アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識のない夫と出掛けるのが恥ずかしい。

ご覧くださりありがとうございます。
3年交際の末に今年結婚をした20代後半・女です。

夫(30歳)にデリカシーが無く、良くないとは思いながらいつもイライラしてしまいます。
先日、昼食をとるため入ったお鮨屋でカウンターに座り、夫が注文をしたついでに「トイレどこですか」とハッキリした声で聞いてしまい…。

隣に座っているおじさんが、「デリカシーないよな…みんな食事してるのに」と聞こえるように言ってきました。
(夫は席を立ったので、私にだけ聞こえるように)

私も非常に恥ずかしく夫に注意をしましたが、夫は「考えてみればわかるけど言われないとわからなかった」と。。
他にも似たようなことが度々あり、都度注意をすると本人も「言われてみればわかる(場合が多い)」らしいのですが、
基本的に彼と出掛けると気まずい思いをすることが多いのです。

そんな彼でも自分には無い長所があり、そこに魅力を見出して非常に悩んだ末の結婚だったのですが、近ごろ、このすれ違いが大きな心理的亀裂を生んでおり愛情より不安が上回ってきました。

2人で生活を送る上では問題を感じないのですが、外に出て人様が絡むと彼の短所が目立ちます。

私も上から目線で考えてしまっているのも良くないとは思います。
皆さんなら、どのように考え、解決しますか?
お聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

確かにあなたのご主人は他の人からみると短所のところがあるかと思います

でもあなたはどうなんですか
あくまで人は人です
他の人の目がそんなに気になりますか
誰でも良いところもあり悪いところもあります
それがあなたに対して悪いのなら話は別ですが外に出たとき人の目が気になってのことですよね
あなたはもともと気にしやすい性格ですか
それならばあなたのご主人のようによくいえばおおらかな人がいて良かったのではないですか
全てに完璧な人との生活は疲れますよ
私なら人の目など気にしませんね
注意はしますけどね
    • 4
この回答へのお礼

包み込むようなお優しいコメントをいただき、ありがとうございます。

そうですね。
生活していく上で、大らかな夫にはいつも助けられてばかりです。
ご指摘の通り、私自身は何事も気にする方です。(見透かされたのかと思いました!)
社会人になってから食事の席での振舞いについて、年輩者の中で非常に厳しく教育的指導?を受けてきたこともあり、いつの間にか自分のこだわりや固定観念が定着してしまったのだと思います。
あまり自分のこだわりを押し付けることになってはお互いに不幸なので、どうしても譲れない…となるまでは一緒に頑張ってみようと思います。
ありがとうございます!

ん~、トイレ発言は「あなたが他人(それも見知らぬ他人でしょ)に、格好よく見てもらいたいだけ」のような気がします。

私から見れば、あなたの方が「ええ格好しいの嫌な奴」(ごめんなさい)に見えてしまいます。
その程度の事は、他人になんと言われようと自分たちさえよければ、いいではないですか。

デリカシーがないのではなく「細かな事にこだわらない、大らかな性格」なのではないですか?
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り、私はカッコ付けの嫌な奴なんですよ…。
ばれちゃいましたか…。

そして、トイレ発言を指摘してきたおじさんも同年代の彼女?らしき方を連れていたので、(勝手な憶測ですが)ちょっと良いところを見せたかったんだろうな…と思います。
そのおじさんと私は、妙なところで価値観が近かったんだろうと思います。

主観的にトイレ発言に恥じ入っているところに他人様からの客観的なツッコミも入ってきたので、必要以上に苛立ってしまったことを反省です。

別の視点で考えてみると、
「人の多少の粗相を指摘して、その場に居づらくさせた」おじさんのような嫌味な大人にならないように気を付けたいと思えました。

ありがとうございます!

「考えてみればわかる」、「言われてみればわかる」というのがホントなら、少なくとも学習はしてるわけです。

どれだけ問題になる事があるのかは分かりませんが、「同じ事はない」ということでしょう。

外出先での行動として、無限大に問題があるとは思えません。

ま、その都度指摘で良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
仰っていただいた通り、同じお店で同じ事柄で…といった場合には問題は起こらないんですが、ちょっとスライドさせるように当てはめて考えればクリアできるのに…と思えるような場面には、アレンジ出来ないんです。

こう言うと笑ってしまいますが、なんだか機械相手にプログラミングしているような気持ちになります…。

ただ彼も素直に聞いてくれるので、そこは私には真似できない長所だと思っているのですが。
(私なら嫁に指摘をされたら怒ってしまいそうです。)

根気強く、都度指摘してみようと思います。
コメントをいただきありがとうございます!

家の外での礼儀とかマナー、秩序をあなたが教えれば良いでしょう。

教えると言うよりも、話しあって、暗黙の決まりを守った方が気持ちがいいし安心できるのだ、という話をおりに振れてすることです。その練習は家の中ですることです。そうすると身につきます。
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ私もまだまだ学び足りないので、気付いた点を伝えることしか出来ませんが、日常生活の中で向上させられるような点は1つずつ改善していきたいところです。
ありがとうございます。

店員に横暴な態度を取る人よりよっぽどいいなぁとは思いますがね。

彼も悪気がなく、そういうことで今まで注意された事がなかったんでしょう。

ご結婚されたのであれば、彼のそういうところもあなたが引き受けていかないといけないのかなぁと思います。
旦那さんを恥ずかしく思う。。。というのはちょっと寂しいかな。
そんなに悪い事もしてないですしね。

旦那さんにはそういうことが起きた時その場で注意する。
「ちょっと他のお客様もいらっしゃるんだからもう少し言葉を選んで」
とか。その時にいわないと効き目は無いと思います。

それをしておくと、まわりの人も、
もう少し大きな気持ちになると思います。

そういうときにイラッとされるのは、意外と同席している人に対してだったります。

同席者の配慮があると随分違うのですよ。

なので、彼のフォローをしてあげることにもなりますし、同時に彼の為にもいいと思うので、根気よくそれを続けてあげればいいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

温かいコメントをいただきまして、ありがとうございます。
ご指摘の通り、夫は全く悪気なく堂々と(私の主観では)グレーなことをします。
「悪気がない」という言葉に救われる部分もありますが、夫の30歳、妻として私の20代後半という年齢は決して若くはないので、私の居ないところでも一端の社会人として当たり前に年齢相応の振る舞いをしてほしいという思いもあります。
(同席者の配慮、本当にこれが大切ですよね…。不安です。)

いちいち指摘をする私は、ただの気の強い女なように感じられて1人で疲れ果ててしまうこともありますが、(人に注意するのには夫とはいえエネルギーが…)
お互いの人生に必要なトレーニングなんだと考えてみたいと思います。

とても親身に具体的なご回答をいただき、心より感謝申し上げます!

お寿司屋さんの件、デリカシーが無いのは聞こえるように嫌味を言うそのおじさんです。

あなたのご主人は、あなたと感覚が違うだけんなんです。なんでもあなたに合わせないといけないのですか?これまで別々に暮らしていて結婚したんですから、感覚が違うのは仕方がないです。ずっとご主人を監視しているような感じになってしまっては、結婚した意味がありませんしね。

解決法は・・・後で言わないでその場で言うほうがいいと思います。トイレはどこですかと大きな声で言ったら、ねぇ、もうちょっと小さい声できいてよっ!ともうその場で言ってしまうんです。何か行動が気になったら、それここではNGだとわたしは思うよ。とか。

家に帰ってからねちねち言うとか、そういうのは避けたほうがいいので、その場で解決することが大切です。

わたしも夫と感覚が違うので、常に短所が目立ちますよ。でも、わざとおかしなことをしているわけではなく、意地悪でやっている訳でもなく、深く考えてないだけなので、なんでもその場面でとにかく言うことが大切だと思うんです。あとでそういう場面をいろいろ思い出すと眠れなくなりますから。

自分と同じ感覚に育てるとか、常にフォローするとか、そういう偉そうな発想はやめたほうがいいです。人には性分というものもありますし、なんとかしてやろうなんて考えるのは人として失礼です。

ご主人のことが好きなら、その都度、適当に自分の感覚ではこうだけどねと伝えることを続けるだけでだいじょうぶだと思います。そんなにも人に迷惑がかかるようなことでもない限り、大袈裟に考えない事です。そういうご主人をはずかしいと思わないことです。それが大切だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

その場で解決すること、夫を大切に思える自分でいることが大切ですね。
ご教示くださりありがとうございます!

結婚してからは、相手のあらばかり気になるもの……貴女が、しつけていくしかない!(=^ェ^=)私の旦那は、貧しい家庭のせいもあり、テ

フランス料理の専門店で、手づかみで、食べたり……スープも音をたてたり、食器の音も………育った環境が、違うから、とまどいますが、しつけていくのは、貴女ですよ!(=^ェ^=)
    • 0
この回答へのお礼

交際期間の長短はさて置き、生活を共にすることでまた違った感じ方も出てきました!
参考にします(^^)
ありがとうございます!

回るお寿司ではなく

カウンターなんですね
お二人共ちゃんとした収入がある方と!
私なら全く気にしないと思います
    • 0
この回答へのお礼

私も、たまこのこさんのように大らかな女になりたいものです!
ありがとうございます!

男性と女性を比べちゃうと、どうしても男性の方がどうしてもガキンチョなんですよねー。

これが子供が産まれた日には…うちの子供は男子二人なので、まるで3人育ててる感じですよ~。
でもお寿司屋さんの件は、取るに足らない小さな事。きっとその小さな事の積み重ねなんだろうけど…
何もかも神経質になる小さい男より良くないですか?どちらかと言うと旦那さんに注意せず、みんなに聞こえるように言ってあなたに恥ずかしい思いをさせた人の方が、余程クズかと。私ならそっちの方がやですね。
あまりあなたも気にしすぎて注意ばかりしてたら、旦那さんが辛くなっちゃいますよ!私も気にしちゃう方だけど。
    • 1
この回答へのお礼

男の子のお母様なんですね。
まだ想像の域を出ませんが、子供さんが女の子か男の子かでお父さんの家庭の中での立ち位置は大きく変わりそうですね(^^)
きっと旦那様の居心地の良い、素敵なご家庭なんだろうなと目に浮かぶようです。

私もあまり小さなことで怒らず、なるべくのびのび過ごせる雰囲気にしたいと思います。
ありがとうございます!

マナーって難しいんですね…

個人的によその方がお手洗いの場所を尋ねていたら「なるほど、あそこにあるのねー聞いてくれてありがとう」って思っちゃうのですがマナー違反なんですね…難しいです…

あまり外食の経験がないので勉強になります。ただそのおじさんのほうがよっぽどマナー違反で失礼ではないでしょうか…そんな嫌味を発言するほうがデリカシーないかと。

旦那さまにデリカシーがないのか質問者さんに思い遣りがないのかどちらなのか両方なのかな、とちょっと思ってしまいました。

>皆さんなら、どのように考え、解決しますか?

正直質問文にある内容からは旦那さまにデリカシーがかけているかどうか判断つかないのでなんともいえないです。逆になんでそんなこと気にするの?と思ってしまうので…

ただ、解決ではないですが…

そもそも質問者さんは何故マナーが必要だとお考えでしょうか。他人に配慮するため? もしそうだとした場合旦那さまが質問者さんの気に触る行為をしたとき、質問者さんは他人を配慮していますか? 旦那さまに対しての配慮はありますか? 自分が良い格好したいだけ? などちょっと問いかけてみたらどうだろうかと思いました。

旦那さまのことを恥ずかしいと思うことのほうが何よりデリカシーにかけてるように思えたので大分余計なことを書いていると思いますが回答させていただきました。

旦那さまとお幸せに!
    • 1
この回答へのお礼

幸せに過ごせるように努めます。
ありがとうございます!