夫の幼稚さにうんざり...。離婚も頭をよぎるこの頃。

結婚6年、子供一人(4歳)、二人目妊娠中です。結婚前は、つまらない人だけど、気遣いがあり、温厚な人で、家族も大切にする人というイメージで、結婚するならこういう人がいいな~と思ってました。が、結婚後みるみる本性を現しました。短気で、すぐキレ、キャパが狭い、被害妄想が激しく、気が利かない。一人っ子で苦労してないからなのか?私が何でもやれちゃうからか?頑張ることをあまりせずに、すぐに甘えます。1度、酔った勢いで、ラーメンをこぼされ、私の鞄や大事にしていた財布が全部油まみれに。その時彼は私の心配の前に自分のテーブルをふきはじめました。。。大切な財布が油まみれになんだけど?と言うと逆ギレし、店のなかで感情コントロールができずに怒り始め、恥ずかしくなり外に出ると、ものを投げ、私を投げ倒し、その勢いでスカートもビリビリにやぶれました。駅前でです。DVまでやる人だとは思わず、結婚後数週間で起こったこの出来事で、離婚しようと思いましたが、世間体も気になり、、、もう少し頑張ることに。その後暴力はないもののことあるごとにすぐにきれ、私も思いやりもなくなり、会話もしたくなくなりました。子供ができても幼稚で短気で、気の利かなさは変わることなく、私はますます冷め。。。出掛ければ、くだらないことで不機嫌になり、ほんとに手に追えません。子供の前では喧嘩をするなといっても、いちいち私のどーでもいい発言に敏感にキレ、疲れます。
夫の稼ぎだけでは生活できないため、私も正社員フルタイムで働き、平日は家事育児ほぼやります。旦那は、自分の稼ぎだけで養えなず、妻に苦労かけてるという気持ちがこれっぽっちもありません。家に帰宅すれば、私が作ったご飯を子供が寝たあとゆっくりゲームしながら食べ、のんびりゲームしながら風呂に浸かり、洗濯物を畳んだり、たまった洗濯物を洗うのかと思いきや、そのままゲームを寝るまでやりつづけ、という生活。少しくらいやってよと言っても、週末にやる、だの、いつもちゃんとやってる、だの言い訳し、逆ギレし、お互いイライラして終わります。私としては、ゲームやる時間があるなら家事をやってくれれば、週末も家事が減り、みんなで遊びに行けたりできると思って頑張っているのにわからないようです。
出掛ければ、渋滞にはまり、すぐ不機嫌になり、でかけたくなかっただの、疲れただのグチグチ腹立ちます。なにか言えば、じゃあお前が運転しろだの、被害妄想がひどいです。あまりにグチグチうるさいので、運転代わろうか?というといい!!と拒否されました。
次の日も公園に行こうという話になると、昨日運転疲れたから今日は私に運転してもらおうかな~と。妊婦に自分が疲れたという理由で運転させようとする甘えにイライラが爆発しました。気遣いがない、思いやりがない、甘えるのもいい加減にしろ!!!と本気で離婚したい離婚したいと思い始めました。子供が二人生まれたら余計にイライラしてしまいそうです。
私がもっと我慢して頑張らなきゃいけないんでしょうか。こんな男は当たり前なんですか?回りのパパさんが羨ましくて、余計にいやけがさしてます。何をやるにも主体的に動いてくれず、疲れるんです涙。結婚相手を間違えました。でも、自分が選んだのなら頑張らなきゃいけないんでしょうか。それが普通ですか?夫を変えることは無理ですよね?私はどういう態度で接するのがいいのでしょう。子供が幸せに思ってくれる状態がいいのですが、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私も子持ちで別れた旦那がそのようなタイプの人間でした。



子供がおりますし、色々思うこと、考えなければいけないこと、沢山ありますが、
省略します。

ひとつだけ言いたいのは、

その旦那さんと別れないと、
家の中であなたに笑顔はないのではないでしょうか?

結婚も、離婚も、結局のところ
何を取るか。です。

誰かといる煩わしさをとるか、
1人の孤独をとるか。。。

自分を殺して経済的なゆとりをとるか、
笑顔のある苦労をとるか。

などなど。

あなたがどう生きるか、ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私一人だったら、とっくに離婚してると思います。子供は、最近になってようやくパパにもなつくようになり、二人で公園に出掛けたりできるようになりました。それを見てると、子供とパパを引き離すのはかわいそうかな?とか保育園や小学校のイベントで、ママしかいないと寂しいかな?とか色々躊躇してしまいます。子供ができる前に離婚をしておくべきでしたね。

お礼日時:2017/03/20 11:56

あまりにも幼稚な夫!!



人の気持ちを考えることもできない、最低の人間です。

このままではあなたが「夫源病」になってしまいますよ。

「夫源病」で検索して見てください。

すぐに別れるべきだと気づくはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり幼稚な男ってことでいいんですよね?指摘するとお前の言い方が悪いからだと全く自分に非があるとは思っていないようです。36才ですよ、ちなみに。
冷静に指摘し、平行線のようなら離れようと思います。

お礼日時:2017/03/22 08:40

こういった質問と言うか愚痴系の相談内容を見るたびに思うのだけど・・・。


・結婚後みるみる本性を現しました
・夫の稼ぎだけでは生活できないため、私も正社員フルタイムで働き
・・・これで、どうして二人も産もうって事になるのだろうか?
産めば相手も変わってくれると思うから?
でも一人産んだ時には何の変化もなければ、より酷くなっていったわけでしょ。
それとも味方が欲しかったから?
私にはさっぱり理解出来なくて・・・。

>離婚も頭をよぎるこの頃
って事は、それほど離婚前提では無いってことでしょうか。
>私が何でもやれちゃうからか?
どうしようも無いダメンズばかりを選ぶ人っていますよね。結局はそういう人に必要とされたいからでしょうか。
すごくストレスがたまっているようで、実はこんな旦那でも質問者さんにとっては必要なのかな?と、私には思えてしまったのですが・・・。
いずれ質問者さん夫婦のお子さんが、あなた方でも分からない真実を知る事になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を産める年齢に限りがあるから、私が働いていれば二人以上育てられるから、子供に兄弟を作ってあげたいからが理由です。子供はかわいいですから。
旦那が必要かは自分でもわかりませんが、子供にとってはたった一人のパパなので、引き離すのを躊躇してしまいます。

〉いずれ質問者さん夫婦のお子さんが、あなた方でも分からない真実を知る事になると思いますよ。

???どういう意味でしょう?

お礼日時:2017/03/21 22:54

旦那も大概だけど、かといってあなたに肩入れもしたくなくなる内容。


似たもの夫婦なのではないでしょうか。

とりあえず離婚前提で話をしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近々今後について話を切り出そうと思います。

お礼日時:2017/03/21 22:45

あなたが結婚したのは、相手の男はつまらない人間だけど、あなたに都合よく利用できそうだから結婚したわけですね。


「気遣いがあり、温厚な人で、家族も大切にする人というイメージで、」都合よさそうだから結婚した。
そこに愛はなかった。

そんな女は当たり前なんですか?

愛のために結婚したのじゃないのだから、今の生活に愛がないのは仕方ないですね。
愛のために結婚したのじゃないのだから、二人の関係は力関係で決まり、強いほうが勝つだけです。

母親が人を愛せない人間だとわかるのも子供はつらいと思います。
離婚したほうがいいのか、しないほうがいいのか。
どちらのほうが子供にやつあたりしないでいられるのかで選んだらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛で結婚する方もいるとは思いますが、言わないだけで女性は条件やステータスで相手を選ぶ人も多いと思いますよ。だから年収いくら以上じゃないといやとかいう方がいるんでは?今でもお見合い、婚活パーティがあるくらいですから。メルヘンな結婚を夢見るのは男性に多いんではないでしょうか?女性は現実的なので。

お礼日時:2017/03/21 22:43

お返事いただきありがとうございます(*^^*)


私のきっかけはいつも道理注意をしたら相手に
「前から思ってたけど何様?そんなに偉いの?俺ばかり努力を強いられるのおかしくない?」と突然言われたので
実状を改めて伝えた上で言いたいことがあるなら原稿用紙にまとめるように作文用紙とペンを買い与えました。
期間を一月もうけ自由に書くよう言いましたが全く書きませんでした。
その間自分の事以外一切家事をしませんでしたので部屋はどんどん汚れていきました。
同時進行で一部屋契約し出ていく準備を進めました。
お前何様と言われてから2ヶ月経ったときにまだ書けてないことを確認し、改善の意思がないように見えることを伝え、この部屋を元道理にする(錆やカビ等で戻るわけがない←私が怠けたせいらしいけど)、もしくは前に渡した原稿用紙に改めて書く、離婚届の用紙を記入し終える、いずれかを達成するまでは連絡をしないように伝え実家に帰る振りをして家を出ました。(実家に迎えに来て実家の前で泣いたりするので)

結婚する前からずっと別れたかったので、結婚してからは私の誕生日や結婚記念日には毎回記入済みの離婚届けを渡していましたので用紙は沢山ありました。
結婚してしまった理由は彼の学生時代の友人達のネットワークで女子同士で遊んでたり、職場の人と制服のまま買い出しに出掛けたりとそれだけのことでも写真を撮られてばらまかれたりして、逃げきるのは困難と別れるのを諦めてしまったからです。
当時はまだ男女のもつれは民事不介入の時代で警察なんか行っても相手にしてくれませんでした。

shimona様は男女平等推進参画をご存じですか?
各自治体に必ずある行政機関です。
自治体によって名前や手法等異なりますが家庭のこと、育児のこと、仕事のことなど予約を取って相談する女性専用窓口です。

結婚する前に知りたかった(>_<)
相談することをしっかり固めてから行けばかなり的確なアドバイスとバックアップが得られるはずです。
例えばストーカーに困っているとして
困ったから警察に駆け込む→だと、パトロールを増やしますね。→自転車で巡回する回数が増えるだけ。
でも、困ったから先ず男女平等推進参画に相談→ストーカーなら生活安全課に行くよう進めてくれる。タイミングがよければアポもしてくれるし、悪くても担当者が捕まりやすい曜日を教えてくれたりします。そこからは生活に応じたアドバイスがあります。
私は職場の最寄り駅から職場まで、通退勤時1ヶ月間警備員がついてくれたことがあります。
ストーカーじゃなく、付きまとい行為ととられるとまた対処が違ってくるみたいです。
そう言ったアドバイスと専門窓口の紹介をしてくれますし対象となる機関へ引き継ぎもあるので自力で調べて窓口へ行くよりハードル下がりますよ!
窓口の相手の対応が全然違います!痛感しました!

子供が大切なら別れて子供と一緒に少し苦労しましょう。
子供は敏感ですよ。
自分の大切なお母さんがお父さんに大切にされてないと気がついたらひねくれる子もいます。
自分のせいだと自責する子もいます。
子供は成長に会わせて色々な時期を経ます。
お腹にいる時期に母体に負担がかかればあまり素直なこにはなりません。
これから反抗期を迎える子が家に帰るのを嫌だと感じたら?先は何となく見えますよね?
口が利ける子ならお父さんに会えなくなっちゃったけど三人で頑張ろうね!
って毎日明るく話しかけてれば解ってくれますよ。
子供はとても利口で繊細です。
言葉の嘘なんて簡単に見抜きます。
子供のためにもお母さんが明るくいなくちゃ!
最悪生活保護とかになっちゃうかも知れませんが自分のためじゃなく子供のためと思えば腹も決まるはずです。
辛いこともあると思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0

とりあえず旦那の意見も聞いてみるでしょう。


普通の人間なら。
自分だけの一方的な意見だけ言っても見方が偏るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、普通のまともな人間なので相手と何度も話し合ってます。が、逆ギレしたり、言い訳したり、私のせいにするため、深い話ができません。性格はなかなか変わらないですね。短気で、ネガティブ思考は我慢できないようです。

お礼日時:2017/03/21 22:40

別れた方が良いと思います!


そんな男当たり前ではないです!
ご主人が居ない生活を想像してみて下さい!
どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たり前ではないんですね。離婚に踏み切る一歩になります。夫がいない生活、今より楽そうです!

お礼日時:2017/03/21 11:31

バツイチ女です。


とんでもない人と結婚してしまいましたね。
しかも子供がいるなんて。
世間体なんて気にしていたらそのうち取り返しのつかないことになりますよ。

私個人の意見ですがラーメン屋で起きた出来事だけでも慰謝料取って離婚するべき事象だと思います。
そのときに破られたスカートと診断書があれば今からでも慰謝料とれると思います。当時の写真もあれば間違いなしです!
私の相手はすぐに泣く人で離婚するのに酷く苦労しました。
何よりこういったストレスはトラウマになります。

時間がたてば傷も癒えるだろうと思っていましたが全く癒えません。
私の主人はすぐに泣く人でしたから未だに泣く男を見るとすぐに暴力を奮うのだろうと偏見を持ってしまいます。
時間が経っても泣く男=暴力と紐付いてしまいました。

私の相手は土下座し頭を下げごめんなさい直します。別れないでくださいと何十回と泣きましたがすぐに元に戻りました。
先に書かれたかたに回し蹴りをしてとありましたがここまで幼稚だと刃物沙汰に発展するんじゃないかと危惧します。

ゲームばかりと書いてありましたね。
主人もゲームばかりでした。
嫁もゲームと同じで1度家事などを手伝えばそれはリセットボタンを押したのと同様と考えているように思います。
なのにゲームと違いリセットされないから不具合起こしやがって‼みたいな感じでまたキレる。みたいな⁉

言い続けても我慢を続けても改善なんてあり得ません。

将来にたいし不安はあると思いますか離婚して苦労する方がよっぽどましだと思います。
奴隷じゃないんです!
頑張って強く生きてください。

長くてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもよく似てます。。。うちもキレてしばらく私が無視し続けると話し合おうと言ってきて、泣きます。私の気持ちはわかった、頑張る、気を付ける。毎回言います。ラーメンの時も土下座して泣いてました。
頭でっかち変態うぶ子さんは、離婚を決断したきっかけはなんですか?日々の積み重ねでしょうが、もう無理!!と思ったきっかけがあると思うのですが。
子供もいるんです...。はい...。世間体や自分の年齢を気にせず、子供も作らずに離婚すればよかったです。30過ぎて離婚して、それから結婚できず、子供が生めなかったらどうしようと守りに入ってしまいました。子供は大好きで欲しかったんです。年齢的にものんびりできる歳でもなく。。生んだことには後悔していませんが、こんな父親で子供が不憫ですね...。

お礼日時:2017/03/20 16:16

夫婦生活はあるのですか?

    • good
    • 0
  • 母体の変化<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮の変化  非妊娠時に50gくらいの子宮は、妊娠末期には1kgにまで大きくなります。この変化は、子宮筋の増殖によるものではなく、一つひとつの筋細胞が肥大化して起こります。大きさだけでなく、形も非妊娠時の西洋ナシ形から卵円形に変化し、硬度も軟らかくなります。  胎児に栄養を与えるために子宮の血流量は大いに増え、妊娠末期には、母体の全血流の5分の1から6分の1が子宮に供給されるようになります。また、子...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q不倫ってやっぱりツライですね‥ この三連休は一度も会えそうにないです。(涙)携帯は肌身離さずに持って

不倫ってやっぱりツライですね‥

この三連休は一度も会えそうにないです。(涙)携帯は肌身離さずに持って何か連絡でも来ないかなぁ?って感じで‥

でもLINEすら来ない、、、

平日は毎日のように会って求めてくれるのに‥
休日はパタッと気配すら消えます。
家で家族と、、って妄想すると‥嫉妬の気持ちも多少は出てきますし

他に男でも作れば楽になりますか?

でも今は彼の事が大好きなんです。

Aベストアンサー

不倫してる人って共通点がある。そもそもそんな考えだから不倫するのか、不倫したからそんな考え方になったのかは分からないけど、不思議と同じ事を言うし、同じような感性を持っている。
人のものに平気で手を出す厚かましさはあるのに、すぐ弱気な事や泣き言を言う。
そして、独特の自分に都合の良い解釈をする。
相手のパートナーのせいにして自分の不貞を正当化する。
苛めっ子が苛められる奴にも原因がある!って歪んだ主張したりするけど、それと同じやね。
悪あがき!
男を摘み食い生活力から不倫生活へ?
貴女が可哀想に思えてきたわ。
結局貴女が摘み食いされてるだけ。
毎日のように会って求めてくれるって言うけど、それって愛情かな?
いいように解釈してるけど、
捌け口にされてるだけじゃないかな?
私の旦那が不貞をしてた事がある。平日に仕事がしんどくなると女の所に寄って行く。
ただやるだけ。
デートなんてしたことない。
土日は会いたくない!家族とゆっくり過ごしたいって。
そんな付き合いやったわ。
ストレス解消に利用してただけ。結果私にバレて女は私に慰謝料払ったよ。
計算するとね、一回数万円のセックスを私から買った事になるの。親にバレて絶縁状態になってるわ!
そして今私と旦那はめっちゃ仲良く暮らしています。
大きなお世話でしょうけど、
不倫て辛いって言ってる内が華!バレたら地獄だから。
止めた方が絶対にいい!
貴女の考え方が旦那の不貞相手にそっくりだったので、
再度回答させてもらいました。

不倫してる人って共通点がある。そもそもそんな考えだから不倫するのか、不倫したからそんな考え方になったのかは分からないけど、不思議と同じ事を言うし、同じような感性を持っている。
人のものに平気で手を出す厚かましさはあるのに、すぐ弱気な事や泣き言を言う。
そして、独特の自分に都合の良い解釈をする。
相手のパートナーのせいにして自分の不貞を正当化する。
苛めっ子が苛められる奴にも原因がある!って歪んだ主張したりするけど、それと同じやね。
悪あがき!
男を摘み食い生活力から不倫生活へ?
...続きを読む

Q婚活をはじめて嫌なおもいしてます

現在婚活中です。
婚活パーティも街コンも結婚したいほどの出会いがなくて
今月思い切って大手婚活会社に登録してみました。

私は外見は中の上 専門卒 体型普通より痩せ
両親健在 兄1人 年収300弱

結婚相手の希望は
年収600から 大卒 バツなし 外見普通 30代
専業主婦希望

私の担当者にこのご時世厳しいですと言われ驚いています。
専業主婦はいっぱいいますよね?
専業主婦希望ってだけで男の人は避けますか?
どの場へいってもどの男の人も仕事を続けてとか言うので嫌だから高いお金を払って入会したのに!

専業主婦が1人もいないなら我慢しますよ
でもたくさんいて、私よりも劣っていて、なんで私が無理なんでしょうか。
甲斐性のない男の人ばかりってことなんですか?!
教えてください!

Aベストアンサー

相談所の人が何と言おうと、それが希望でしたら、その線で頑張れば良いですよ。ただ「年収600から 大卒 バツなし 外見普通 30代」という男性は少ないと思いますね。誰もが飛びつく条件ですので、若くて、綺麗な女性を選び放題です。でもあなたを好きになってくれる人もいるかもしれません。

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q専業主婦の嫁について

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様が口を出されることではないと思います。あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。

Qタバコを吸う女が婚活で

会社員事務職の37歳女性です。

私はタバコを吸う女なのですが、
こうゆうのって婚活のときに不利になりますか?

プロフィール欄にも書かなきゃダメなのでしょうか?

また嘘を書いた場合はどうなりますでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

40歳会社員です。

私もタバコ吸います。

婚活では不利になるというか、
条件から漏れてしまうので、相手の候補が減りますね。

なので、私は吸ってないといいましたよ。

だって損なのわかるじゃないですか。

でも、問題なく婚活で結婚できました。
お付き合いするようになってからカミングアウトしたら
特に良いよって。

なのであまり気にする必要もありません。

私は昨年から婚活始めましたのですが、
まず、結婚相談所の候補選びですね。

資料を吟味して、
お気に入りの結婚相談所に無料体験を申し込みました。

お試しで入会前に条件だけで相手の男性を紹介してもらって
疑似体験してみていけそう!と判断できればそのまま入会って感じですね。

ご参考までに。

Q妹の結婚式に出たくない。上手に断る方法は?

最近入籍した妹が、今年10月に結婚式を挙げます。が、行きたくありません。上手に断る方法はないでしょうか?

【行きたくない理由】
・私は両親から結婚に反対されたが、妹はアッサリ了承された
・両親は私の夫を何年も無視し続けているが、妹の婚約はすんなり認めて歓迎ムード
・妹の夫はすでに親戚にも紹介が済んでいるが、私の夫は「いないこと」にされている
・そもそも私が自分の両親に対して苦手意識があり、極力関わりたくない

【私の結婚が反対された理由】
・私も夫も2人ともアルバイトである(生活のことを考えると正論でしかない)
・私は大卒だけど、夫は子どもの頃イジメで不登校になり中卒。高校に行く予定はない

ちなみに2人ともアルバイトではありますが、誰の援助も受けずちゃんと2人で自活しています。

ここから重い話になってしまうのですが、夫だけでなく私も小1~中2終盤までイジメられっ子でした。中2終盤~中3のはじめごろから【公民】の授業が始まって差別やいじめのことが取り上げられた影響で、「そんなことするなよ。かわいそうだろ!?」と、元いじめっ子だった男の子が、他のいじめっ子から私をかばってくれるようになったこと。そしてみんな受験などで忙しくなり、ヒマがなくなったようでイジメは徐々になくなりました。が、それでも毎日死ぬことを考え続け、小2か小3頃に自殺を試みたり、学校の4階にある図工室から飛び降りることをしょっちゅう想像していました。
私は「自分がいじめに遭っていることを親に話したら、何となく自分が怒られるような気がする」と思い、ずっと両親に相談できなかったのですが、小3の時に親にイジメが発覚。ある程度想像していたのですが、母は【お前にも原因があるんだ】と言わんばかりの態度で怒鳴って責めてくるだけ。慰めてくれたことなんて一度もなく、おまけに1人で下校するなど、友人ができないことを何度も責められました。

小3のその時以来、「私に親はいない」と思い、ずっと心が凍り付いたままです。何年も経ってから「なんであの時助けてくれなかったんだ?あんなに困っていて毎日死ぬことを考えていたのに!」と、母を何度も何度も何度も何度も責め立てて20年以上経った今でもフラッシュバックに苦しめられているのですが、どうしてもどうしても気持ちが収まりません。父は、と言うとかなり高圧的なタイプで、ちょっと何か言っただけで怒鳴ったり嫌味を言ってくる。という人だったりで、【お母さんはまだ話を聞いてくれるけど、お父さんは何を言ってもムダな相手】という認識があり、お葬式にも出たくないと思っています。

小学校に入学してすぐ、まだ顔も名前も覚えていないクラスの男子が突然襲いかかってきて、毎日のように仲間を引き連れて私に暴力を振るったり悪口を言ってきたこと。やっぱり顔も名前も知らない下級生の男の子まで、面白がってはやし立ててくるようになったこと。通学班でもいじめに遭っていたこと。もちろんイジメに遭う以上は自分にも思い当たる原因がいくつかあるのですが、【初対面の時から襲い掛かってきた相手】や【それを面白がって便乗し、同じように振舞ってきた相手】が多いことから、「私だけが責められるのは違うだろう?」という思いが未だにあります。

何もしてくれないどころか私を責めてきた母に対し、夫の両親はイジメが発覚するなり、

・お父さんが小学校に電話して校長先生と直談判
・(ランドセルがいじめっ子に壊された時は)お母さんが相手の親に電話をして、相手の親が菓子折りを持って謝罪に来た
・学校の担任の先生にイジメをなくす指導を一度だけでなく、複数回お願い
・それでもイジメがなくならないので「助けてくれないんだったら、もうこの子は転校させます!」とお父さんが宣言(結果的には転校はしないで済んだ)

不登校になってはいますが、ここまで戦ってくれたそうです。
それに対し私の母は、元中学校教諭。父は現役で高校教諭だから普通の両親よりも教育に詳しいはずなのに、自分たちの世間体ばかり考えて何1つしてくれませんでした。

他のことでは、

【私の両親】
何か新しいことを始めようとしたり、将来の夢を語ると、
「〇〇で◆◆だから、△△ちゃん(私のこと)には無理でしょ。やめておきなさい」
と、言ってくる。

例)私「将来幼稚園の先生になりたい」
 両親「積極的に動ける人じゃないと務まらないから、あんたには無理」
  私「やってみないと分からないじゃん!」
 両親「でもあんたには無理」

例2)私「動物園の飼育係になりたいな~」
  両親「好きなだけじゃ務まらない。それに、あんたには無理」

【夫の両親】
同様に夫が何か始めようとしたり、将来の夢を語ると、【無理】とは言わずに、
両親「まずやってみなさい。そしたら分かる。気が済むまでやりなさい」
と言うし、結婚も、「親が結婚するわけじゃないんだから。それに子どもの幸せが親の幸せだよ」と言って、アッサリ私を受け入れました。

こういった事情があり、

・親に会いたくない
・(自分は結婚を認められなかったのに)妹だけ祝福される結婚式に出るのが辛い

ということから、妹の結婚式に出たくありません。でも、正直に今の自分の気持ちを言っても、「1を言うと10で返ってきそう」だし、「お前たちは2人ともアルバイトなんだから反対されても仕方ない」と正論をねじ込んでくるだけな感覚があり、怖くて妹にも両親にも言えません。

妹の結婚式の準備はトントン拍子で進んでいるみたいで、今朝も「何月何日に式するから来てね」とラインが来たのですが、行きたくないです。妹のことは嫌いじゃないけれど、行ったら絶対にイヤな思いをする。喜んでいる両親の顔を見ても、「なんで私の夫は無視して妹の方ばっかりヒイキするの?」とイライラしてしまいそうです。両親が喜ぶ相手となると、たぶん大学とか出ていてキラキラした立派なところに正社員で勤めている人なんだろうな~。

私の夫は何年も無視されて「いないこと」にされているから、私は結婚式すらしていないのに。なんで妹だけ祝福されて、私は夫を無視されてるわけ?子どもの頃から何を言っても反対してくる両親だったから今さら感が強いけど、私だって祝福されたい。うちの両親が、夫の両親みたいな人だったら良かったのに。

なるべく波風を立てずに断るか、【両親のためでなく妹のためだから】とガマンして出席するかだと思います。が、なるべく行きたくありません・・・。何か波風を立てないで断る良い方法はないでしょうか?

最近入籍した妹が、今年10月に結婚式を挙げます。が、行きたくありません。上手に断る方法はないでしょうか?

【行きたくない理由】
・私は両親から結婚に反対されたが、妹はアッサリ了承された
・両親は私の夫を何年も無視し続けているが、妹の婚約はすんなり認めて歓迎ムード
・妹の夫はすでに親戚にも紹介が済んでいるが、私の夫は「いないこと」にされている
・そもそも私が自分の両親に対して苦手意識があり、極力関わりたくない

【私の結婚が反対された理由】
・私も夫も2人ともアルバイトであ...続きを読む

Aベストアンサー

なんの理由もなしに欠席して波風立てず・・・は難しいと思います
一般的に仕方ないとされる理由は病気、喪中ですかね
あとは、「質問者さんが妊娠して体調が悪いから」ですかね

質問者さんのところの場合、出席しても欠席しても問題が解決する訳じゃないので好きにした良いと思います。
妹さんの結婚式云々は目先の問題、きっかけで問題の本質じゃないです
ご両親が結婚された理由は正論である事には間違いなく、質問者さんにしてもその旦那さんにしても反対されて正社員に職についた訳でもない以上、式に出席して質問者さんの劣等感が刺激されるでしょうしね

ただ妹さんは、質問者さんとご両親の間の溝とは無関係だから姉として祝いたいのであれば出席したら良い
姉妹で区別する両親の事が許せず絶縁まで考えているのなら、妹さんに正直に理由を説明して欠席したら良いかと思います
この場合、結婚式で(第三者視点で)姉が理由もなく欠席するのは、式の主催者である妹さんの面子を潰す行為ですから、妹さんとの縁切りも視野に入れて行動すべきかと

Q旦那との離婚を考えてしまいます

旦那の不倫、金遣いの荒さが原因です。
貯金も共働きで私なりに頑張ってきたつもりでした。
でも旦那は小遣いでは足りないと言うようになり貯金を使います。
主に飲み会やタバコで足りなくなると言われました。
私も残り少ない貯金は使わないでほしいと何度もお願いをしていますが聞いてくれません。
旦那は何か気に入らない事があれば離婚と言って騒ぐのでうんざりしています。
私も今回ばかりは我慢の限界です。
出来る事なら離婚は避けたいと思って今まで過ごしてきましたが旦那と一緒にいても楽しくないしストレスしか感じません。
離婚と言えば私が黙ると思っているようです。
旦那とは今までも何度か離婚について話し合いをしてきました。
スマホでゲームをしたり眠いからという理由で寝たり真面目に話し合う姿勢が見られない旦那にイライラしてしまいます。
こんな状況なので私は離婚と決めていますが最終的には旦那が離婚はしたくないと言うので困っています。
毎回「悪いのは俺だから謝る」「やり直したい」「もう一度チャンスがほしい」と言って離婚できません。
旦那が何を考えているのか理解できないので疲れます。

旦那の不倫、金遣いの荒さが原因です。
貯金も共働きで私なりに頑張ってきたつもりでした。
でも旦那は小遣いでは足りないと言うようになり貯金を使います。
主に飲み会やタバコで足りなくなると言われました。
私も残り少ない貯金は使わないでほしいと何度もお願いをしていますが聞いてくれません。
旦那は何か気に入らない事があれば離婚と言って騒ぐのでうんざりしています。
私も今回ばかりは我慢の限界です。
出来る事なら離婚は避けたいと思って今まで過ごしてきましたが旦那と一緒にいても楽しくな...続きを読む

Aベストアンサー

話し合わない人を相手にしても、貴女が疲れるだけです。金銭感覚が一致するかしないかは、とても大事な話です。加えて不倫までされる。堪りませんよね…。離婚したくなるの、当然です。悪いのは貴女ではありませんよ。所帯を持つ身で在りながら、家庭生活向上に金を使わず、飲む事にばかり金を使う。そりゃ誰だって限界が来ますよ。金遣いの荒い浮気野郎が「俺が悪かった。やり直そう。」とか「chanceをくれ。」なんて言っても、信用して甘い顔を見せてはダメです!貴女は優しくて真面目だから、夫を信用してやり直そうとしたのでしょう。「きっと何とか立ち直ってくれる。態度を改めてくれる。」って信じて頑張ったのでしょう。残念ですが、今の態度と言動を見る限り、心を入れ替えて生活を改めてくれる事はないですね。心が決まっているのなら、容赦する事ないですよ。相手にとって、貴女は“自分の思い通りになる都合の良い存在だから”縋り付くんですよ。貴女の存在が大きいから…とか、大切なかけがえのない人だから…という事に気がついたのではないのですよ。「どうせ離婚なんて出来やしないさ。あいつにそんな度胸はないね。へっ。」なんてタカを括っているに違いありません。此処は1つ、貴女の本気を見せるより他はありません。ショック療法で分からせましょう!今迄耐えて来た貴女には、この先幸せが待ってますよ。闘う貴女は強い人。負けないで!

話し合わない人を相手にしても、貴女が疲れるだけです。金銭感覚が一致するかしないかは、とても大事な話です。加えて不倫までされる。堪りませんよね…。離婚したくなるの、当然です。悪いのは貴女ではありませんよ。所帯を持つ身で在りながら、家庭生活向上に金を使わず、飲む事にばかり金を使う。そりゃ誰だって限界が来ますよ。金遣いの荒い浮気野郎が「俺が悪かった。やり直そう。」とか「chanceをくれ。」なんて言っても、信用して甘い顔を見せてはダメです!貴女は優しくて真面目だから、夫を信用してやり直...続きを読む

Q結婚は運を天に任せたい

結婚は運を天に任せたい

結婚って探すものじゃなく、
めぐり合うものだと思ってます。

いま39歳独身なのですが、
白馬に乗った王子様がいつか迎えにきてくれると今でも思ってます。

なのでなかなか婚活とかやる気がしないのですが、
こんな私はダメ人間でしょうか?

Aベストアンサー

理想の方を探したいとお見受けしました。

婚活でも理想の男性は見つかりますよ。

私は昨年婚活を開始して、
3ヶ月くらいで理想の旦那様と出会って結婚できました。

結婚相談所のアドバイザーの方曰く、
やっぱりやる気がある人は理想の人を見つけて結婚していくのだそうです。

あと、
婚活は相手を見つけることも大事なのですが、
結婚相談所との相性もあったりしてそこでつまづく人も多いとのこと。

各社いろいろな特徴がありますので、
自分の希望に合ったところを見つけるのに苦労するみたいです。

あとは、気になるところがあればそこに無料体験を申し込んで
自分が長続き思想かどうか判断しました。

この手順でうまくいきますよ。

Q孫に会えなくなりました

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。


その時に性病に感染し、お嫁さんにも移してしまったことで浮気が発覚し、離婚話なってしまいました。

3ヶ月前に突然、孫に会えるのは今日で最後になるかもしれない、と孫と2人で帰省してきた事で私共も困惑しております。

その時は、とにかくお嫁さんに謝りなさいと伝え
お嫁さんも子供の為を思い離婚には至らず安堵しておりますが、それまで年末年始、月に一回は息子夫婦と孫に会いに出掛けていましたが、行きづらくなってしまいました。
お嫁さんのご両親にも顔向けできません。


息子が悪いのは重々承知しておりますが、お嫁さんは息子より5歳年上の37歳なので、結婚当初から年上の女性で本当に大丈夫なのか?
と息子に言っておりました。
出産に関しても高齢出産の年齢で心配でしたし、子育ても若いお母さんよりは体力的に大変だったのでしょう。
ですから、息子の相手までは出来なかったのだと思います。
男性として、息子も風俗で若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないのでは。
とも内心は思っております。
そこは、年上の度量で許してもよいのではないか?
大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。

...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞかし悔しかったことでしょう。
何があろうと貴方は年増の嫁が気に入らないんです。
単純です。だから二人が夫婦である限り問題は解決しません。

あと、たった一度の風俗で性病って話は嘘だと思います。向こうはプロです。本来なら検査もしているはずだし、稼ぎダウンに直結するようなナマでするなんてことしないでしょう。
風俗に行ったのは本当だと思うけど、他にタダでヤレそうな素人女もつまみ食いしての結果だと思います。相手は一人ではなく誰からうつされたのかは本人もわかってないと思います。
でもそれも実家が裕福な事を鼻にかける年増女が悪く、息子が頭も上がらないのも年増女のせい、年増相手では性欲も萎える、だから仕方なく浮気したってことですよね。
これを機会に離婚を勧めてもっと若いお嬢さんを嫁に迎える事を息子さんに提案されてはいかがですか?
でも、若いお嫁さんが来ても年末年始や毎月孫の顔を見に来ないでくださいね。鬱陶しいから。

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報