アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男友達についてです。


夜ご飯を一緒に食べに行かない?と誘われています。このままこの話はなかったことにしたいです。

この男友達とは水族館に行ったことがあります。
私は水族館が大好きで、はっきり言ってしまえば誰とでもよかったです。
男友達から「俺とでよかったの?」と聞かれたときは何という勘違いだ、と思ったのですが、自分がいいよ、と言ってしまったのでしょうがないと思いました。

水族館のときは、なるべく距離を取ってました。館内にエスカレーターがあり、1列でも2列になっても乗れるところでしたが、自分は1列ずつで乗りたかったのですが、隣に立ってきました。すごく寒気がして気持ち悪くなりました。

そして帰るときに「今度よかったら夜ご飯行かない?」とニヤニヤして言ってきたので、気色悪いなと思いながら「予定があればね」と流していました。

一昨日、「夜ご飯行かない?」と連絡がきました。「2人じゃなくて複数で行かない?」と提案しました。
もし誘われたら一緒に来て欲しい、と仲良い女友達には頼んでありますが…その子にも迷惑になると思うので、この話自体をなしにしたいです。
LINEは返事していませんが、また連絡が来ると思います。

どう言えば、きっぱりやめてくれますか?

A 回答 (7件)

はっきりと自分の気持ちを伝えて下さい。


あなたのために、そして相手のために絶対に必要なことです。
(相手に対し軽率だった。)
と反省しているの場合ではありません。
あなたは、相手に本当の気持ちをを伝えなければいけません。
「水族館に行きたかっただけで、相手は誰でも良かった。」、「あなたのことが好きな訳ではない。」と、はっきり言って下さい。
そう伝えられるまで、あなたも相手も無駄に時間と体力を消費し続けることになります。
気持ちをはっきり伝えることが難しいなら、相手が知っている別な男性とあえてデートでもして、
(俺のことが好きだったんじゃないの?)
と思わせることができれば、次にあなたの気持ちを確認するための相手の次の行動に対して、意思表示することが無難かと思います。
その別な男性は、あなたの好きな人なら最善です。
    • good
    • 0

あなたの態度に問題あるとしか思えない。


誰でもよかったから刺したと同じじゃね。
    • good
    • 0

相手の心をないがしろにして、自分の「欲求」「都合」しか見なかった、あなたの問題だと思います。



元々仲のいい友達ならともかく、さほどでもない男女が2人きりで水族館に行くことをOKされれば、普通は脈があるって思います。しかも彼は「俺とで良かったの?」とまで確認しています。あなたは「いいよ」とはっきり答えています。これで「横に並んで」気持ち悪いってのもあまりに勝手過ぎますよ。彼が可哀想にすら思います。彼はあなたの「被害者」ですよ。その自覚は持つべきです。
「水族館に行きたかったから」って子供じゃないんですから。その時に、相手が何を考えているのか、それがどういう意味なのかくらい考えるべきだったと思います。

「やっぱりご飯は遠慮する」って言えばいいです。「なしにする」んじゃなくて、なぜそのくらい言えないのですか?
前にも述べましたが、「なし」にはならないですよ。あなたのエゴと無計画さが蒔いた種です。責任を持ってちゃんとご自身が悪者になって自分で断ってください。彼を振り回して、さらに女友達に迷惑かけないように。
    • good
    • 2

イヤな男は、どんなにしてもイヤなものです。


大して関心も無い男と水族館に行った貴女も、軽率でしたね。
男は、バカとうぬぼれの強い生き物ですから、直ぐ、女が、俺に惚れた!と、勘違いします。
挙げくの果てには女が心変わりしたと、今度は、ストーカーになります。
女は、命が、幾つ有っても、足りません。
気を付けましょう。
    • good
    • 2

誤魔化し続けて、察してもらう



ごめん
友達との予定が入ってるの忘れてた
とかで断り続ける
    • good
    • 0

「ごめん。

一対一で会うつもりはないし。ご飯も遠慮しとくわ。」とスパッと言いましょう。変に言い訳するよりも要点だけ伝えた方がいいですよ。
相手のためにもしっかり断ってあげましょう。
    • good
    • 0

>どう言えば、きっぱりやめてくれますか?



きっぱり言えばいいのでは?

自分はきっぱり言えないクセに、相手にはきっぱりを求めるのは、間違ってると思う。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています