩んでいます♪」と言われました。

私はショックでした。
子どもが産めなくなったからといって、それまで4年も可愛がっていた?子を他人に渡すのですか?
犬が安全に出産できる年齢は2-4歳と言われていますから、全員残していたら後々世話が大変になるでしょうが、、、
ブリーダーという職業である以上仕方のないことなのでしょうか?
でもペットとて家族です。人間のお金のために何度も痛い思いをして産んで頑張って来た子をそんな簡単に手放すなんて、薄情ではないでしょうか?

A 回答 (6件)

失礼ですがブリーダーと素人のペット飼育を同じように考えないほうがいいですよ


可愛がってと書いていますが、ブリーダーとは犬種の番人で愛情以前の問題です
繁殖犬、それ以外の何らかの事情で残した犬、そして生まれた子犬を万全の状態で管理しペットショップに卸していない
ブリーダーならば自分で販売しなくてはならないので、素人が気楽に考えている以上に大変な職業でしょう。
シニア犬ばかり抱ええいればブリーディング自体がおろそかになるでしょう
そして子犬の価格が高くなるでしょう。最低でも倍近くになりますが質問者は買える資金はお持ちですか?


よくイギリスはと例に挙げる人がいますが、里親に出さないとなぜ言えるの?
すべてのブリーダーを監視し実際目で見て書いているのでしょうか?

この質問を読んで自分が生んだ犬と共に新しい環境でペットで可愛がられる
それ程幸せなことはありますか?質問者は自分に酔っているだけで実際は何もできない偽善者のような印象を受けます。
素晴らしいのは、実際引退した母犬と子犬を引き取った飼い主さんですよね?そういう方が発言するならともかく
ただ子犬を買っただけの人がこういう事書いても何だかなとしか思いませんよ。
文句ぱかり各暇があったら、質問者も引退した犬を引き取ればどうですか?
素人によくある勘違いに多いですが犬は元の飼い主もすぐ忘れますし(ブリーダーの事もずっと会わなければ忘れます)
その空間の中で一番信頼できると思った人間に服従し懐きますので、飼い主が変わっても犬にはたいした問題ではありません。
ブリーダーは終生飼育したければそれでも良いでしょうが、散歩もやらない運動場をせいぜい朝夕出し主に排泄させるだけで
殆どの管理はケージに入れっぱなし、毎年シニア犬も混合ワクチン、狂犬病予防注射を接種させられ
定期的に寄生虫駆除の薬も飲ませられる
つまりクスリ漬けということです。
その他にも素人が想像も及ばない事があります。ブリーダーも考え方はそれぞれで厄介払いが出来たと思う人もいるでしょうが
本当に幸せになって欲しい、第二の犬生を歩んで欲しいと思う人もいるでしょう。

最後にイギリスもそうですが、終生飼育をうたう国内ブリーダーが本当に行っているとなぜいえますか?
実際は引退犬は愛護団体に流す、1万円ほどで引取り屋に依頼、獣医師による安楽死、自分で殺処分
などが現実で、そのようなブリーダーが、「犬舎に貢献してくれたので最後まで面倒見る」と宣伝しているケースが多いです。
私は逆に里親募集するブリーダーの方が安心だと考えます。なぜならば
繁殖業界の現実を知ったから…。
    • good
    • 5

ペットと繁殖犬を同じに考えないほうがいいですよ。


ブリーダーがいなければ犬は飼えないし。

繁殖犬として使われ、引退後、普通の家庭に入り普通の犬らしく生活出来る

こっちのほうが個人的には幸せだと思います。
    • good
    • 1

家も前飼ってた子が引退犬でした。

たまたまフレンチブルドッグのブリーダーさんに見に行ったらうち、フレンチブルドッグおるんやけど外にずっとおるし邪魔やでやろか?と…せっかく産んでもらって、自分かね稼いどんのにそれは無いやろと、可哀想になりじゃあ見せてもらっていいですか?と聞くとあー、えーよえーよ、と、引っ張って連れてきました…酷くないですか?
そして私は飼うことに決め、今では、亡くなり1年経ち、幸せだったのかな?と思ってます。11歳で、後ろ足が2本とも動かなくなり、そのまま亡くなりました。、ただ亡くなった時が残酷です…腸がお尻から出てきてて、すっごい苦しそうでした…それでも私は仕事が休めずにいて、ずーーーーっと後悔です。帰ってきたら、もう亡くなったとの事でした。今はその仕事を辞めて違う仕事をやっています。犬が病気で、亡くなりそうなので休ませてもらいます。と言うと忙しいからきて、どうせ亡くなるんやったら来れる来れる。
いや、無理です。というと、今日おってもおらんでも死ぬんやからはよ来い給料あげやんぞ、と本当にムカついて帰ってくる時に喧嘩してそれから辞めました。
自分はもう1匹チワワをかいました。次は絶対に、この子に出来なかったことをやりたいです。
    • good
    • 1

気持ちは解ります。

でもブリーダーさんは仕事でやっているので仕方ない気がします。それで生活しているので仕方ないです。その分あなたが頑張って受けとったワンちゃん達のお世話を最後までしてあげれば良い事だと思います。
    • good
    • 2

>でもペットとて家族です



ペット??ブリーダーの管理下の繁殖犬はペットではありませんよ、ペットと同レベルの認識は繁殖犬に失礼です
選別された後世に血液を残せると判断された個体です。ペットとは繁殖できない烙印を押された犬ということです。
文句書いて自分に酔った質問をする位なら、繁殖引退犬を引き取ればいかが?2匹も子犬買って楽しむような人は所詮偽善者と売る側も思ってます。
    • good
    • 2

私も、同意見です。

子供を産ませるだけ産ませてあとは、他の人に育てて貰う。ブリーダーさんは、子供を産ませてペットショップに売る仕事なのでしょうがないと思いますが、普通は子供もを産んで貰ってそれでお金を貰っているので最後まで育てるのが当たり前だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!