アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

3週間ほど前に3台の最新ブラビアを購入しました。このブラビアにおいてDLNAという技術によって、録画機能を共有できると聞いたのですが、未だにその方法がわからずに悩んでおります。

・ブラビアはすべて、自宅内の有線LANで接続済み
・有線LANで接続可能なNAS(アイオーデータ製)は購入済

これで「ホーム」から、LANの中にある画像や音楽、動画は再生できるようになりましたが、ブラビア上からテレビ番組の録画ができずに困っている状況です。どうすれば好きなテレビ番組を録画し、その録画を複数台のブラビアから見られる状態にできるのでしょうか?ITに疎いので、どなたかヒントだけでも教えてもらえると助かります。

A 回答 (5件)

よくわかりませんが


>このブラビアにおいてDLNAという技術によって、
>録画機能を共有できると聞いたのですが、

「録画機能を共有」ってどいうことです?

DLNAでできることは、ある機器内のコンテンツを、
他の機器から視聴できる、ということです。

録画を行うには、そもそも「不正コピー防止」な観点から
録画する機器内蔵のHDDのみ、とか
USB外付けHDDをつかえるけど暗号化されて自機でしか見られない、とかの制約があって
「LAN上のHDDに録画」とかそもそもできないんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
IOデータのNASじゃ難しそうです。

お礼日時:2017/03/22 18:02

ブルーレイディスクレコーダが必要です。


例としては「BDZ-ZT2000~BDZ-ET2200」があります。
このブルーレイディスクレコーダをLANケーブルにてネットワーク
接続します。
ブルーレイディスクレコーダとテレビの機能によりネットワークの
設定を行います。

ブルーレイディスクレコーダと1台のテレビかモニター(HDMI接続)
に接続して、番組表から録画する番組を指定します。
これによりブルーレイディスクレコーダに内蔵したHDDに録画ができ
ます。

このブルーレイディスクレコーダに内蔵したHDDに録画した番組は
ネットワーク接続した3台のテレビにて視聴できます。

だだし、SONYのサイトを調べましたが、NASのHDDに転送できるかは
不明です。
最新のSONYテレビで可能になったかは明確にできませんので、詳し
くはSONYの相談窓口に問い合わせすると良いでしょう。

<<その他の録画・視聴方法>>
NASのHDDを活用したい場合は[I-O DATA]製のテレビチューナーを
購入してLANケーブルにてネットワーク接続します。

このテレビチューナーのHDMI出力端子に1台のテレビか PC用モニター
(HDMI接続端子)に接続します。
上記と同様に、このテレビチューナーとテレビの機能によりネットワー
クの設定を行います。
また、テレビチューナーの録画するHDDをNASのHDDとして設定しま
す。

テレビチューナーの番組表から録画する番組を指定しますと、NASの
HDDに録画できます。
この場合ですと各テレビから録画した番組が視聴できます。
テレビチューナーは次のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。
なお、PCにアプリをインストールすることによりPCの画面でも録画
した番組が視聴できるようになります。

「デジタル放送対応録画テレビチューナー/HVTR-BCTX3/I-O DATA社」
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvtr-bctx3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブルーレイディスクレコーダと1台のテレビかモニター(HDMI接続)
に接続して、番組表から録画する番組を指定します。
これによりブルーレイディスクレコーダに内蔵したHDDに録画ができ
ます。

回答ありがとうございます!
この方法がカンタンそうですね。
NASを繋げるのは結構、素人にはしんどそうな感じです。

お礼日時:2017/03/22 18:04

こんばんは



こちらの設定でサーバー機能を有効にしてください
https://www.sony.jp/support/dlna/settings/home/s …

これで各テレビで外付けHDDに録画した番組を他のTVからも参照できるようになります。

ただアイオーデータのNASは現在1種類しかテレビ配信に対応していない(動画ファイルのみでTVは非対応)なのと、
直接の録画先には出来ないです。
恐らく買った奴は非対応じゃないかなと思いますので、
今回NASは使えないと思います。
もし対応しているなら録画先に表示されたり、最悪でもNASへ番組をムーブ出来るはずですが、現在そのような選択が出ないならダメじゃ無いかなと思います。

今外付けHDDがなく、今から外付けHDDかNASを揃えるくらいでしたら
価格的にソニーのnasneをオススメします。
http://www.jp.playstation.com/nasne/
これ一台ですべてのテレビやスマホへ配信できるのと、
録画予約もスマホ含めどこからでも出来るようになります。

+αしてブルーレイ機能をつけるならNo.2さんの回答にあるソニーのブルーレイレコーダーがあれば大丈夫です。

余談ですが
3台しかも最新のを同時購入って凄いですね

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
nasneが良いかな…なんて思ったんですが、3番組録画には3台必要みたいなので、
不要だけれどBDレコーダーのほうがいいかなという結論になりそうです。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 19:00

拡大解釈があるようですが、DLNAには配信を担うDLNAサーバー、再生を担うDLNAクライアントなど役割によっていくつかのデバイスが定義されています。


著作権保護で守られているデジタル放送をDLNA上で扱う際はDLNAで利用する全ての機器がDTCP-IPという通信経路の暗号化技術に対応している必要があります。

ちなみにアイオーデータのDTCP-IP対応NASで、ブラビアで録画した番組をネットワークダビングで受け付ける製品は存在しません。

ソニーの場合は「ルームリンク」対応製品が該当します(下記URLの内容を熟読して内容を理解し、質問のブラビアが録画番組を配信できるサーバー機能を搭載している機種に該当するか確認してください)。

https://www.sony.jp/support/dlna/lineup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

ルームリンク対応のBDレコーダーを購入するのが良さそうという結論になりました。助言、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 19:01

>どうすれば好きなテレビ番組を録画し、



そのブラビアが録画対応機ならUSB HDDを接続する。

>その録画を複数台のブラビアから見られる状態にできるのでしょうか?

そのブラビアが、BDドライブ内蔵の機器で無ければ不可能。
ブラビアが2015年以降のモデルであれば、BDレコーダーなどにダビングして、
BDレコーダー上の番組を視聴することは可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
HDD内蔵のBDレコーダーで対応できそうなので、
それで対応したいと思います。

お礼日時:2017/03/29 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!