中古原付二種における車体カラーと価格相場の関係性について。
初書き込み失礼します。
先輩の皆さまがたのお知恵を拝借させてください。
中古でリードの購入を検討しているのですが、候補バイク2台のうち、カラーが青か白かで値段が3万円近く違っています。お店のスタッフさんは2台のバイクに状態の違いはほとんどなく、青が安いのは色が不人気だからと言っているのですが、カラーだけでそんなに値段が変わるものなのでしょうか??
初めての中古車購入なので、カラー以外に問題があるのでは?と、ちょっと不安です。
実際のところ色による値段の上下ってこんなにあるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ある程度は車体色の色は人気色とマイナー色では差はでますが、リードではそれほど差はでないかと思われます。



2台の状態に差はないとの事ですが、走行距離や前オーナーの使い方などはきいていますか?
走行距離数は分かりやすい目安になります(少ないほどいい)
あと、それぞれの車体のメンテナンス状況もおそらくは差がありますが、素人さんには見分けるのは難しいと思います。
ちなみに年式も同じでしょうか?

できれば、バイクを知ってる知人についてきてもらうのがいいのですが、難しい場合は、最低でも上記の事について確認してみては。

あと、バイクの購入、特に中古車はその店が信用できるかどうかも重要です。
個人的には慣れないのであれば、多少高くともメーカー保証のあるホンダドリーム店での購入をオススメしたいところです(中古車でも補償が付きます)
    • good
    • 0

青がほしいの?白がほしいの?


車体色で値段が違うのはよくあるよ
車だと2~30万の違い、一般黒か白が人気
    • good
    • 0

不人気カラーを値引きしてでも、なるべく早く売りたい(売上げにしたい)と考えるのがバイク屋というものでしょう。

価格差があってもおかしくないです。
値付けに全国統一基準がある訳でもなく、そのバイク屋の気持ち一つですし、その中古の詳細コンディションは、我々回答者には知りようがありませんので、不明点があるのなら質問者さんがそのバイク屋に聞くしかありませんよ。「この価格差は不人気色と言うことだけですか?」って。
何か瑕疵があって安くしているのなら、販売契約前にそれを客に隠していると後々トラブルになりバイク屋としても困りますから、まっとうなバイク屋ならば説明してくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
仰るとおり、直接スタッフさんに聞くのが1番です。ただその時は、私のスタッフさんへの質問の仕方が悪く「カラーだけでこんなに値段が変わるものなのですか?」と聞いてしまいました。その結果、「人気のカラーはどんどん売れるからね、人気のないのは安くするしかない。こだわりがないならお得だと思うよ」というような、他に欠陥があるかどうかには触れずに話を終えられてしまったんです。あまりしつこく聞いてスタッフさんの機嫌を損ねてしまうと買った後の関係に響きそうだと思いそれ以上は聞けませんでした。そのためこちらで質問させて頂いた次第です。
しょうもない質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/03/23 23:47

定価で23万程。

3万の差が如実に出る程の大きなバイクとも思えず。一番問題は距離ですが、その辺りは同程度と考えても、消耗品(タイヤ、パット、もっとシビアに言うとフロントのブレーキディスクの減り具合)等が加味され、それの累積で出た差ではないでしょうか。タイヤ等はパットと込みで交換するば前後で1万半~2万近くの散財なので、その辺りも良くご覧に成った方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
そうなんですよね。新品の本体価格からみてもカラーだけでそれだけの価格差が開くようには思えなかったんです。
ちなみに走行距離は白のものと比べてむしろ少なかったです。私はバイクに関して全くの素人なので回答者様が仰るような点検箇所もチェックしていませんでした。ご指摘頂いた点は次回見に行く際に注意してみようと思います。貴重なご指摘ありがとうござきます。
もしまだこちらをご覧になられていたらもう一点、業者オークションで仕入れたもののようなのですが、業者オークションに出品されるバイクは元々どこから仕入れられるものかはご存知だったりしますか?はじめの質問の趣旨から逸れてしまい申し訳ありません。不適切であれば無視してください。
最後に、あらためて回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの中古について CB400スーパーボルドールの中古で65万円の乗りだし価格は、妥当ですか?

バイクの中古について

CB400スーパーボルドールの中古で65万円の乗りだし価格は、妥当ですか?

また、65万円なら、何年式が狙えますか?

Aベストアンサー

走行距離が5000km未満で登録諸費用込みでその価格なら妥当というか相場通りと言えると思います。
http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/184_5/

Qリード90をリード50で登録?

お世話になります。
ローカル掲示板の個人売買にてバイクを買おうとしているのですが、自分は原付免許しか持っていません。

その掲示板に90の小型バイクが掲載されていて、50登録も可能です、とありました。
正確にはリード90なんですが、50登録も出来るという事であれば、原付免許しかない自分でも白ナンバーをつけて走れると解釈していいのでしょうか?(それだとスピードでてイイなァ・・・なんて)

もし出来たとして、何も法律に触れる事ではないのですか?それとも裏技的な事なのでしょうか。
裏技的なことならめんどくさいのでそのまま普通の原付探しますが^^; お詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原付の登録に関しては抜け道だらけなので、可能ですが違法です。脱税と道路交通法違反になります。

Qライブディオ 中古の値段

中古バイク店に置いてあるライブディオ(状態:並 色:白)の平均的な値段を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのサイトで全国で探す事が可能です。欲しい車種を眺めていればなんとなく相場がつかめてきますよ。

参考URL:http://goobike.com/

Q中古パーツの値段

皆さんは中古のパーツを購入する場合
特に個人売買の場合値段はどのようにして決めて売買していますか?
やはりパーツの状態によってなどいろいろな点を考慮して
いるのですか?

Aベストアンサー

中古部品の相場を決定する原則は「新品の三割」です。
車の中古部品の場合はかなりのものがこの程度で流通します。
しかし、これはあくまでも目安でして
1.使用期間
2.流通数量
3.希少価値(2.とも重複しますが)
4.取扱説明書の有無
5.梱包ケースの有無
6.外観
7.基本性能の維持
などを考慮して決定されます。
しかし、個人売買の場合は専門的な観点から「値踏み」することはできないでしょう。
そこでバイク雑誌の「売り買いコーナー」の情報を参考にします。
歴史のあるバイク雑誌の場合は中古価格にも実績が備わっていますので、読者も相場を把握していて場違いな値段をつけたものは少ないようです。
しかし、一発屋のようなバイク雑誌の情報は信用できません。
売買したいパーツのカテゴリーに沿ったバイク雑誌で、歴史のある物を参考にするようにしてください。
個人的には『クラブマン』や『モーターサイクリスト』は読者のグレードの高い雑誌だと思います。
前者はちょっと「エンスー」過ぎるきらいがありますが、常連だった手前お薦めしておきます。

Q中古車値段の相場

ホンダCRM250初期型(走行距離約20000km)の値段の相場を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、ピンキリですよ。
Gooのバイク雑誌やWebを
見てはいかがでしょうか?
http://www.goobike.com/index.html
ちょっと見たら
初期型は数が少なく値段も高いので
数は多いCRM250Rの方をお勧めします。
まあでも20万オーバーが多いですね
値段が下がる冬場に狙うのがいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報