労働組合は大事ですか。
労働組合の事務員には何でも相談できますか。

A 回答 (4件)

労働者の権利保護のためには労働組合が絶対必要です

ただ最近の労働組合は企業内組合と化し先日の時間外限度についても休日はこの限りでないとの抜け穴を作り合意 これが労働組かと嘆かわしい次第
なんでも相談できると良いですね
    • 0

大会社では、機能すると思いますが、中小企業では、一概には言えませんが、機能してるとは言いがたいと思います。

市か、県に労務局という公的な機関がありますので、私は問題があれば、そこを利用しました。
    • 0

労働組合は大事ですか。

↑
かつては大事でしたが、今は大事ではありません。

労働者は個人としては弱いです。
だから、団結の力で使用者と対等の立場になり、
労働条件を締結出来るようにしよう、という
のが労働組合です。

しかし、最近の組合は政治運動ばかりやって
肝心の労働者保護をお留守にしてきました。
そのため、組合離れが進み、現在では邪魔な
存在になっています。

使用者としてから邪魔なのは勿論、労働者に
とっても組合費を徴収されるだけの存在になりはてて
いるのが現実です。

労働組合の事務員には何でも相談できますか。
  ↑
止めておくことをお勧めします。

相談内容によっては、反体制分子だ、という
レッテルを貼られたり、
使用者にチクられたりするのがオチです。
    • 0

会社の御用組合とかだったら、むしろジャマ。

労働者に不利な協定とか結んじゃう事もあるし。

> 労働組合の事務員には何でも相談できますか。

組合と会社、労働者の関係による。

しっかり労働者に寄り添ってる組合だったら、たいていの事は相談してOKですが。
    • 0