性格いい人が優勝

僕は、40代男性です。
20代のころは、コーヒー屋や喫茶店で長くバイトをしていて、ずっとコーヒーが好きでした。
最近は、スタバなどの苦みの強いコーヒーが好きでよく飲んでいます。

今日、都内で「コーヒーフェスティバル」というのがあったので、行ってみました。
全国から数十店もの人気コーヒー店が出店して、飲み比べることもできました。
僕は、まだサードウェーブコーヒーというのを飲んだことがなく、今日行ったフェスティバルに出店してるコーヒー屋も、ハンドドリップでコーヒーを入れていたので、おそらく最近の流行のコーヒーなんだと思って飲んでみたのですが、、
ほとんどのお店のコーヒーが甘いのです。
苦みがほとんどありませんでした。
酸味と甘みが強い印象でした。

おそらく、こういうのがサードウェーブなんでしょうかね?
でも個人的には、深煎りで、コクのある濃いコーヒーが好きなので、ちょっと物足りない感じでした。

で、質問です。

こういうコーヒーは、今の流行なのでしょうか?
また、若い世代の人たちは、こういうコーヒーを「おいしい」と思ってるのでしょうか?
深煎りなどのコーヒーは嫌いなのでしょうか?

少々、ショックを受けましたので、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

若い子のカフェはエスプレッソマシーンで出してミネラルウォーターで割る。

普通飲めません雑味「酸味甘味苦味」全て出ますから、経済的ですが
    • 0

専門家ではありません。

ただのコーヒー愛好家です。
深入りで、甘みも酸味も少ない、苦いのが好みです。

お茶や水を買って飲むなんてっていう時代には缶コーヒーは死ぬほど甘かった。(砂糖ですけど)
最近は、健康趣向からか飲み物全体で甘さが控えられている感じがします。
でも、コーヒーの苦味が苦手だっていう人も多いです。
でも砂糖とか入れたくない。だから甘さのあるコーヒーが求められているのでしょうかね?

コーヒーの苦味が苦手な人向けに出している商品だとおもうのです。
コーヒーショップの販売競争で、コーヒーの苦味が好きな人、以外の人達を取り込むための商品開発なのかな?って思いました。

ちなみに、ホテルのラウンジで出されるサービスコーヒーも、今は甘めが多いです。
    • 0