電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理系でセンター社会をとる場合、地理、現社、倫理、政経、倫理政経からとる場合が普通ですが、この中では1番負担が軽くある程度安定して採れる現社はコスパがいいですが、旧帝大はこの中では現社、倫理、政経は、神戸大や筑波大の生命環境生物では使えないですし、受験可能校を広げるために地理か、倫理政経で選ぶとしたらどちらをとりますか?

A 回答 (1件)

大学入試の成績、大学入学後の成績、大学側は両方持っているわけですが、おそらく軽量科目での合格者の入学後の成績が、軒並み悪かったんでしょうね。

軽量科目でようやく合格するような者は、下駄を履いた馬鹿ばかり、と。

で、念のため。
現社が楽なのは、普段からニュースを見たり新聞を読んだりしている教養ある高校生で、模試や過去問等で、目標点-αくらいが既に取れている場合でしょう。
そうじゃ無い人にまで楽なわけではありません。
従って、もし現社を使うことを検討するなら、模試や過去問がどうだったかで判断するのが良いでしょう。

地理と倫政で、既にどちらか習い終わった物、半分くらい習った物があれば、その得意不得意も重要な判断材料でしょう。
そもそも社会科全体が得意か不得意か、それに対して地理はどうか、なども。
地理がどうしようも無く苦手であれば、一発倫政に賭けてみるとか。
私は地理選択でしたが、全く後悔していません。
    • 0