ゴキブリが出たので怖くてブラックキャップを設置したのですが、今日無事に確保しました。

餌の匂いで他のゴキを引き寄せないように、ブラックキャップは処分した方が良いですか?

ブラックキャップがあるくらいで家の中に入ってきたりしないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

処分してはダメだよ。


ゴキブリは家の外にもたくさんいるので、そんな餌などなくても入って来るからね。
が、入ってきたゴキはブラックキャップを食べて死ぬ。
ブラックキャップがないと、「これ幸い」と子孫を増やす。
これでわかったかな?(笑)。
    • good
    • 0

確保、おめでとうございます。



ブラックキャップは処分しないほうがいいです。

ゴキが出たということは産卵している可能性が高いからです。

卵が孵化した場合、またゴキが出ます。

先手を打つ意味でも、そのままにしておきましょう。

ブラックキャップ等の商品は、出現したゴキそのものを殺すだけではないんです。

ゴキっていうのは、ゴキが出したフンや死骸を栄養源として食べて生き延びますが、ブラックキャップのような商品はゴキが食べた餌の中に殺虫剤が入っています。つまり、死んだゴキを食べた他のゴキも退治できるんです。

ちなみにゴキの餌の匂いというのは玉ねぎの匂いを使用しています。

くれぐれも玉ねぎは冷蔵庫に入れて玉ねぎの匂いがしないようにすることが大切ですよ♪
    • good
    • 0

処分したほうがいいです。


ちなみにですが、昔から「ゴキブリを1匹みたら30匹いると思え」
という言葉があります。

ご注意を…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家にゴキブリがいます。 去年の7月に侵入されて、バルサン、ゴキジェット、ブラックキャップ、ホウ酸団子

家にゴキブリがいます。




去年の7月に侵入されて、バルサン、ゴキジェット、ブラックキャップ、ホウ酸団子、手作りホウ酸団子、外用ブラックキャップ、黒色ゴキジェット、ホイホイ全てやりました。

でも、一匹も死体も出ず、糞がなくなりません。
しかも、口の中に入ってきます。ゴキブリが。
シンクには一滴も水が残らない用に拭いているので
口の中の水分を求めているんだと思います。

なぜそれが分かるかと言うと、一度朝起きた時、口の中が砂を食べた用にジャリジャリと音がしたからです。(寝る前には必ず毎日歯を磨いています。)
そういう事があって、ガムテープを口に貼って寝ていたら、昨日口元で何かがガムテープをはがして口の中に入ろうとしていたのです。
パッと見てみたら何もいなくて、それが2回繰り返しありました。
こんな事を家族に言っても信じるどころか、無視をして違う話しをしたり、旦那はバカにします。

本当の事を言っているのに誰にも信用されなくなると、正直ストレスが溜まります。

去年の7月からなのでゴキブリも大量に増えていると思いますが半分諦めています。

侵入されないようにベランダに毎日ガムテープを貼っています。
洗濯するので張り替えています。

仕事がある日でも毎日掃除をしています。
正直疲れました。
夜も、いつ口の中に入ってくるか分からないので寝るのが夜中になり寝不足です。
せめて口の中にゴキブリが入らないようにしたいです。
どなたかアドバイスお願いします。

以前、同じ様な内容を投稿したら、中傷的な返事が返ってきました。
それだけは、避けたいです。
他に頼る人がいなくて、一人で毎日悩んで本当に困っています。
真剣な相談なので、よろしくお願いします。

家にゴキブリがいます。




去年の7月に侵入されて、バルサン、ゴキジェット、ブラックキャップ、ホウ酸団子、手作りホウ酸団子、外用ブラックキャップ、黒色ゴキジェット、ホイホイ全てやりました。

でも、一匹も死体も出ず、糞がなくなりません。
しかも、口の中に入ってきます。ゴキブリが。
シンクには一滴も水が残らない用に拭いているので
口の中の水分を求めているんだと思います。

なぜそれが分かるかと言うと、一度朝起きた時、口の中が砂を食べた用にジャリジャリと音がしたからです。(寝る前には必...続きを読む

Aベストアンサー

ゴキブリの特性上、人間の口に入ってくる事はありえません。
ゴキブリがあわわてて逃げた先にたまたま人の口があったという事故的な事ならありえるかもしれません。
人間は呼吸をしています。
ゴキブリってのは触覚がとても敏感なセンサーで、空気のわずかな「揺れ」に反応します。
ゴキブリが夜中、台所にでるのは人が寝静まった時にしか出てきません。
人がいると呼吸や動きから空気が常に揺れているからゴキブリには人がいる事がわかるからです。
寝ている時は、人間は呼吸していますので空気が揺れています。
空気が揺れている所には近づいて来ません。
それに家に水がなかったら、外の下水に入っていくかトイレにでも行くと思います。
あなたの口の砂がはいったようなジャリジャリ感はおそらく夢遊病によるものでしょうね。
人によっては夜中におきて冷蔵庫あけて中の物を食べる人もいるようです。
冷蔵庫に限らず家にある食べ物を食べてしまった可能性もあります。
なのであなたがじゃりじゃりすると感じた日になにか物がなくなったりしていないか調べてみましょう。
それが食べ物かどうかはわかりません。
あなたが寝ている時に無意識に口になにかをいれた可能性の方が高いと思いますよ。
あなたの場合、なにかしら病気的な物を感じます。

http://suimin-shougai.net/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A4%A2%E9%81%8A%E7%97%85/

ゴキブリの特性上、人間の口に入ってくる事はありえません。
ゴキブリがあわわてて逃げた先にたまたま人の口があったという事故的な事ならありえるかもしれません。
人間は呼吸をしています。
ゴキブリってのは触覚がとても敏感なセンサーで、空気のわずかな「揺れ」に反応します。
ゴキブリが夜中、台所にでるのは人が寝静まった時にしか出てきません。
人がいると呼吸や動きから空気が常に揺れているからゴキブリには人がいる事がわかるからです。
寝ている時は、人間は呼吸していますので空気が揺れています。
...続きを読む

Q効果のあった害虫駆除方法を教えて下さい(ゴキ、クモ)

世田谷区の築1年未満の木造住宅に住んでいます。
住宅密集地で、周りに森などはありません。
虫がとても嫌いで、家はキレイにしているのですが、
やつらが出てしまいます。
特にチャバネゴキが出ます。クロい巨大やつも1回出ました。
さらに、つい先日はアシダカグモという手のひらぐらいデカイ
恐ろしいクモまで出ました。(ゴキを食うらしいですが、、、
ゴキより怖い。タランチュラだと思って110番して警察を
呼びました。警察が退治してくれました。壁紙はがれたけど、
大感謝。)特にこのクモは二度と出会いたくありません。
たぶん、ゴキと食物連鎖的につながっているのだと、、、。

前置きが長くなりましたが、木造という事ですき間を塞ぐように
していますが、どうも塞ぎきれないようです。どこにすき間が
開いてるのか、どこから侵入されているのかすらわかりません。

で、ゴキ、クモを駆除して出ないようにしてくれる業者で、実際に使って効果があったよ、という情報がありましたら
どんなつまらない事でもいいので教えてください。

ただし、できればベイト剤は避けたいです。
一度業者にきてもらったのですが、家の中の隅という隅にベイト剤を
塗り付けるらしく、時間がたつと黄ばんできて汚くなると言われ、
どたんばでやめた経緯があるからです。

住居を点検して、すき間を塞いでくれる業者があるのでしたら、
そちらもぜひ教えて欲しいです。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

世田谷区の築1年未満の木造住宅に住んでいます。
住宅密集地で、周りに森などはありません。
虫がとても嫌いで、家はキレイにしているのですが、
やつらが出てしまいます。
特にチャバネゴキが出ます。クロい巨大やつも1回出ました。
さらに、つい先日はアシダカグモという手のひらぐらいデカイ
恐ろしいクモまで出ました。(ゴキを食うらしいですが、、、
ゴキより怖い。タランチュラだと思って110番して警察を
呼びました。警察が退治してくれました。壁紙はがれたけど、
大感謝。)特にこのクモは二度...続きを読む

Aベストアンサー

在来工法の場合、床下と壁はつながっていまして、床下にゴキが浸入すると、壁を伝って2回へ上ることが可能です。

ので、床下の換気口に入らないように処置をしたほうがいいですね。

あとは、ちょっとした隙に、窓や玄関から入ってしまいますので、窓は網戸を閉めた上で開けるとか完全に開放しないようにしなければいけませんね。

あとは、換気扇や屋根裏へ侵入できる所がありますね。

これは換気の都合上しょうがないことでもあるのですが。

完全に密閉するには大金がかかりそうなので、やはり嫌でしょうがベイト材が安価で済みます。

床下と窓からが多いので、通気口を細かい網にすることと、ベイト材で様子を見てみたほうがいいですね。
床下のバルサンというやり方も効果的ですが。

Q屋外のゴキブリ対策

11階に越して来ました。以前住んでいた場所よりはかなり南に来たので、どのサイズがいるのかとかなり怯えています。
一番の問題が玄関を開けてすぐのところにガスの目盛り?が入っている扉があります。上下には隙間や大きめの格子が。ネットではそういう場所が巣になりやすいとあり、どういった対策をすれば良いかと困っています。
もともと北海道出身で、今までゴキブリ対策をしたことがない上(荷物について来た等で、二回だけ見たことはあります)、ゴキブリに対しての知識もありません。
薬局で勧められるまま、ホウ酸団子を購入しましたが、ホウ酸団子って呼び寄せるのでは…?と困っています(玄関横に呼び寄せたら家の中に入ってくらので)。
室内もホウ酸団子は置いた方が良いのでしょうか?
ゴキブリって、そんなに入ってくるものなんですか?

Aベストアンサー

どこからでも、入るでしょう。
我が家は、アース製薬のゴキブリジェットプロ(黒缶)です。一発で一匹も逃しません!

但し、その前に、日頃やることがあります。
シンクにはステンレスの籠をつけ、日頃から、排水管とシンクを綺麗に磨きます。専用のブラシです。
さらに、毎回、トイレットペーパーで最後に綺麗にふき取って乾いた状態にしています。
ゴミは、100均で、大きさの異なる袋を大量に買い込み、それぞれにゴミを小分けにして大袋に入れてゴミに出します。すると匂いも断ったり、軽減できます。
魚などの生ものは、新聞紙やキッチンペーパーでくるんだり、生ごみを出す日やその近くで処理するような献立を考えます。

こうして日頃から努力すると、かなり発生率を抑えることができます。年に数匹程度でしょう。でも、夏場は、場所により、多くなるそうですが、我が家は、数年に1度、殺虫剤を買う程度。但し、ガスメーターのところや、食べ物の処は、直接は使用したくはないですね。だから、その周辺か、ゴキブリの通り道に、予備的に撒くと効果がありますね。
ゴキブリがゴキブリを呼ばないように、ゴキブリの数そのものを減らす努力をしてみては如何でしょうか?
掃除と磨きそして乾かすこと!これも即実践してください。

どこからでも、入るでしょう。
我が家は、アース製薬のゴキブリジェットプロ(黒缶)です。一発で一匹も逃しません!

但し、その前に、日頃やることがあります。
シンクにはステンレスの籠をつけ、日頃から、排水管とシンクを綺麗に磨きます。専用のブラシです。
さらに、毎回、トイレットペーパーで最後に綺麗にふき取って乾いた状態にしています。
ゴミは、100均で、大きさの異なる袋を大量に買い込み、それぞれにゴミを小分けにして大袋に入れてゴミに出します。すると匂いも断ったり、軽減できます。
魚な...続きを読む

Q新居にて害虫駆除したのにゴキブリが…

前に住んでいた方は、8月上旬に退去し、私はその2週間後から契約しています。

ハウスクリーニングや害虫駆除をしてもらったのに、昨日大きめなゴキブリが出ました。
契約は完了していますが、まだ家具などを揃えている段階で、食べ物は一切ありません。

害虫駆除をしてもらったのに、こんなことって有り得ますか?
不動産屋さんに言ったら、なんらかの措置は取ってもらえるのでしょうか?
面倒なので自分で退治するか悩んでいます。

Aベストアンサー

ゴキブリは建物の隙間から侵入するのもあれば飛んでくるのもあります。まずはしっかりした隙間のない網戸を設置し、床、廊下、壁等の隙間をなくすことが鉄則です。ゴキブリは小さな幼虫が侵入して建物の中で成長する場合もありますので、台所等はいつも清潔にしておくことも大切です。網戸の設置、隙間の修理は不動産屋に言えば対応していただけます。
ゴキブリは発見次第通常の殺虫剤(できればゴキブリ專用)を噴霧すれば退治でき、家具の裏側に入れば家具の裏側に散布しておけば死にます。

Q害虫駆除業者の成果(特にゴキブリ)

こんにちは。
築25年以上になる一戸建てに5人家族で住んでいます。
こちらでもよく同じような方の記事を読みますが、私も全くヤツには手出しできないタイプです。
そのうえなぜか昨年の夏は例年の比ではない遭遇率で、
一時は精神的におかしくなるんじゃないかと思うくらいでした。
あまりにも恐ろしくてネットで見かけた
某大手メーカーD社の「ゴ」駆除を依頼しようとしましたが、
親には「「ゴ」ごときにそんな大金使うなんて
バカらしい!」と一蹴され叶いませんでした。
しかしD社の方に簡単な調査だけしてもらったところ、
「一匹みたら数十匹とか言いますが、
実際一般家庭はほとんど外から入ってきたもの
ばかりで、
巣があるということはほとんどないですよ。
実際こちらのお宅もフンや卵の殻など
ないようですので、たぶん外から入ってきたものでしょう」とのこと。
今年は冬のうちから色々対策を考えていたのですが、
最初にチャレンジしようと思ったのはシロアリ駆除です。
実際我が家はたぶん一度もシロアリ駆除をしたことがないので、
「ゴ」のためだけではなくやっておいたほうがいいかと。
しかし、シロアリ駆除を色々調べてみたら
「シロアリの薬剤は床下にするもので、
床上に現れる「ゴ」にまで影響があっては本当はいけないもので、
きちんとしたシロアリ駆除ならば「ゴ」対策にはならない。」
と書かれていました。
その一方こちらの記事ではシロアリ駆除が効果てきめん!という方は多いですよね。
また「ゴ」駆除を専門にうたった業者もありますね。「ベイト材」というものを使うとかって書いてあり、
6ヶ月ごととかで交換などもしてくれて5万円以内。
ほんとに「ゴ」を駆除できるなら5万なんて安いもの。こういった「ゴ」専門駆除はどうなんでしょう?
シロアリ、「ゴ」専門などなど駆除業者の経験者の方の感想をお聞かせください。

こんにちは。
築25年以上になる一戸建てに5人家族で住んでいます。
こちらでもよく同じような方の記事を読みますが、私も全くヤツには手出しできないタイプです。
そのうえなぜか昨年の夏は例年の比ではない遭遇率で、
一時は精神的におかしくなるんじゃないかと思うくらいでした。
あまりにも恐ろしくてネットで見かけた
某大手メーカーD社の「ゴ」駆除を依頼しようとしましたが、
親には「「ゴ」ごときにそんな大金使うなんて
バカらしい!」と一蹴され叶いませんでした。
しかしD社の方に簡単な調査...続きを読む

Aベストアンサー

以前、飲食関係の仕事をしてました。
ゴキにはずいぶん悩まされました。
色~んな物を試しました。
毒殺系の物からハイテク系の物まで。
全て失敗でした。
ゴキの生命力、繁殖力はハンパではありません。

そして、ひとつの結論に達しました。
「シロウトでは無理」 これに尽きます。

>親には「「ゴ」ごときにそんな大金使うなんて
失礼ですが、この発言は、ゴキの生命力を知らない方の
発言です。

プロは、さすがに高い金を取るだけの事はあります。
施工した翌日から、一匹も出てきません。
当時業者が使っていたのは、マイクロカプセルに薬剤が
入っており、その上をゴキが通るとマイクロカプセルが
はじけてゴキに浸透するという物でした。
最近は、ゼリー状の物を使っているようです。

これから、ゴキとの遭遇率が高くなる季節です。
おそらくゴキに対する殺意もピークに達するのでは・・・・
(精神衛生上、良くないですよね)

予算の問題が、クリアーされてるのでしたら、
試してもいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報