異動するか転職するか迷っています。

現在、契約社員として働いていますが、部署の業務終了により異動か転職をしなければならなくなりました。会社はコールセンターの会社ですが、私が所属していた部署は電話業務というより、事務がメインの部署でした。
異動の場合は今と同じような事務メインの部署へ異動希望を出すつもりです。しかし、請負業務である以上、またいつ業務終了になるかわかりません。

昔、登録していた派遣会社を利用して先日職場見学に行きました。特に問題なさそうなところでした。何日か待たされましたが先ほど私でお願いしたいとの連絡がきました。こちらの仕事も事務メインの仕事です。

仕事内容としては派遣の方がやりやすそうです。
しかし派遣のため、交通費は自己負担です。

異動の場合は、交通費が支給され、派遣の方より若干給与は良さそうではありますが、必ず希望する部署へ異動できるかどうかわかりません。

通勤時間は異動の方が15分くらい多くかかりそうです。

自分でも何を迷っているのかよくわからなくなってきましたが、明日中に派遣の方の回答をしなければならず焦っています。

正社員に転職しないのか?といった回答はなしで、みなさんだったらどのような答えを出すかお聞きしたく投稿致しました。

ぜひ聞かせてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今お勤めの会社で雇用契約を継続してもらえるのなら、そのほうが良いと思います。


私なら転職より異動をとります。貴方の中での優先順位が判りませんが、仕事が変わるのは転職も異動も一緒で、通勤時間の15分増は問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/22 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員 派遣元・契約内容変更、部署異動について

派遣社員として働いている女性です。
部署には、同じ派遣会社から数人就業していて、就業歴は私が一番短いです(4年ですが)。

先日、私だけ会議室に呼ばれ、派遣先の現場指示者から
私だけ契約の変更になる可能性があるという話がありました。
内容は、
●私の契約について、5月末を目処に今の部署での契約は終了し部署異動となる旨、
人事より連絡があった
●現在の派遣元別会社も変更となり、部署異動のため業務内容も変わる。
その上時給は下がる可能性が大きい
●そもそも、今全体的に仕事も減って部署でも人員整理を検討している所であり、
先の事は色々とまだ決まっていない
●今のところ、部署の他の派遣社員は、今の部署で継続の予定
●この件は、未だ正式決定ではない為、まだ関係者の誰にも言わないで欲しい

本来は派遣会社を通すべきだが、今回派遣元が変わる可能性があり、直接話したそうです。
実際派遣元は全くまだ知らないようでした。
私としては、もちろん今の部署で働き続けたいし、社歴が一番短いとしても
”なぜ私だけ”という気持ちが一番大きいです。
他の派遣で常識はずれに休みまくっている人もいるのに、無理もしながら真面目に
休まずやってきた私だけ、新しく覚える事が多い上、時給が下がる部署異動なんて・・。
それに、聞くと私の評価が低いという理由ではないようです。
やっている業務を見て、関連した部署に異動ということだと。
ただ、もしかして他に契約をすっぱり切られる人もいるかもしれない中、
私だけ部署異動というのはまだいい方と考えるべきなのか・・?
色々と不透明で複雑な気持ちです。

今誰にも言えず先も分からず不安に思っています。
せめて派遣元と今後の相談が出来たらいいのですが。
この場合、何かアクションを起こす事を考えず、もうこういう話が出た以上、
希望も出せないでしょうからとりあえず次の動きがあるまで静観しているしか無いでしょうか。
また、今のご時世、よくあることですか?

お手数ですが、お詳しい方のご意見を伺えたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

派遣社員として働いている女性です。
部署には、同じ派遣会社から数人就業していて、就業歴は私が一番短いです(4年ですが)。

先日、私だけ会議室に呼ばれ、派遣先の現場指示者から
私だけ契約の変更になる可能性があるという話がありました。
内容は、
●私の契約について、5月末を目処に今の部署での契約は終了し部署異動となる旨、
人事より連絡があった
●現在の派遣元別会社も変更となり、部署異動のため業務内容も変わる。
その上時給は下がる可能性が大きい
●そもそも、今全体的に仕事も減って部署でも人員...続きを読む

Aベストアンサー

派遣先企業の担当者、情で動いちゃったんでしょうね。
派遣法に抵触する内容が満載ですもん。

でも、質問者様がどうしたいか、だと思いますよ。
派遣法云々ではなくて。

そんな派遣先企業でも、他の部署でもいいから働きたい
という希望なのか、否か。

本来は派遣元に相談すべき内容でしょうが、今の時点で
それをするのは非常にリスキーかと。
質問者様の契約を更新しないだけならまだしも、
別の派遣会社と質問者様を契約させた上での話ですから。

派遣元企業から見れば、今の派遣元企業の収入のうち、
質問者様の契約に関しては収入が減少するってことです。
そしてそこに違法行為が存在する可能性が非常に高い。

今の時代、ということで済ますのか否かは
ご自身のスキルやご事情に鑑みて判断すべきかと。
正論がいつも正しいわけではないので。
正論が、質問者様の利益になるとは限らないって意味です。

ただ、そういう派遣先企業は今後も同じようなことを
すると思いますし、新しい派遣元は事情を知ったうえで
質問者様を黙って派遣するような会社。
今後何か問題があった場合でも、誰も守ってくれない可能性
もあることは認識すべきだと思います。。

派遣法の改正前にも関わらず、この程度のコンプライアンス意識
しか持ち得ない派遣先企業や、その申し出を許容できる派遣元企業は、
失礼ながら信頼はできないかと。


私が質問者様の友人として、この相談を持ちかけられたのであれば、
派遣元担当者がよほど信頼のおける人間でもない限り、辞める直前までは
黙っているように言うかな。
収入減少につながり、かつ違法行為となるため、派遣元企業は当然に
派遣先企業に苦情を言ってしまうでしょうから。
そうなれば質問者様が話したことは、明白です。
契約が終了するまでの期間、嫌な思いをするかもしれない。

友人からの相談であれば、そう考えます。
そして今から他の仕事に応募するよう勧めます。


逆に、派遣元担当者の関係者であれば、質問者さまの利益ではなく
派遣会社としての利益を考えます。
派遣先企業の担当者側であった場合も、‥違法行為とならないよう、
黙って質問者様の契約更新をさせないようにするだけです。

ただ、派遣先企業の事情により契約更新しないような場合には
それなりの努力義務等は生じます。
その範囲の責任を負担するだけでしょうね。
今回のような面倒な対応はしないでしょう。

他の質問も拝見しましたが、ご自身の利益を一番に考えて
今後行動されることをお勧めします。
 

派遣先企業の担当者、情で動いちゃったんでしょうね。
派遣法に抵触する内容が満載ですもん。

でも、質問者様がどうしたいか、だと思いますよ。
派遣法云々ではなくて。

そんな派遣先企業でも、他の部署でもいいから働きたい
という希望なのか、否か。

本来は派遣元に相談すべき内容でしょうが、今の時点で
それをするのは非常にリスキーかと。
質問者様の契約を更新しないだけならまだしも、
別の派遣会社と質問者様を契約させた上での話ですから。

派遣元企業から見れば、今の派遣元企業の収入のうち、
質問...続きを読む

Q転職活動中に部署異動の話が出て迷っています。

30歳男性 印刷会社でデザイナーをしています。

現在、転職活動中のものです。
しかしながら、部署異動の話が出ており(9月に正式異動)
現在転職先がまだ決まっていないものの、部署異動が正式に決まる前に辞めるべきか迷っています。

転職活動をしようと思ったきっかけは、現在の部署ではこれ以上スキルアップが出来ないと思い、今後アートディレクターとして活躍してきたいという目標があり、次はデザイナーとして成長するためにデザイン事務所や制作会社を中心に考えていました。

しかし異動先の部署は、会社の今後を担う重要な新規部署の選抜メンバーのひとりとして選ばれました。

数少ない選抜メンバーなった新しい部署のメンバーとして頑張るか、または退職してデザイン事務所等で働いた方がよいか、デザイナー以外の方でも、同じ様な境遇を経験したことがある方がもしいらっしゃれば、アドバイスをいただけると幸いです。

下記に各選択したメリット・デメリットを書いておきます。
●新規部署
メリット
・新規部署なので、ゼロベースから何かを作り出す様々な経験を積むことができる。
・他のメンバーの人とも顔なじみなので、話はしやすい。
・デザインの仕事は減るが、アートディレクターになるために必要な力を身につけることができる。
・比較的収入や待遇は良い会社なので、生活は安定する。
デメリット
・新しい会社に行くチャンスがなくなる。(年齢的にも狭くなる)
・デザイナーの仕事とは少しズレる。(どちらかというとディレクター職)
・自分が比較的若い方になるので、社会人的に色々と気を遣うところが多く発生する。
(アイデア出しや意見については遠慮なく言っていくつもりです。)

●転職して新しい会社で働く
メリット
・レベルの高いクリエイティブな仕事に就くことができる。(様々な実務経験が積める)
・レベルの高いデザイナーさんに会うことができる
デメリット
・収入・待遇・就業環境が今より悪くなる可能性がある。
・また一から人間関係を築かなければいけない。
・次の会社がすぐ決まるとは限らない(無職期間が発生するかもしれない)

※補足ですが、転職活動の状況は書類選考までしか行っていないため、転職活動を本格的に行うのであれば、退職後、短期間の無職期間は覚悟しています。
また、仕事以外でも個人で友人経由でデザインの依頼をもらっており、今後も続けていきます。

回答をお願いします。

30歳男性 印刷会社でデザイナーをしています。

現在、転職活動中のものです。
しかしながら、部署異動の話が出ており(9月に正式異動)
現在転職先がまだ決まっていないものの、部署異動が正式に決まる前に辞めるべきか迷っています。

転職活動をしようと思ったきっかけは、現在の部署ではこれ以上スキルアップが出来ないと思い、今後アートディレクターとして活躍してきたいという目標があり、次はデザイナーとして成長するためにデザイン事務所や制作会社を中心に考えていました。

しかし異動先の部署は、会社...続きを読む

Aベストアンサー

デザイン・企画系で生きて行こうと思われるならば、
一ヶ月たりとも現場・業界を離れないことです。
新たな部署、いいじゃないですか。

【転職活動の状況は書類選考までしか行っていないため、転職活動を本格的に行うのであれば、退職後、短期間の無職期間は覚悟しています。】

こんな覚悟は百害あって一利なしです。
現役のままにステップアップ転職出来ない人間が、
無職になって転職できるなどと言う幻想は、持ってはいけません。

【仕事以外でも個人で友人経由でデザインの依頼をもらっており、今後も続けていきます。】

これはリスクに対するバッファとしての役割としてのみ、考えましょう。
独立できるほどの基盤ではありません。
貴殿の、営業力の証明にはなりません。

Q部署異動

こんにちはヾ(*^▽^*)〃
会社の部署異動についてお聞かせ下さい。

九州にある一部上場企業(従業員2,500人程)にちょうど3年間正社員として勤めています。
新卒で入社した会社ですが、希望通り「電子デバイス開発部」というところに配属して頂きました。
しかし、今度の4月から営業マーケティング部(45人程)への異動辞令が出されてしまいました。Σ(^∇^;)ガーン
周りの方々には同情されます・・・。

つい先日、この異動先の部署のトップの方と面談する機会があったので、私の考えなり何なり話をしたのですが、
3年間は営業系の仕事をしてもらい、その後、開発部(もしくは品質保証エンジニア)に再配属させると言われました。(。-`ω´-)ウーン
正直、私には営業系のお仕事は向かないと思うので、辞めたいのですが、この不景気だし辞めれません!!
大学新卒者ですら正社員に中々なれないというのにね^^;
・・・という訳で、致し方なく異動辞令に従うことにしました。
そこで、皆様、特に社会人経験の豊富な方々にお聞きします。

【質問群】
1.私の選択は正しいと思われますか?
2.何故、会社は部署異動させるのでしょうか?
3.私は戻されるのでしょうか?

皆様のご意見を是非とも賜りたくて、今回、質問させて頂きましたので、何卒宜しくどうぞお願いします。 ┏(I:)ペコ

こんにちはヾ(*^▽^*)〃
会社の部署異動についてお聞かせ下さい。

九州にある一部上場企業(従業員2,500人程)にちょうど3年間正社員として勤めています。
新卒で入社した会社ですが、希望通り「電子デバイス開発部」というところに配属して頂きました。
しかし、今度の4月から営業マーケティング部(45人程)への異動辞令が出されてしまいました。Σ(^∇^;)ガーン
周りの方々には同情されます・・・。

つい先日、この異動先の部署のトップの方と面談する機会があったので、私の考えなり何なり話をしたの...続きを読む

Aベストアンサー

1.私の選択は正しいと思われますか?
正しい

2.何故、会社は部署異動させるのでしょうか?
あながは、自分が作っている製品を購入されるお客様の声を直接聞いたことがありますか?
あなたが作った製品を売っている部署の方々とじっくりと話しをされたことがありますか?

キャリアパスだと思ってください。むしろ、勉強になるはずですよ

3.私は戻されるのでしょうか?

営業で抜群の成績を発揮したら戻れないかも(笑
技術職を畑違いのところに転勤させる場合は勉強目的ですから、戻すことが普通です

Q今の部署が合わず、異動を希望しています。

現在24歳で、社会人3年目です。
憧れの化粧品会社に一般事務で入社しました。

もともとは製造に強く憧れていたのですが、当時は製造の求人がなく
苦手意識があるけれど仕方ない…と一般事務に妥協して入社しました。
(事務の仕事をしている人に対して悪い印象を持っているわけでは決してありません。自分がやるとしたら、という意味です。)

就職できただけでも有難いとはじめは事務を真面目にこなしていましたが
新人研修で製造部の経験をした頃から、本望であった製造部の方へどんどん魅了されていきました。

いつしか「製造部で働きたい!!」と強く熱望するようになり、上司もそんな私の気持ちをわかってくれて、今は忙しい時期になると製造部のお手伝いをしています。

基本的には本職である事務仕事をしなければならないのですが…
人と接するのが苦手とわかっていたのに、案の定、接客や社員との会話でとても苦しんでいます。

お客さんが来るたびに、電話が鳴るたびに体中が痛くなります。

同期がいたら負担は軽減したのですが、みんな退社してしまい
残った後輩1人である私がすべてやることになっています。

デスクにいる間は何もなくても常に恐怖で、体がキンキン痛んでいるので、つまり勤務中は休みなしで緊張感が続いています。

視界が真っ白に感じることもあり、社員に話しかけられると笑顔がひきつります。

先輩とも仲が悪く常に冷戦状態です。
対等に話せる同期がいなくなってしまい、とても辛いです。

かなり重い肩こりが常にあり、体の痛み、めまい・吐き気は日常茶飯事で
肉体的・精神的苦痛がそろそろ限界に達しそうです。

少しでも楽になれるよう工夫はいくつもしてきたのですが、何をしてももう嫌だとしか思えません。

こんなに体と心を痛めてまで無理する必要はない、と思い転職も考えていますが

ずっと大好きだった会社の憧れの製造部に対する思いや、私を理解して製造部を手伝わせてくれる上司がいることを思うとこのまま転職してしまうのは惜しいとも思います。
(先輩以外では社風はかなり良いです)

上司に体調のことを話し、製造部へ異動したいと話したこともあったのですが
人手が足りていることや知識・経験のない私をすぐに異動するのは難しいそうです。

化粧品の勉強をコツコツしていけば道は開けるかもしれません。
ですが、家に帰るとどっと疲れてしまい、そもそも何かをやるエネルギーがわいてこないのです・・・

疲れていても勉強するエネルギーを持つ方法
少しでも過度のストレスを軽減する方法

について、みなさんからアドバイスを頂きたいです。
その他なんでも、客観的な意見を聞きたいです。

長文になってしまいましたが最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

現在24歳で、社会人3年目です。
憧れの化粧品会社に一般事務で入社しました。

もともとは製造に強く憧れていたのですが、当時は製造の求人がなく
苦手意識があるけれど仕方ない…と一般事務に妥協して入社しました。
(事務の仕事をしている人に対して悪い印象を持っているわけでは決してありません。自分がやるとしたら、という意味です。)

就職できただけでも有難いとはじめは事務を真面目にこなしていましたが
新人研修で製造部の経験をした頃から、本望であった製造部の方へどんどん魅了されていきました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

はじめに、少しきつい回答になってしまう事お詫びいたします。

逃げてませんか?仕事から。確かに苦労なさってるのは質問からよく分かります。
でも、事務だって製造だって同じ会社の仕事ですよね?
自分も専門の事務職ですが(経験は40すぎのおじさんですから長いですが)毎日が緊張の連続です。いまだに来客の方があれば緊張するし、電話が鳴ればドキっとします。(事実です)

製造に行けば・・・のように仰ってますが、製造はいわば貴社様の大事な製品を製造されてる(当然ですが)いわば心臓部です。
流れ作業なのか、専門的な仕事なのかは分かりませんが、製品にミスが生じた場合、すべての責任がかかってくるのも製造だという事を忘れないで下さい。

ストレス解消など探せばいくらでもありますよ。好きな本読んだり、CD聞いたり、レンタルでDVD借りたり。上司様のお言葉では、今すぐの配置転換は・・・というご内容ですよね。
でしたら、今の事務のお仕事をまずは完璧な人間などいませんから、せめて人並みにこなせるように頑張って下さい。そうすれば「事務もいいかも」って思えるかもしれませんし、「そろそろ製造に」とお声がかかるかもしれません。
今の質問者様の考えでは、恐らく製造にいますぐ行かれても、きっと今の事務で言ってる事と同じ悩みというか愚痴(ごめんなさい)にぶち当たるのは目に見えてます。

まずは、今自分に与えられた仕事をしかりと頑張って下さい。今のこの世の中、仕事をしたくても出来ずに探してらっしゃる方々は沢山います。その方々からしたら、質問者様の悩みは随分贅沢な悩みだってきっと思われると思います。酷い回答ですいませんでしたが、頑張って下さい。

こんばんは!

はじめに、少しきつい回答になってしまう事お詫びいたします。

逃げてませんか?仕事から。確かに苦労なさってるのは質問からよく分かります。
でも、事務だって製造だって同じ会社の仕事ですよね?
自分も専門の事務職ですが(経験は40すぎのおじさんですから長いですが)毎日が緊張の連続です。いまだに来客の方があれば緊張するし、電話が鳴ればドキっとします。(事実です)

製造に行けば・・・のように仰ってますが、製造はいわば貴社様の大事な製品を製造されてる(当然ですが)いわば心臓...続きを読む

Qスーパーの部署異動後の職場の方の態度が変わりました

求人に応募し採用されたのはスーパーのレジ部門です。
レジとしてバイトをして約2年経ちます。

6月の頭に上司に今月いっぱいで辞めたいという辞意を伝えました。
理由は、毎日いろんなお客様が来るレジは想像以上に大変で精神的にとても辛く、その影響が体調にも半年以上前から出はじめ(下痢、呼吸苦など)仕事中何度もトイレに行きたくなるため他の人に代わってもらったり、症状が強い時は欠勤してしまったりしていてレジの皆さんやお客様に迷惑がかかるのが辛いことや、自分自身、心身ともに負担が大きくなっていったのが理由です。
(上司にも正直に上記の理由を話しました)

ですが、今現在レジは人手がギリギリの状態なので一人抜けると厳しいため、
そして私のことも考えてくださり辞めるのではなく、
「私が別の部門(ほとんど店内に出ない仕事)での仕事に異動し、その部門(皆さんレジが出来る方です)にいた方が私の代わりに毎日?交代でレジに行く」という提案を上司からしていただき、数日前から新しい部門での仕事をしてます。

仕事内容としての過度のストレスはなくなったのですが、レジの皆さんの中の数人が私がレジにいた期間中に異動の発表がされた後から、突然態度が変わってしまい挨拶しても無視され、仕事をつなぐ時も返事してもらえなくりました。
レジで一緒に働いていた時は積極的に声をかけてくださったり、困ったときに助けてくれたり、色々と気遣ってくれました。
私の身勝手な事情でいろんな方に迷惑をかけてしまってる私が悪いのは分かっているのですが、こんなに態度が変わってしまうなんてショックでした。

ちなみに大半の方は気を遣って声をかけてくれます。

毎日出勤する度に、皆さんに対する申し訳なさでいっぱいになります。
こんなことになるなら、我慢してでもレジを続ければよかったのかと後悔しています。


これから私はどう頑張ったら少しでも皆さんの迷惑にならないのでしょうか?

やっぱり辞めたほうが結果的に良かったのでしょうか?

今現在身動きが取れません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

求人に応募し採用されたのはスーパーのレジ部門です。
レジとしてバイトをして約2年経ちます。

6月の頭に上司に今月いっぱいで辞めたいという辞意を伝えました。
理由は、毎日いろんなお客様が来るレジは想像以上に大変で精神的にとても辛く、その影響が体調にも半年以上前から出はじめ(下痢、呼吸苦など)仕事中何度もトイレに行きたくなるため他の人に代わってもらったり、症状が強い時は欠勤してしまったりしていてレジの皆さんやお客様に迷惑がかかるのが辛いことや、自分自身、心身ともに負担が大きくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

誰でも辞めるのは簡単ですが、続けるのは困難です
必要ない人ならこちらが辞めなくても首になるだけです
せっかく新しい部門に異動させてくれたんですからその分は
しっかり働かないと職場をかき回しただけで終わってしまいますよ
無視するような人はこちらも極力接触しなければいいです
でもこちらが無視するのは見た目がよろしくないので
無視するとわかってても万が一会ってしまったら一応挨拶はしましょう
見る人が見ればどちらがおかしいのかすぐわかります
あなたが報復して無視すれば無視する人の思うつぼですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報