労働組合は大事ですか。
労働組合の事務員には何でも相談できますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

労働者の権利保護のためには労働組合が絶対必要です


ただ最近の労働組合は企業内組合と化し先日の時間外限度についても休日はこの限りでないとの抜け穴を作り合意 これが労働組かと嘆かわしい次第
なんでも相談できると良いですね
    • good
    • 0

大会社では、機能すると思いますが、中小企業では、一概には言えませんが、機能してるとは言いがたいと思います。

市か、県に労務局という公的な機関がありますので、私は問題があれば、そこを利用しました。
    • good
    • 0

労働組合は大事ですか。


  ↑
かつては大事でしたが、今は大事ではありません。

労働者は個人としては弱いです。
だから、団結の力で使用者と対等の立場になり、
労働条件を締結出来るようにしよう、という
のが労働組合です。

しかし、最近の組合は政治運動ばかりやって
肝心の労働者保護をお留守にしてきました。
そのため、組合離れが進み、現在では邪魔な
存在になっています。

使用者としてから邪魔なのは勿論、労働者に
とっても組合費を徴収されるだけの存在になりはてて
いるのが現実です。




労働組合の事務員には何でも相談できますか。
  ↑
止めておくことをお勧めします。

相談内容によっては、反体制分子だ、という
レッテルを貼られたり、
使用者にチクられたりするのがオチです。
    • good
    • 0

会社の御用組合とかだったら、むしろジャマ。


労働者に不利な協定とか結んじゃう事もあるし。


> 労働組合の事務員には何でも相談できますか。

組合と会社、労働者の関係による。

しっかり労働者に寄り添ってる組合だったら、たいていの事は相談してOKですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に労働組合があるのですが、あてにならないので、個人で加入できる労働組合に加入したいと思いますが、

会社に労働組合があるのですが、あてにならないので、個人で加入できる労働組合に加入したいと思いますが、一人でも加入できる労働組合を知らないですか。

Aベストアンサー

個人で加入することができる個人加盟の労働組合は、全国にあります。上部組織が連合、全労連、全労協、の系統の個人加盟の労働組合、上部組織に加盟していない個人加盟の労働組合とあります。連合系統の個人加盟の労働組合は、上部組織の連合が御用組合ですから、まったく当てになりませんので加入されない方が宜しいと思います。全労連は、上部組織の執行役員が、労働法も解らず政治路線に考えが行っている状況で、共産党の言うことに従っている役員の集まりになっていて、労働組合の運動の本質が解らず威張っている役員の集まりですから、労働基準監督署や職業安定所、労働局基準部及び労働局安定部、本署の厚生労働省ともまともに対処することも出来ません。私は、上部組織に加盟していない個人加盟の労働組合の委員長です。過去には、全労連加盟の個人加盟の労働組合の委員長をしていましたが、労働相談にも確りと対処しても、文句を言われる状況でしたから、脱退して現在の個人加盟の労働組合を結成して活動しています。東京、神奈川、本署の厚生労働省に人脈が有り、労働基準監督署長や労働基準監督官、職業安定所長や副署長、雇用保険課長などに数多く知り合いがいます。全労協は、まだ地域に密接して活動していますから、個人加盟の労働組合も確りとしています。貴方も現在就労されている会社の労働組合は連合系統の労働組合で、組合費もユニオンショップ制で賃金から天引きされているのではありませんか。東京や神奈川なら、自治体の東京都や神奈川県に労働情報センターがありますから、個人加盟の労働組合の相談をすれば、相談に乗って繰れます。他の府県でも全労協の本部は有りますから、相談してみると宜しいと思います。もし解らない場合には、東京都庁に労働情報センターの連絡先を聞いて、労働情報センターに全労協の本部の連絡先を聞いて、全労協に相談されると宜しいと思います。また貴方の居住地域や都道府県には、上部組織に加盟していない個人加盟の労働組合も有りますから、焦らずに探されて観ることも大切なことです。個人加盟の労働組合は、労働相談に対処して問題が解決しても、相談者は労働組合に残ってくれるか解らないお助け組合です。しかし執行役員も、相手の気持ちを良く理解してあげて、確りと行動することが大切なことです。政治的路線などに流されてしまっていると、相談者の気持ちも理解することもできずに、労働基準監督署や職業安定所や年金事務所などの行政官庁とも対処することもできずに、団体交渉も確りと対処することもできません。ですから焦らずに貴方が納得して加入して活動できる個人加盟の労働組合を探してくださいね。私は、東京、神奈川の対処をする町田相模一般労働組合の委員長です。

個人で加入することができる個人加盟の労働組合は、全国にあります。上部組織が連合、全労連、全労協、の系統の個人加盟の労働組合、上部組織に加盟していない個人加盟の労働組合とあります。連合系統の個人加盟の労働組合は、上部組織の連合が御用組合ですから、まったく当てになりませんので加入されない方が宜しいと思います。全労連は、上部組織の執行役員が、労働法も解らず政治路線に考えが行っている状況で、共産党の言うことに従っている役員の集まりになっていて、労働組合の運動の本質が解らず威張って...続きを読む

Q事務員の給料について。 私は入社2年目です。一般事務をしています。給料は13万です。 今、私ともう1

事務員の給料について。
私は入社2年目です。一般事務をしています。給料は13万です。
今、私ともう1人のおばさんと2人で事務をしています。もう1人のおばさんは経理です。
今度、このおばさんが辞めることになり、新しい経理の人が入るようになりました。
この人は、社長の知り合いの人で、私より10個以上年上で、まえから、会社は違いますが、同じ職業で働いていたそうで、色々、私より詳しいことも知ってると思います。

そこで、お給料は、私より新しいおばさんの方が上になるのは当たり前なのでしょうか?
前のおばさんは、会社設立当時からの人なので、お給料は20万ほどあって、私よりお給料が多いのは当たり前だとは思いますが、私より新しいおばさんも、私よりお給料が多い事は普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

>私より新しいおばさんも、私よりお給料が多い事は普通なのでしょうか?

それは会社の規定によるからねぇ。
社内の独自のやり方とかは最初わからなくても、ある程度時間が経てばわかるわけで
年齢や、今までの職業で得たスキルに対して会社がお金を出したいと思うなら
出すのはしかたないのでは、って思いますけど。

受け答えから、イレギュラーなトラブルの対処から考えると
3年未満の人と5年以上の人では違うってこともありますし。
その人がどれぐらいできるかは知りませんが…
一般事務と経理、でも内容が違ってきますしね。

会社によっては年齢とか年数関係なく入社してからっていうところもあるでしょうけど。

でも他から移ってもらうなら同じかそれ以上の条件出さないと来てくれないだろうし
いくら積み上げてもあなたが急に8年分の経験を身に付けることはできないですから
仕方ないのではないでしょうか。

Q労働組合は労働者の見方ですか。

労働組合は労働者の見方ですか。

Aベストアンサー

本来は、労働者の味方のはずなんですが、
実際は違います。

組合幹部の味方です。

皆が懸命に働いているのに、組合幹部は
テレビで野球を楽しんでいます。

政治家みたいに、交代で海外視察旅行に
出かけています。

リストラが始まっても、幹部だけは対象から
外れます。

幹部には組合費から特別手当が支給されて
います。

それでやっていることは、政治活動ばかりです。

幹部に抗議すれば、ブラックリストに載せられ
左遷あるいは解雇されます。
幹部は、会社の幹部と仲良しだからです。

鉄鋼業界などの労使交渉は、元委員長と現委員長が
交渉しています。
組合幹部は、裏の出世コースなのです。

こんなことやっているから、組合離れが
進むのです。

Q私は文才がないのでめちゃくちゃな文章で長文だと思いますが相談を聞いてください。 私は事務員をしてい

私は文才がないのでめちゃくちゃな文章で長文だと思いますが相談を聞いてください。

私は事務員をしています。私とAさんとパートさん女性二人正社員の男性二人(バツイチBさん独身Cさん)の少ない人数でやっています。

比較的人間関係は良好でしたあの事さえなければ。

去年の年末、支店の忘年会をしました。
午前中で終わる事になり事務二人と正社員二人で昼から飲んでいたんですがAさんが他の飲み会もあると言ってたので皆出来上がっていた二次会の一杯を飲んで次の飲み会に行ってしまい流れ的に解散になりました。

Cさんは家が近くだからと歩いて帰り、私とBさんはタクシーが拾える場所まで一緒に歩きました。

タクシーが拾える大きい道路の近くになるとBさんが「チューしよう」といってきたので「嫌です」と言ったら「いいからしようよ」と言って抱きついてきていきなりのことに驚いた私は顔を背けてたりして抵抗をしたんですが頭を捕まえられてキスを無理やりされました。

気持ち悪かったし、怖かったし、凄く嫌でした。

運良くタクシーが見えたので押し退けて乗って
家に帰りました。
ショックで家族には言えなかったです。

最悪な気分の年明けを迎えて仕事始めに行きたくなかったのですが出勤したときにそれとな覚えてるか確認したんですが、「覚えてない」と言われました。

無かったことに出来る、忘れるようと思いました。

3月に入りBさんと二人きりになった時に「年末にさ…チューしたよね?本当は記憶あったんだ、黙ってようと思ったけど謝りたくてごめんね」と言われたので「謝るんじゃなくそのまま忘れてほしかった」と言ったら「嫌だった?可愛いからさぁ~ごめんね」と言われました。
気持ち悪かったです。

後日、勉強会があり、その日に少し話がしたいので時間を貰えないかと職場で言われましたが二人になるのが嫌だったので家に帰って「LINEじゃダメですか」と送ったら「押さえていようと思ったけど耐えきれなくて…ずっと好きでした」と返ってきたので「職場の人とは付き合えません」とやんわり断ると「もう一度二人で食事しながら話したいから勉強会のあとじかんをください」って返ってきたから「二人きりにになりたくないです」と返したら「誠実でないことをしてごめんね僕は職場を去ります、元気でね」と返ってきたのでホッとしました。

勉強会のあとまたLINEがきてその内容にあきれたし気持ち悪かったです。
「Cさんとはご飯を食べて年末からのことを話したけどCさんとは付き合わないでね…付き合ったら悲しいよ…」
BさんはCさんのことを勝手にライバル視していたんです。

なので、「職場の人とはそういう関係にもならないし、Bさんの事は個人的に好きじゃないから断ったんですよ」と返したら
「そう何度も好きじゃなって言うなや」
と返ってきてので引きました。

このままじゃダメだと思い部長にBさんを辞めさせるか別の店舗に移してほしいと頼みました全部の出来事を話しても部長はBさんの味方しかしてくれず、このまま頼み続けると私が辞めさせられる可能性があります。

我儘だとは思いますが辞めさせる良い方法か訴えられるかを知りたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

私は文才がないのでめちゃくちゃな文章で長文だと思いますが相談を聞いてください。

私は事務員をしています。私とAさんとパートさん女性二人正社員の男性二人(バツイチBさん独身Cさん)の少ない人数でやっています。

比較的人間関係は良好でしたあの事さえなければ。

去年の年末、支店の忘年会をしました。
午前中で終わる事になり事務二人と正社員二人で昼から飲んでいたんですがAさんが他の飲み会もあると言ってたので皆出来上がっていた二次会の一杯を飲んで次の飲み会に行ってしまい流れ的に解散になりま...続きを読む

Aベストアンサー

気に入らないことを、Bさんに、はっきり言い過ぎていませんか?
職場ですよね。
人にはいろんな感情があり、プライドもありますから、あまり面と向かって何回も嫌だと言われると、Bさんは、特別な好意を持って勘違いしてあなたをご覧になっていたので、逆切れしたのだと思います。
確かに、モブ顔さんのお気持ちはわからないではありませんが、それを上司に頼むのは如何なものでしょうか?
ましてや、職場から追い出そうとするのは、それこそ、公私混同をしていませんか?

もっと、Bさんにも気を使うべきでしょう。

嫌いなどという感情は、よそよそしく、丁寧な言葉づかいで、今日は用事があって無理です。とか、申し訳ございませんが、時間が取れませんとか、仕事の話だけなさるとか。
上司に頼むのがまずかったですね。上司の方もとても困っておられると思います。
恋愛の調整や処理は、上司の役目ではありませんから。

上司に頼むのは、辞めた方が良いと思います。
そして、仕事だけしましょう。
辞めさせることはお考えにならない方が良いです。
モブ顔様も、辞めることは、お考えになる必要はありません。

ただ、上司の方には、プライベートのことで、ご迷惑かけました。
仕事に専念しますので、宜しくお願いしますと、一言、決意を伝えましょう。
そして後は、それを実行なさるのみです。

モブ顔が、頑張るのは、あくまでも、きちんと仕事をなさることです!ただそれだけ!そこを勘違いなさらないで下さい。そうでないと、モブ顔様が、誤解されそうで、心配ですよ!!!

気に入らないことを、Bさんに、はっきり言い過ぎていませんか?
職場ですよね。
人にはいろんな感情があり、プライドもありますから、あまり面と向かって何回も嫌だと言われると、Bさんは、特別な好意を持って勘違いしてあなたをご覧になっていたので、逆切れしたのだと思います。
確かに、モブ顔さんのお気持ちはわからないではありませんが、それを上司に頼むのは如何なものでしょうか?
ましてや、職場から追い出そうとするのは、それこそ、公私混同をしていませんか?

もっと、Bさんにも気を使うべきでしょう...続きを読む

Q国家公務員俸給 国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では

国家公務員俸給

国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では院卒の学歴は給与に考慮されるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元国家公務員です。国家公務員共済組合にはいろいろお世話になりました。

さて、国家公務員共済組合は発足当時から国家公務員ではありませんでした。ですが、待遇は国家公務員に準じるということになっています。国家公務員の場合は、採用時に学歴は100%の職歴換算をして積み上げをします。ですので院卒の場合は2年間の学歴なら2年の経験年数分の、そして4年なら4年の経験年数分の積み上げがあります。でも確実なことは人事担当課に確認してくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報