アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって築地は汚い汚いってゆー話が出てきて盛り上がってますね。
築地にも豊洲と同じくらいベンゼンもあれば、ヒ素もシアンもありますってゆーてますね。
毒は毒を持って制すって考えなのでしょうか。
しかし現段階で築地についてあまり汚い汚いって言いふらすのはよくないでしょ。
何故なら最終的に築地再開発って結論に至った場合、あまり余計な風評を流すのは築地市場の業者の方々の将来に対してよくないからです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

邪道に走ってはなりませんってこと。

A 回答 (6件)

> 問題の根本原因究明と再発防止策の確立です。

それが「理想論」です。
その間に、「現実の問題」は放置されますので。

原因究明など、するまでもなく、「都内の都内の沿岸部の土壌や地下水は、汚染されている」ですよ・・。
現在の技術では、根本的な土壌改良や水質改善も不可能で、たとえば国家レベルの取組みでも、原発の汚染水の流出を避けられないのが、事実であり現実です。

理想論も結構ですが・・・そう言う前提で「対案」を出せますか?
言い換えれば、理想論を掲げるのは簡単だけど、現実の問題に対処するのが難しいのですよ。

理想論を掲げるなら、現実は、
・生鮮品を取り扱う市場を、山奥にでも作るか?
・あるいは東京市場を他県に作るか?
そんなトコでしょうね。
都内の魚や野菜が、バカ高い値段で鮮度も落ちますが、それらも「安心のためのコスト」ですよね?
都民も納得する・・ワケがないでしょう。

従い、小池さんが理想論を掲げる限り、現実問題は先送りってことですよ。
一方、小池さんが現実問題に対処する政治家であれば、現実問題への対応を優先し、妥協点を見つけ、落とし所を探すしかありません。

いずれにせよ、アナタ様は、豊洲なみに汚い上に、老朽化が進む築地市場を、当面は放置せざるを得ないけど、「それは口にしてはいけない」とお考えなのでしょ?
さすがに小池さんも、そんな理想は掲げてないとは思うし、どこが理想?と感じます。

意見の異なるアナタ様と、議論を交わしても無意味なので、小池さんのお手並み拝見で良いんじゃないですか?
さもなきゃ、小池さんが納得する様な、対案を出してくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

>さもなきゃ、小池さんが納得する様な、対案を出してくださいな。

既に対案は出来ております。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9684462.html

築地は毒魚も販売しているから 危ない危ない

• 0

> 豊洲をきれいにすることは出来ないので、代わりに築地を汚くすれば移転はしやすくなるって発想は邪道ではないでしょうか。

「豊洲は汚い」は正論で、「築地も汚い」は邪道?
「豊洲は汚いからダメ」で、「築地は汚いけどOK」ってことでしょうか???
小池都知事の理想論でも、早晩、必ず突き当たる問題だし・・。

だから小池さんが、「パンドラの匣を空けちゃった」となるワケです。
そもそも都内の東京湾沿岸に、環境基準を満たす広大な土地の確保など、至難なんだから。

言い換えれば、政治的に言えば、小池さんの方が、先に禁じ手を講じた形です。
そりゃ政治家や役人の悪を暴くのだから、都民は喝采しますけど。
その結果、敵対勢力やら役人から、反作用的な反撃があるのも当然で、「築地も汚いけど?」は、最も想定される反撃であって、小池さんも想定内ではないかと。

逆に、想定外だとすれば、やはり「安易にパンドラの匣を空けちゃった」と言わざるを得ませんし、上手く対処しないと、彼女の政治生命に関わりかねないです。

政治に理想は必要ながら、政治とは現実問題への対処であって、理想論では解決しないことがほとんどです。
小池さん自身も、クリーンな政治家と言うよりは、野心の塊の様な政治家で、「勝つためには手段を選ばない」と言うのが、政治的な豊洲移転問題の本質でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>政治に理想は必要ながら、政治とは現実問題への対処であって、理想論では解決しないことがほとんどです。

それは邪道です。
永年に渡り政治も行政も理念がなく、ただただ目先のことだけ考えて作り出した結果が今回の豊洲市場である。
この辺りで反省しないといけません。
あなたのよーな考え方をしていると世の中進歩というものがなく、今回の豊洲市場のよーな問題は果てしなく繰り返されるでしょう。
市場一つをオープンすることなどよりもっと重要なことがあるのではないですか。
問題の根本原因究明と再発防止策の確立です。

築地も豊洲も科学的には安全だって専門家が言っているわけですから

早く手狭になった築地から豊洲に移れば良いだけの事でしょう。
そうでなくても遅れれば遅れるほど東京都に補償金負担がかさむわけですから
小池知事にはこれを政争の道具に使うのではなく、真の意味での都民ファーストにして欲しいですね。
現在のままでは自称「都民ファースト」の小池ファーストじゃないでしょうか。

何度も言いますが、豊洲は科学的に安全だってことです。
別な言い方、つまり対偶では「非科学的には危険」と言えます。
科学に依るべきか非科学を信じるのか、わかりきっていますね。

私は以前こういう回答をしていますが(No.7)、それでも「豊洲が危険」と考えている人は
自分は非科学的なのだ、と自覚して欲しいですね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9664014.html
    • 0
この回答へのお礼

今回の豊洲市場の問題については、市場のオープンより問題の原因究明と再発防止の方が遥かに重要。
それが出来なければ今回の豊洲市場の問題の類は都政において果てしなく繰り返されることになるのです。
ここはがんばって市場のオープンより問題の原因究明と再発防止に努めるべきでしょう。

百条に呼ばれてる関係者が、少しでも今の状況を都合良く進めるために流している風評だと思う。

確かに、そういうのこそが、ほんとうの意味での風評ってことなんだと思うんだけど・・
    • 0

小池都知事が、パンドラの箱を空けちゃっただけの話でしょ?

すなわち、築地に限らず、現在の環境基準に照らせば、全国(特に太平洋側)の卸売市場の大半が不適格かと。

明治維新を経て日本が工業化し、長らくの間、汚いものを垂れ流してきたんだから。
それが1950~60年代になって、ようやく大気汚染やら水質汚染などが騒がれ。
土壌やら地下水まで言い出したのは、更に10~20年ほど遅れ。
その対策などが行われ始めたのも、せいぜいこの20~30年の話です。

それ以前とか、その時期にまでに作られた、太平洋側の海浜地域の卸売市場など、現在の基準で調査したら、ほぼ全滅じゃなかろうか?
口封じしたところで、少なくとも有識者とか、多少の知恵があれば、そう思ってる人はゴロゴロいますよ。

石原元都知事が証人喚問で、奇しくも発言しましたが、彼の在任中が、土壌やら地下水などが騒がれたり、対策が始まった時期であって。
従い、「安心」のために、かなり厳しい環境基準を設定しちゃいました。
変な数値が出ちゃっても、当時の感覚では、「安心とは言えんけど、まあ安全だわなぁ・・」ってトコでしょう。

それを小池さんが、ほじくり返しちゃったものだから・・。
土壌や地下水に限らず、都政の汚い部分を暴くのは、悪いことではないですけど。
さて、東京五輪も抱える中で、この問題をどう裁き、事態を収拾するのか・・ちょっと見ものです。
    • 0
この回答へのお礼

豊洲をきれいにすることは出来ないので、代わりに築地を汚くすれば移転はしやすくなるって発想は邪道ではないでしょうか。
ここに来て邪道に走るよーでは先が思いやられます。
これで豊洲も築地も両方沈没する羽目に陥るかもしれません。
関係者の方々にはくれぐれも邪道に走ってはなりませぬと教えるべきではないでしょうか。