dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会話での素朴な疑問です。

頭が混乱し分からないので教えてください。

会話内容
「〇〇の所に行く前に嬉し泣きした」
「〇〇の所に行く時に嬉し泣きした」
〇〇は人の名前です。

深く考えすぎて分からなくなりました。
バカな内容ですけど教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 会話内容の違いを教えてください。

      補足日時:2017/03/21 04:36

A 回答 (3件)

>「〇〇の所に行く前に嬉し泣きした」


○○の所に行こうと思った段階で、泣いたということでしょう。
「行く」という行動に移る前に、泣いたのだと思います。

>「〇〇の所に行く時に嬉し泣きした」
○○の所に行く、その途中で泣いたということでしょう。
「行く」という行動の最中に、泣いたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすく教えて頂きありがとうございます。素朴な疑問にお答えして頂きありがとうございます。たすかりました。

お礼日時:2017/03/21 13:57

X「〇〇の所に行く前に嬉し泣きした」→過去に泣いたことを現在のように言うのはおかしいので、「嬉し泣きした覚えがある/嬉し泣きしたことがある」と過去形にすべき


〇「〇〇の所に行く時に嬉し泣きした」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在形か過去形かまで分からなくなってしまってました。(>_<)
冷静に考えればそうですよねー。

お礼日時:2017/03/21 13:54

「行く前」は「行く時以前」の状態だと思うよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね(>_<)深く考えすぎました。

お礼日時:2017/03/21 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!