こんにちは。

近いうちに高校中退するかもしれない高2です。
私は英語コースの生徒で、正直、文法事項や単語を覚えるのは苦手ですが、とにかく外国人と話すのが大好きです。
しかし、成績の方というと…、
あまり良くないです(ー ー;)
両親とこのことで何度も喧嘩し、結果、「成績が(評定平均4.0以上じゃなかったら、)学校を辞めさせ
る」という約束までしてしまい、結果はまだわからずです。
先日の学年末テストが最悪で、大好きな英語の点数が悪かったのです。
今、春休みに入り、テストの復讐な明け暮れ、
親の小言を聞き、涙を必死に堪えてます。
本当は学校を辞めたくないけど、もう今となってはどうにもできないです…涙
親は、本気で辞めさせるつもりでいるので、どうあがいても高3に進級できそうにないです。
でも、先ほど書いたように私は海外でいつか働いて
現地で生活したいと思っているので留学したい!
と思っています。
ごちゃごちゃ書いてごめんなさい。
誰かステキなアドバイスを頂けるとありがたいです‼️
Help Me >_<

A 回答 (4件)

高校だけは卒業してください。

いまここで挫折すると中卒にしかなりません。

いろいろな面で不利益が常に一生付きまといます。

英語どころか数学も何もできないゼロでも、高校を即興すれば高卒ですが、中退すればいかに優秀な人でも中卒としか履歴書にかけません。

たしかソフトバンクの孫社長は、たいへん貧しい家庭に育ち、高校在学中に中退し渡米し、彼は自力で猛勉強して、米国の高校を中退したのちに、米国?か日本で高校卒業検定に合格し、飛び級のある米国でわずか三週間でカリフォルニア大学に合格して卒業しています。

頭が良すぎて中退し、レベルの高い学校を受験するのはききますが、人並みな状態で高校も卒業していないと一生後悔すると思います。
    • 1

私は高校は出るべきだと思う。

英語が話せる事は武器にはなるけど、強い武器にはならない。そんな奴は山ほどいるから。海外で仕事するならなおさら。バイトしてでも夜学でも高校は出なさい。
将来自律する意味でも、高校は出とかなきゃ。
私の息子は留学中です。留学先の検討には高校がとても良くしてくれました。本人も、英検2級はパスして1級は不合格だったけど努力してました。今は日本人との接触がないとこに行ってます。
社会人になってからでも留学はアリだと思うけど、留学先選びや英語能力がないまま行っても無駄になりますよ。
留学先で日本人同士でつるんでばっかで、語学力も大して上がらずに帰ってくる奴も沢山見てます。
    • 1

どこの国に行きたいのか分からないけど、今からでもコツコツ日本で英語の勉強(単語、文法)して、今留学が無理なのであれば、別に後ででもいいと思う。

正直、やる気があれば留学はそんなに難しくはないと思う。
でも家族の支えは必ず必要になって行きますよ。ちゃんと、親にも一回話して見た方がいいですね。

私はオーストラリア10年以上住んでいますが、親の協力のおかげでこっちで快適な生活が送れていると思っています。(金銭面だけではなく、メンタル面やら色々)

留学なんていつでもできるので、焦らなくていいと思いますよ。
    • 0

もし、海外留学したり海外で働きたいのなら、単語や文法事項などをきちんと理解し、覚えておくのが当然です。

でないと生きていけません。
そういうことをせずに海外で生活したいなんて甘っちょろいことは考えず、きちんと勉強しなさい。
あなたの言っていることは、例えば、「厳しく苦しい練習はしたくないけど、スポーツで全国大会に出場したい」と言っているのと同じです。
    • 1