こんにちは。

近いうちに高校中退するかもしれない高2です。
私は英語コースの生徒で、正直、文法事項や単語を覚えるのは苦手ですが、とにかく外国人と話すのが大好きです。
しかし、成績の方というと…、
あまり良くないです(ー ー;)
両親とこのことで何度も喧嘩し、結果、「成績が(評定平均4.0以上じゃなかったら、)学校を辞めさせ
る」という約束までしてしまい、結果はまだわからずです。
先日の学年末テストが最悪で、大好きな英語の点数が悪かったのです。
今、春休みに入り、テストの復讐な明け暮れ、
親の小言を聞き、涙を必死に堪えてます。
本当は学校を辞めたくないけど、もう今となってはどうにもできないです…涙
親は、本気で辞めさせるつもりでいるので、どうあがいても高3に進級できそうにないです。
でも、先ほど書いたように私は海外でいつか働いて
現地で生活したいと思っているので留学したい!
と思っています。
ごちゃごちゃ書いてごめんなさい。
誰かステキなアドバイスを頂けるとありがたいです‼️
Help Me >_<

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高校だけは卒業してください。

 いまここで挫折すると中卒にしかなりません。

いろいろな面で不利益が常に一生付きまといます。

英語どころか数学も何もできないゼロでも、高校を即興すれば高卒ですが、中退すればいかに優秀な人でも中卒としか履歴書にかけません。

たしかソフトバンクの孫社長は、たいへん貧しい家庭に育ち、高校在学中に中退し渡米し、彼は自力で猛勉強して、米国の高校を中退したのちに、米国?か日本で高校卒業検定に合格し、飛び級のある米国でわずか三週間でカリフォルニア大学に合格して卒業しています。

頭が良すぎて中退し、レベルの高い学校を受験するのはききますが、人並みな状態で高校も卒業していないと一生後悔すると思います。
    • good
    • 1

私は高校は出るべきだと思う。

英語が話せる事は武器にはなるけど、強い武器にはならない。そんな奴は山ほどいるから。海外で仕事するならなおさら。バイトしてでも夜学でも高校は出なさい。
将来自律する意味でも、高校は出とかなきゃ。
私の息子は留学中です。留学先の検討には高校がとても良くしてくれました。本人も、英検2級はパスして1級は不合格だったけど努力してました。今は日本人との接触がないとこに行ってます。
社会人になってからでも留学はアリだと思うけど、留学先選びや英語能力がないまま行っても無駄になりますよ。
留学先で日本人同士でつるんでばっかで、語学力も大して上がらずに帰ってくる奴も沢山見てます。
    • good
    • 1

どこの国に行きたいのか分からないけど、今からでもコツコツ日本で英語の勉強(単語、文法)して、今留学が無理なのであれば、別に後ででもいいと思う。



正直、やる気があれば留学はそんなに難しくはないと思う。
でも家族の支えは必ず必要になって行きますよ。ちゃんと、親にも一回話して見た方がいいですね。

私はオーストラリア10年以上住んでいますが、親の協力のおかげでこっちで快適な生活が送れていると思っています。(金銭面だけではなく、メンタル面やら色々)

留学なんていつでもできるので、焦らなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0

もし、海外留学したり海外で働きたいのなら、単語や文法事項などをきちんと理解し、覚えておくのが当然です。

でないと生きていけません。
そういうことをせずに海外で生活したいなんて甘っちょろいことは考えず、きちんと勉強しなさい。
あなたの言っていることは、例えば、「厳しく苦しい練習はしたくないけど、スポーツで全国大会に出場したい」と言っているのと同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒認定、成績証明書の内容

この度専門学校を受験するため高卒認定をとり、成績証明書を提出しました。
数学と英語は技能検定で免除をしています。
成績証明書には技能検定で免除を受けたこと、その成績などがわかるのでしょうか?
単位をとって免除された人と、変わらない表記なのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2012/03/23/1291538_03_1.pdf
高校の単位証明書

技能検定の免除であれば、1級とか2級とか記載することも可能かと思います。
しかし、高校で取得した単位の場合、上記のとおり、あくまで単位を取得した証明しかありません。
よって、科目免除を受けた場合、「免除」と記載されるものと思います。

文部科学省の担当課に電話でもすれば、教えてくれるでしょう。
お金はかかりますが、もう1通請求して、開封してみる方法もあります。

Q学校を辞めようと考えています

こんにちは。初投稿です。長文失礼します。

 今年で20歳になる男です。僕は現在看護の学校に通っているのですが、学校を辞めようと考えています。出来ればすぐにでも辞めようと検討していて、真剣に悩んでいます。その辞めようとしている理由は、他に勉強したいことがあるからです。
 僕は昔から海外の語学や文化――特にラテン方面の国に強く関心があり、外国語の勉強がしたいと思っていました。しかし、僕はそのことをいつまでも親に言い出せずにいました。僕はとりわけ英語の成績が良かったわけでもなく、また全体的に勉強そのものも得意ではありませんでしたから。だから親にそのことを伝えてもきっと鼻で笑われ一蹴されてしまう…、それを勉強して将来何になるんだとまくし立てられてしまう…、そんな風に考えていたのです。要するに恥ずかしくて怖かったのです。だから、親に反対されなくて安定度の高い職業に進む道のほうが良い、と当時の僕は考えていました。しかも、僕は進路の事について全然知識がなく、「この学問に進めばこういう勉強をして、こんな資格が取れる、こういった仕事につける」といったことをほとんど知らなかったのです。周囲の同級生が着々と進路を決めていく中、具体的にやりたいことが決まらなかった僕は焦りからか、自分の知っている仕事の中で最も安定していて尚且つ現実的になることができそうな看護師を目指すことにしました。
 しかし、やはり僕は心の中で看護師を目指すこと、看護師になることに今一つ乗り気では無かったのでしょう。全然勉強には身が入らず、また自分自身も全く勉強がしたいとは思いませんでした。試験当日が迫っていても碌に勉強をせず、結果は勿論全落ち。親は浪人を許してくれたので、僕は1年間浪人して今年看護の学校へと入学しました。が、今の自分の状況に疑問を抱き嫌気がさし、今回の質問に至ります。
 どうして現役生の時に本当の想いを伝えなかったのか、と本当に毎日毎日後悔しています。しかも浪人した際、親は僕が看護師になることに乗り気ではないと見抜いていたのか、「あんたが本当にやりたいことをしたら? 大学に行きたいなら今からでもそれの勉強をしたらいいし、応援するよ」と言ってくれたのです。でも僕は「看護のために浪人したのだから、それのために勉強しなくては」と親の好意を素直に受け取らず、うわべの気持ちだけ意固地になって1年過ごしてしまいました。
 一応医療にも興味はあったのです。しかし、ウチは親兄弟が全員看護師なので、自分もその道に行かねばという使命感のようなものがあっただけのように思います。別に強いられていたわけではありませんのにね…。特にやりたかったわけでは無かった看護師の勉強は、疾患のように普段から日常で役立つ勉強以外(心電図の見方やカテーテルの使い方等の業務的な勉強)は退屈で苦痛で仕方ありません。また現在通う学校は、本命の学校に落ちて仕方なく入った学校でモチベーションも上がらず、それも正看ではなく准看。自宅から1時間半ほどかかる場所にあり、通学は遠く面倒くさく、しかも学校の人との人間関係も上手くいっていなくて孤独です。それに教員の態度もどこかアカハラじみています(他の多くの学校とは詳細には比べてはいませんが、正看専門や看護大学に通っている友人との話で比較するとウチは…)

 ここまで読んでくださってありがとうございます。僕の身の上話の前置きはここらへんにして、大まかに3つほど質問をさせていただきます。

 1、まず、今からでも受験勉強は現実的に可能でしょうか? 間に合いますでしょうか?
 僕は本気で現在の学校を退学して、大学の外国語専攻学科に入学しようと考えています。今のこの9月からの勉強では相当不利で厳しくなることは分かっていますが、がんばって受験勉強に打ち込むつもりです。先ほど「勉強は不得意だった、勉強に乗り気では無かった」と書かせていただきましたが、ここ最近大学のための勉強をしていると勉強が楽しくて仕方ありません。「本当にしたいことのための勉強ってこんなに楽しかったんだ!」とここまで勉強に熱が入ったのは生まれて初めての体験で、僕はこの感覚が冷めないうちに受験勉強を一筋に集中したいと思っています。

 2、次に学校を辞めることについてどう思われますか?
 辞める理由について、「資格だけでも取ればいいじゃん」というご意見が当然見受けられるかと思います。僕も看護師を目指した当初はなんとなくな浮ついた動機で目指し、惰性でやっていけばそれで良いと思っていました。けれども今の学校で勉強するうちに、仮にも人の命を扱う仕事なんだから、真面目で真摯で一途に務めなければいけないと思うようになりました。こんな僕の後ろめたくモチベーションの低い気持ちでは、この清い仕事が務められると思いません。また僕自身もこんな心持ちで看護がしたくありません。きっと患者さんにも失礼で迷惑です。だから将来就くこともないであろう看護師の勉強からはすぐにでも離れようと考えています。また、早く自分のやりたい外語を本格的に学びに行きたいのです。
 
 3、最後に、外国語を生かした就職及びに仕事についてです。
 無事外国語の勉強をすることになり、卒業まで辿り着いた際に就職先・学んだことを生かせる仕事などはどれくらい、また詳しくどのような職がありますでしょうか? 翻訳や通訳といったメジャーなものからマイナーなものまで、とにかく外語が活用できる様々な仕事が知りたいです
 僕は本当に勉強がしたいがために大学へ行きたいので、今はあまり仕事のことについて考えていません。また、甘い考えと指摘されるでしょうが、僕は就職というものは自分がどれだけ熱心に勉強したかに対しての結果、対価やご褒美のようなものだと考えておりまして、まだ具体的な将来像は見据えていません。しかし、せっかく学んだのならそれを生かした仕事がしたいですし、将来は海外で働きたいという憧れもあります。それに何よりそんな抽象的な理由では親が納得してくれそうにありません。 今、学んだことを生かせそうな仕事、自分に合っていそうな仕事をいろいろと調べてはいますが、業務内容などが詳細にはわからないものが多いです。もしそういったこと云々をご存知の方がおられて「こんな仕事があって、こんな業務をするよ」「こんな仕事がオススメ」といったものがあれば是非とも教えていただきたいです。僕はラテン系の国に興味があるので、スペイン語・ポルトガル語を専攻しつつ英語も並行して学んでいけたらなと思っています。
 また本当に質問だらけで厚かましいのですが、無事今年に入学できた場合、僕は今年で20歳ですので2浪扱いです。そうなると現役や1浪で入学した人たちよりも就職活動が不利になると思うのですが、そのへんの事情はどうでしょうか? ご存知の方、ご意見等いただけましたら幸いです。

 長文本当に失礼しました。稚拙な文章ですが、本当に悩んでいます。読んでくださった方、本当にありがとうございます。私への意見、助言、指摘、質問への解答などございましたら、どうかぜひお聞かせください。よろしくお願いします

こんにちは。初投稿です。長文失礼します。

 今年で20歳になる男です。僕は現在看護の学校に通っているのですが、学校を辞めようと考えています。出来ればすぐにでも辞めようと検討していて、真剣に悩んでいます。その辞めようとしている理由は、他に勉強したいことがあるからです。
 僕は昔から海外の語学や文化――特にラテン方面の国に強く関心があり、外国語の勉強がしたいと思っていました。しかし、僕はそのことをいつまでも親に言い出せずにいました。僕はとりわけ英語の成績が良かったわけでもなく、また...続きを読む

Aベストアンサー

人生そんなに長くないので、今やりたいことに気づいたのなら、やったらいいと思います。
変な話、准看であればいつでもなれます! 30歳になってからでもなれます。就職先も選ばなければあります。
でも、大学で語学の勉強をしてその道で何か・・・というのは今しかないかもしれませんよね。
就職もなんとかなります。南米と取引のある会社はたくさんあります。JICAとかNGOとか国連職員という手だってあります。税関職員とか警察とかの公務員だって、スペイン語できる人、求めてると思います。
まあ、保険的に中学・高校の英語教員の免許はとっておいたほうがいいかと思います。

可能であれば准看の学校と平行して受験勉強をしてほしいなあと思います。
もし受験に失敗したとしても看護学校が残っていればフリーターにならずにすみます。
看護師として働かなくても、普通に生活するのに役にたちませんか? 看護学校で習うことって。
将来誰かの介護をするかもしれないし・・・自分が食事制限が必要な病気になるかもしれないし。
結婚して赤ちゃんの世話をすることになるかもしれないし。患者さんのため、と思わずに
将来の自分のため、と思って花婿修行のつもりで学校を続ければいいんじゃないでしょうか。

二足のわらじは厳しいかとは思いますが、両方あるから頑張れる、ということもあるように
思います。「看護学校が忙しくて」という言い訳はできませんよってことです。

ぜひ頑張ってほしいです。

人生そんなに長くないので、今やりたいことに気づいたのなら、やったらいいと思います。
変な話、准看であればいつでもなれます! 30歳になってからでもなれます。就職先も選ばなければあります。
でも、大学で語学の勉強をしてその道で何か・・・というのは今しかないかもしれませんよね。
就職もなんとかなります。南米と取引のある会社はたくさんあります。JICAとかNGOとか国連職員という手だってあります。税関職員とか警察とかの公務員だって、スペイン語できる人、求めてると思います。
まあ、保険的に中学...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報