プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴキブリが出たので怖くてブラックキャップを設置したのですが、今日無事に確保しました。

餌の匂いで他のゴキを引き寄せないように、ブラックキャップは処分した方が良いですか?

ブラックキャップがあるくらいで家の中に入ってきたりしないでしょうか?

A 回答 (3件)

処分してはダメだよ。

ゴキブリは家の外にもたくさんいるので、そんな餌などなくても入って来るからね。
が、入ってきたゴキはブラックキャップを食べて死ぬ。
ブラックキャップがないと、「これ幸い」と子孫を増やす。
これでわかったかな?(笑)。
    • 0

確保、おめでとうございます。

ブラックキャップは処分しないほうがいいです。

ゴキが出たということは産卵している可能性が高いからです。

卵が孵化した場合、またゴキが出ます。

先手を打つ意味でも、そのままにしておきましょう。

ブラックキャップ等の商品は、出現したゴキそのものを殺すだけではないんです。

ゴキっていうのは、ゴキが出したフンや死骸を栄養源として食べて生き延びますが、ブラックキャップのような商品はゴキが食べた餌の中に殺虫剤が入っています。つまり、死んだゴキを食べた他のゴキも退治できるんです。

ちなみにゴキの餌の匂いというのは玉ねぎの匂いを使用しています。

くれぐれも玉ねぎは冷蔵庫に入れて玉ねぎの匂いがしないようにすることが大切ですよ♪
    • 0

処分したほうがいいです。

ちなみにですが、昔から「ゴキブリを1匹みたら30匹いると思え」
という言葉があります。

ご注意を…。
    • 0